スポンサーサイト


パインのケーキ


Nikon D200, TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1 [F3.5]

パイン缶を使ったパウンドケーキです。
ケーキに使える材料がパイナップルしかなかったので、どうしようか悩んだんだけど、砂糖をかけて
レンジでチンして、フィリングにすることを思いつきました。

ちなみにパインの空き缶は、先日と同じ用途のため、洗って保管中・・・。


フィリングにしたパイナップルはまるでアンゼリカのよう!
繊維質のおかげで食感もいいし、細かく刻んだアーモンドとの相性もバッチリ。(*´∇`*)♪
フィリングの糖分で、いつもより少し甘いケーキになりました。

・・・というこのケーキは9月初旬に作ったものなので、もうすでに無く。(´;ω;`)
今は、いただきもののお手製の紅茶のシフォンケーキをいただいています!
ほんのり甘くて優しい味。夫も大絶賛です。(^^)
手づくりのお菓子って、やっぱりシアワセだ。


Nikon D200, TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1 [F3.2]


Pagination

Trackback

Trackback URL

http://boyai.blog36.fc2.com/tb.php/257-d48f4edb

Comment

モコ

ちびこさんは、アイディアマンですね~vv
パイナップルのフィリングってすご~い!
知らない言葉ばっかりだったけど(^^;
(フィリング・アンゼリカ)
すごい勉強になっちゃった!

パイナップルのケーキって
目新しくて美味しそうvv

シフォンケーキも美味しそうですね~。
うち、型がないので、シフォンは作れないんですよね~。

happyxgirl

食欲の秋。
パイナップルと聞くとたまらないよ~。
美味しそう!
何でもやってみる価値ありますね、って思ったのでした。
パイナップル好きですので、とっても興奮しましたよ!
今日のお写真♪
  • URL
  • 2006/09/13 00:06

ひなた☆

このシフォンケーキはもしや!?゜+.(≧∇≦)゜+.゜
慌てて作ったけど、気に入ってもらえたみたいで
よかったぁ♪
また遊びにきてねん♪
  • URL
  • 2006/09/13 18:24

ちびこ

● モコ さん
「フィリング」って、ベーグルの本に載っていたんです★
生のままだとケーキにはどうかな?!と思う果物も、フィリングしてしまえばOKって感じです。
アンゼリカは、よく父が作ってきてくれたケーキに入っていた記憶があります。
緑色のアンゼリカと、赤いチェリーみたいなゼリー♪

シフォンケーキ、うちにも型がありません。
なんてったって難しそうだし、しばらく型の購入予定はありませ~ん。(^^;)

● happyxgirl さん
パイナップルっておいしいですよね!
生で買うとカットにも苦労するし、うちでは缶のほうが馴染みがあります。
シロップ漬けをそのまま食べてもおいしいけど、ケーキに入れてもおいしかったです。(^^)

● ひなた☆ さん
そうなの~。(*´∇`*)♪
でもせっかくのシフォンケーキ、横に倒した姿で撮影しちゃった。(^^;)
日が経つごとに、甘みも増していっておいしかったよ★
どうもありがとうネ!!
  • URL
  • 2006/09/14 10:23
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

