スポンサーサイト


モチーフ編みのコサージュ


Nikon D200, TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1 [F3.5]

自分でも納得いかないものが出来ちゃいました・・・。
今シーズン向けに発刊された本を見て作った、モチーフ編みのコサージュです。


モチーフ自体は簡単なんだけど、花芯を入れ込んで最後に形を整えるのがちょっと難しい。
2枚あるモチーフを折ったりひねったりして重ね合わせるんだけど、これがなかなか決まらない。(´;ω;`)
面倒になってきたので、諦め半分で完成させました。(´-ω-`;)ゞ

コサージュとは、生花や造花のブローチタイプの装飾品のことをいい、一般的には花の形をした
造花のようなものを差すとか。
・・・しかし残念ながら、花に見えるようで見えない中途半端な物体。
無事に使うときが来るのだろうか。


Nikon D200, TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1 [F3.5]

でもやっぱり、モチーフ編みって好きだなぁ♪
本の中から編みたいものがたくさんあって、早く秋冬用の毛糸を揃えなきゃいけません。(^^)


モチーフつなぎ―かぎ針編みの毛糸小もの モチーフつなぎ―かぎ針編みの毛糸小もの
雄鷄社 (2006/08)


Pagination

Trackback

Trackback URL

http://boyai.blog36.fc2.com/tb.php/250-2a70bb45

Comment

まきりんご

ちびこさん、初めてコメントしまーす(^^♪
私も編み物はするのですが、まっすぐしか編めません^_^;
色々な手作りの数々関心しました(*^_^*)
中でも石鹸を手作りには惹かれます。
あと、写真が本格的ですね。
どの写真も綺麗でセンスの良さを感じます。
私の携帯写真写真とは比べものにはなりませんね^_^;
また、遊びに来ます。
お気に入りに登録しました。
これからも宜しくしますね(*^。^*)
  • URL
  • 2006/09/05 12:39

nana

遊びに来ちゃいました!!
BIJOUXのnanaです。

感動しちゃいました。
お写真が、すっごい、すっごいキレイ!!
どのお写真もステキで見とれてしまいます。
私は、デジカメで撮ってるんですけど
サイズをブログに調度いいサイズに編集すると
汚くてみてられない・・・
お勉強不足ですね↓↓

ファンになってしまいました(笑)
また遊びにきまぁす!!
  • URL
  • 2006/09/05 14:10

くぅ

ちびこさん、こんにちは♪
今朝はコメントありがとうございました。
リンクがあったので遊びにきてびっくり。実は何度かお邪魔したことがあります。勇気がなくて足跡残さず失礼しました。
とてもきれいな写真の数々。おいしそうなおやつも、激カワイイチビちゃんの写真も、手作り石けんも、ツボにはまりまくりです。
編み物も、優しい色あわせがとても素敵ですね。
私もモチーフ大好きです。でも沢山同じものを編めない(笑)
立体的なコサージュも興味があるのですが、難しそうですね。
あれもこれも編みたくなってくる秋~。
次は何を編まれるのでしょうか?楽しみにしてま~す。では~♪
  • URL
  • 2006/09/05 19:20

くまぶた

秋ですからね、製作もちゃんと秋モードにしないとって思ってます!
そろそろ、編み物をやろうかと思ってます。

あ!イイのが・・・↑本がある~~~~~!!
  • URL
  • 2006/09/05 20:23

ゆきゆき

以前のちびこさんのブログに1度おじゃましたモノです。
ちびこさんのおもしろいコメントや猫さんがツボ、と書かせて
いただきました(^^;
お花、カーネーションのようでかわいいですよ!
本屋では、残暑というのにあみものの新刊がたくさん出てました!
この本買われたのですね。
雄鶏社のはほんとにイロイロ出てますね~。
本ばっか増えるので今はガマンですが、やっぱ誘惑に負けそうです(汗
  • URL
  • 2006/09/05 21:56

ちびこ

● まきりんご さん
コメントありがとうございます★(^^)
今まで手づくりのモノといえば「編み物」だけだったんですが、最近はお菓子や縫い物にまで手を広げてしまいました。
そしてそのほとんどをブログに載せることで、私の自己満足は完結します。(^^;)
毎日なにをしてるってわけでもないんだけど、ついついカメラで撮ってしまう・・・。
これからもヨロシクお願いします★

● nana さん
コメントありがとうございます。
写真って、ブログ用にサイズ調整すると、雰囲気も変わるし画質も下がったりするし、
なかなか難しいですよね。
「日々是更新!」でがんばりますので、これからも遊びに来てくださいね★

● くぅ さん
過去に何度か来ていただいてたんですね。ありがとうございます。(*^^*)
こんな趣味の公開ブログを気に入っていただけたなんて、うれしいです。
編みたいものは今年も山ほどあります!
モチーフ編みも、忍耐がないので大作はダメですが、ひざ掛けなども編んでみたい。
でも編み物以外にもしたいことがたくさんあったり!(^^;)>

● くまぶた さん
最近は昔に比べて、表紙のセンスがいい本がいっぱいです。
10年くらい前に買った本を引っ張り出してみると、かなり古くさ~~い感じ。
この本はおすすめですヨ~★

● ゆきゆき さん
コメントありがとうございます。
・・・そういわれてみれば、確かにそう言っていただいた記憶があります!(^3^)
私は最近、雄鶏社の本ばっかり買っています。
金額的にも良心的なんだもの・・・。(;ー;)
この本は、とにかく表紙が目立ったし、私のイメージするモチーフ編みにピッタリ!
ひとまず買ってしまいましたヨ。完敗です。(^∀^;)



  • URL
  • 2006/09/05 22:31
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

