スポンサーサイト


おからクッキー


Nikon D200, TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1 [F3.5]

計量途中で薄力粉が規定量に達しないことがわかり、冷蔵庫にあった乾燥おからを使いました。
量にすると30%しか入れていないのに、おからパワー炸裂!o(`ω´*)o
ボウルにふるい入れた途端、おからが水分をグングン吸い取っていきます。
焼きあがってみるとおからで黄色く色づいて、外側はカリッとして、中はシットリ。
アーモンドと相まって、なんとも香ばしいクッキーになりました。

・・・でも最近、クッキーやケーキを焼くことに飽きてきました。
いくら簡単とはいえ、回を重ねると味のレパートリーも限られてくるし、達成感に欠ける。(´-ω-`;)ゞ
だからといって、手の込んだものを作るのはちょっと悩むところ。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://boyai.blog36.fc2.com/tb.php/252-32c2e36a

Comment

みと

おからのクッキーおいしそうですね。
食べてみたいです^^

お菓子作りに飽きてきましたか?
私は同じものをしばらく食べ続けることに飽きてきてます(* ̄m ̄)プッ
二人暮らしなので、おすそ分けしても食べきるのに何日もかかって
ちょっとウンザリ!?

モコ

ちびこさん、こんばんは=*^-^*♪
いつものクッキーと同じ作り方ですか~?
ヘルシーで美味しそうです!
飽きるほど、クッキー&ケーキを焼くって
すごいことですよ!(笑
私は、本当に気まぐれでしか作らないので・・・
でもこれはたぶん自分で飽きるって分かっているからだと
思います。(-。-;)

cafe

こんばんわ~。
おからクッキー、ベーグル作りにはまる前にはまってました!!
私の場合はクッキーというよりサブレっぽかったけど・・

  • URL
  • 2006/09/07 19:33

ちびこ

● みと さん
計量中に薄力粉が足りなくなって焦ったけど、使わずに冷蔵庫で眠ってたおからを思い出したんです。
たった30%なのに、クッキーのふりして「豆!」って感じです。(^^:)
うちも食べるのは2人なので、パウンドケーキも4日くらいはもちます。
最初はいいんだけど、だんだん「別のおやつが食べたいなぁ」って思っちゃうんですよね★

● モコ さん
はい!これも「いつもの」です。(^^)
おからが少し入るだけでだいぶ印象が変わります。
砂糖をいつもより多めに入れても良かったかも・・・です。
でもせっかくのヘルシーなおからだからガマン!
市販のお菓子を買わなくなった代わり(?)に、冷蔵庫になにかしら入ってないと落ち着かないんです。
「なにかしら」とはいっても、クッキーかケーキなんですけどね。(^^;)
今日も「石けんにしようかお菓子にしようか・・・」なんて思いながら、結局お菓子を選んだ私・・・。

● cafe さん
cafeさん、おからクッキーにはまってたんですね♪(^^)
サブレっぽいということは、おから100%だったのかな。
今回はおからを混ぜただけなのに「体にいいことしてる」って思っちゃいました。

  • URL
  • 2006/09/07 20:45
  • Edit

よ~かん

お菓子作りには縁遠い私は、クッキーにおからを入れる??とか驚いてしまいました・・・なんとなく、みなさまの会話を見ているとどうも普通のことみたいですね・・・しかし美味しそうです。。

ちびこ

● よ~かん さん
私なんて、おからに「乾燥モノ」があるなんてことを最近まで知りませんでした。(ーー)
買ったはいいものの、生のおからとは違って保存が利くので、使わずに冷蔵庫の中で眠らせたままでしたヨ。
最近は「おからダイエット」なるものまであるそうで、お菓子作りにおからを使うのは
けっこうポピュラーなことみたいです~。

このクッキー、おいしいんですが、在庫は今日もまだあります。
  • URL
  • 2006/09/08 23:29
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

