

遅めのアシダンセラ


Nikon D200, TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1 [F3.2]

去年100円で買ったアシダンセラの球根を、今年は植えそびれました。
植えつけ時期は5月という「春植え球根」なのに、実際に植えたのは7月じゃなかったかな。
7月は気温も高いから3日で発芽しちゃったし・・・。(^∀^;)

今年植えなければ来年の発芽率も落ちるし、ムリヤリ咲かせた感じです。(;・∀・)


調べてみると、アシダンセラはエチオピア原産の植物で、花期は7月~9月だとか。(←ぎりぎりセーフ!)
チョコレート色が入った白地の花はとても目立ちます。
去年は植え付け時期はバッチリだったんだけど、日光不足だったせいか咲かずじまい。
今年咲いた花はちょっと小さい気がするけど、満足満足♪(*^∀^*)
真横から見ると、アヤメ科らしい形です。


Nikon D200, TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1 [F3.2]


Nikon D200, TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1 [F3.5]


Pagination

Trackback

Trackback URL

http://boyai.blog36.fc2.com/tb.php/258-68d021ba

Comment

よ~かん

アシダンセラって初めて知りましたが、面白い色ですね。しかも結構かわいいし。
育てるのってちょっと面白そうだなと思う今日この頃・・・

ちびこ

● よ~かん さん
このアシダンセラはダイソーで買ったんです。
球根って、種を蒔いたり買った苗を植えるよりも簡単だと思います。(^^)
花が咲き終わったら葉っぱが枯れてくるまで待って、それから掘り上げると、球根もデップリ太って
こどもみたいな小さい球根まで出来てます。
風通しの良いとこで保管(越冬)してまた翌年植えれば、いままで以上にたくさん咲いてくれますヨ~。

そろそろ秋植え球根を植えつける時期だし、よ~かんさんもどうですか?(^^)
未来(春)に向かって今から準備(植え付け)するなんて、いいと思いません?(^∀^)




  • URL
  • 2006/09/16 23:15
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

