スポンサーサイト


ミセバヤと・・・


Nikon D200, TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1 [F5]

今年もミセバヤにつぼみが付きました。
ちょっと日当たりの悪いところに置いていたせいか、今年はつぼみの数も少なめだ・・・。(;_;)
昨年は変な時期に剪定してしまって、花数も激減、大失敗!
おととしは豪勢に咲いてくれたけど、そのとき夫は硬膜外ブロック注射を失敗されて緊急入院中・・・。
まぁ開花はいつもどおり10月後半かな。
ミセバヤの花はお気に入りなので、今から楽しみです。

写真を撮っていたら、足元に小さなトカゲの子供を発見。
まだ頭が大きくてかわいかったです♪
それと・・・かなり大きなアゲハの幼虫を2匹も(!)発見。((((;゚Д゚))))ウヒャー!
アゲハじゃないみたいだけど・・・いや、もはやそんなことはどうでもいいんだけど、画像をもとにこれ以上
検索するのはギブアップです!!o(TωT )( TωT)o
こちらの写真は自粛ってことで。


・・・とはいっても、どうしても見たいヨ!という方はコチラ。(!? ̄Д ̄)゚Д゚)・д・)えぇ?!
ワタシは画像の編集ですらツライ。← ならどうして
かわいいトカゲちゃんはコチラ


Pagination

Trackback

Trackback URL

http://boyai.blog36.fc2.com/tb.php/265-a0a62562

Comment

あおい

これはたぶんキアゲハの幼虫じゃないでしょうかねー(*´ー`)
芋虫は苦手ですが、アゲハの幼虫だけは平気なんです(笑)
毎日スズメガの幼虫(デカくて攻撃してくる)と戦ってる私には
あらー可愛いてなもんです。
厳密には、普通のアゲハの幼虫にラブ!i-175(大きい目玉模様のあるコですよ)
でも写真、とてもクリアに撮れてらして良い物見せて頂きました♪

ミセバヤ、ちびこさんのモスラ記事に憧れて去年買ったんですけど
今年初めて花が見れそうですよ~i-239楽しみですねi-178
  • URL
  • 2006/09/20 12:58

happyxgirl

ミセバヤって調べたのですが、一見するとお花なんて咲きそうに無い葉っぱが分厚い植物ですか?
蕾が出てくるなんて凄いです。お花も咲くのでしょうか?
楽しみですo(*^▽^*)o~♪
幼虫の画像を検索したのですね^^;
無理です・・・そんなの~~。
  • URL
  • 2006/09/20 13:41

Yukie

トカゲちゃん、見ましたよぉ♪頭でっかち、かわいいですね。
そうそう、やっとデジ一買ったんです\(o⌒∇⌒o)/ワーイ
Canonですけど…。撮りまくってはいるものの、付属のアプリケーションがいまいち
使いこなせなくて、四苦八苦しております(^^ゞ
きっとちびこさんのように綺麗にかわいく撮れるようになるんだっ!
と意気込んでいます(笑)

ちびこさんは写真、独学なのかしら??

よ~かん

どんな花なんだろう・・ちびこさんのお気に入りって。
10月後半が楽しみです♪

しっかしよく自分で気持ち悪いと言っておきながら撮れましたね~
でもなんとなく撮らずにはいられなかったのですね(笑)
アゲハの幼虫は匂いは嫌ですけど許容範囲かな・・・

トカゲは大好き!その中でもカナヘビがいいですね♪
昔飼っていたのですが、手に乗せてエサ食べさせることができて、かわいかった。
ホースにまたがり具合がいい感じ(笑)

fumi

またまたお邪魔しま~す♪

ミセバヤ。私も大好きなんですよ~♪
最初はその葉に惚れてしまって、義母のコレクションの中から一昨年前に頂いて(奪って??)帰りました(笑)
その年は可愛い花を咲かせてくれたんです♪
花が咲くなんて知らなくてビックリしたんだけど、その可愛らしさにはさらにビックリ♪
しかし、去年はバッタの被害に遭って花どころが葉もほとんど残ってなかったのです。
今年こそは花を見たいんですが、まだつぼみは付いてないみたいです(;;)シクシク
今年も無理かなぁ・・・。
その時はちびこさんの写真見に来ようっと♪

そそっ!怖いもの見たさで幼虫とトカゲ見てきちゃいました。
でもちびこさんの写真で見ると可愛い~♪
  • URL
  • 2006/09/21 10:11

ちびこ

● あおい さん
あおいさんスゴイ!アゲハの幼虫が平気だなんて!
しかしあおいさんがスズメガなんて言うから!
画像で検索しちゃいましたよ!!(^^;)
鳥肌ブツブツで「あー寒い!」を連発してしまいました!
このページで私はのけ反りましたが・・・・ → http://www.jpmoth.org/Sphingidae/P0000Thumb.html
最近、庭でオオスカシバを見ました。幼虫でなく成虫も怖いですよね。

ミセバヤ、育ててらっしゃるんですね!
冬にモスラみたいになってかわいいですよね(あれ?なんか矛盾してる?!)。
開花が楽しみですネ!!(^^)

● happyxgirl さん
ミセバヤって日本の多肉植物なので、育てるのも簡単だし、時期になれば花も咲いてくれます。
葉っぱの色もきれいだし、花が咲いたときのコントラストもキレイ♪
花のあとは真っ赤に紅葉して枯れ落ちるけど、株元には来年の芽が出てきて・・・。
エンドレスな植物です★

● Yukie さん
デジ一、購入されたんですね♪
新しいカメラってワクワクしませんか?(^∀^)
私の場合、カメラは独学です。
D70を買った2年前から、夫と「このボタンなんだろ?」な感じでやってきました。

● よ~かん さん
ミセバヤ、ほんとキレイでオススメです。
地域によって自生しているものもあって、奥が深いです。(^^)
「なんとなく撮らずにはいられなかった」って、アタリです。鋭い!
「ぎゃっ!幼虫サイアク!でもひとまず撮れ!」って感じです。
よ~かんさんはカナヘビを飼っていたことがあるんですね。
カメレオンとかも「かわいい」って思うけど、温度管理とかが大変そうですよね。

● fumi さん
うちも去年、バッタの食害に遭いました。
すっごい勢いで葉っぱが丸坊主になりますよね。(ーー)
今年はうちも「例年よりつぼみが付くのが遅いなぁ」って思ってたんですが、
「新芽」と思っていたものが「花芽」だったんです。

fumiさん、「怖いもの見たさ」だったんですね。(ー_★)
私の場合、トカゲはいいんだけど、幼虫のあの模様がどうもニガテです。

  • URL
  • 2006/09/21 21:06
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

