スポンサーサイト


猫の定番♪

  • 2006/08/29 10:54
  • Category:

Nikon D200, TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1 [F3.2]

スヤスヤと眠るチビ。
昨日は雨が降って珍しく涼しい1日でした。
気温が高いと手足を伸ばしてドテッと寝そべったり、もしくは仰向けにひっくり返ったりするんだけど、
この日のチビは「猫の定番の姿勢」で眠っていました。

しかし人間ではありえない寝姿。(;・∀・)
猫の場合、この体勢にすると手足が固定されてラクみたいです。(;^□^)
数分前にはお手入れ中だったのにね・・・。


Nikon D200, TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1 [F3.2]


Nikon D200, TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1 [F3.2]

・・・。(-v-)

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://boyai.blog36.fc2.com/tb.php/243-e37c4318

Comment

お久しぶりです。
いつも拝見してます。(^^)
チビちゃんの眠り姿勢の可愛さに、
思わず出てきちゃいました。
この姿勢が猫の定番寝姿とは知りませんでした。
なんか、しっぽまで持ってるみたいで、
大事な物を全部しまい込んで、
抱えてるように見えます。
  • URL
  • 2006/08/29 12:41

モコ

これが定番姿勢なんですね(笑
めちゃめちゃ身体がつっちゃいそうですが。
ちびちゃんにはこれが楽なんですね~^^
面白い!! 手が可愛い!
ちゃんとしっぽも持ってますねvv
猫の手って大好きです。
ああ~、その手で肩を揉んで欲しいぃ~(笑
  • URL
  • 2006/08/29 16:08

nag

チビちゃんのニクキュウ
ピンク色でかわいい~
ウチのブサイクちゃんは
ブチまじり~~
すやすや穏やかに眠ってるね。
どんな夢みてるのかな,.。oO
  • URL
  • 2006/08/29 21:36

よ~かん

これが定番の姿勢なんですか??
ものすごい無理な姿勢に見えますけど(笑)
ちびちゃん、かわい過ぎです。わざわざ尻尾まで伸ばして持って・・・

明日、とうとう家へ帰ります・・・
とはいっても着くのは明後日ですけど。休み短すぎ~

miette

えぇーっ定番!?そうなんですかーーー
うちの子たちのこの姿勢は見たことが無いです。
ハッ!腹が垂れてるから、したくても出来ないのかも・・・
この寝姿、可愛いのにな。

くみ

足抱えてるんだ(笑)かわいいv-283

ちびこ

● 縞 さん
ご無沙汰しております。お元気ですか?(^^)
そうなんですよ、いつもこうやってシッポまで抱えてるんです。
不思議な姿勢ですが、私にとっては「撮り放題」なときでもあります。(^^;)

● モコ さん
2枚目の写真は、キューーーーッと全身に力を入れて、プルプルしながら手足を顔に近づけたところ。
それが少しずつほどけて・・・3枚目の状態になりました。
チビの肉球はツルツルしてて気持ちいいですよ~★
母猫のおっぱいを探すしぐさの名残で、両手でモミモミと押してくれる猫もいるそうです。
残念ながらうちのチビはしてくれないけど。(^^;)

● nag さん
チビの肉球はすべてピンク色をしています。
nagさんとこのしろちゃんは肉球にもブチが入ってるんですね!(*^∀^*)
しろちゃんの肉球、ぜひ見てみたいなぁ!

● よ~かん さん
3枚目の写真で、手足を棒に縛り付けるとすると、まるで「ブタの丸焼き直前」みたいな感じです。
ジーッと観察していると、だんだんと体が弛緩して手足がほどけていくのも、見てて楽しいですヨ。
よ~かんさん、もしや移動は車ですか?
天気が悪いのでどうぞ気をつけてくださいね~。

● miette さん
あれ!この姿、どの猫ちゃんもみんなそうするものだと思ってましたよ!!
ちなみにうちのチビも、おなかはダラリンと垂れています。
チビの寝姿で、季節の微妙な移り変わりも見て取れるのがおもしろいです★

● くみ ちゃん
飼い猫特有の、不思議な姿かも。
どこにも危険を感じない、安心した場所でしかできないもんね。
しかもチビのやつ、硬い床ではなく、クッションや座布団の上でしか、こうならない。(ーー)

  • URL
  • 2006/08/30 11:48
  • Edit

みゆき

(⌒▽⌒)アハハ
チビちゃん、可愛いですね~♪
肉球ぷりっぷり♪
猫の肉球は柔らかくて気持ち良いですよね♪≧∇≦
にゃんこのこういう寝方の変化とかを見ていると、
季節が段々変わってきているのを感じているんだな・・・と思います。
うちも毎年猫の様子で冬が近づくのを感じています。(^-^)

ちびこ

● みゆき さん
肉球って、ツルツルもちもちしていて気持ちいいですよね★
でもチビは年のせいか、爪の下あたりが白くなって皮がめくれてます。(;_;)
本当に猫って、季節を感じさせますよね。(^^)
早く寒くなって、人間の体温に吸い寄せられる季節にならないかな~。
  • URL
  • 2006/08/31 20:29
  • Edit

happyxgirl

猫に抱えるということが出来るのですね。
私も腰痛がひどいときはこのような姿勢をします。
あまりにも可愛すぎます!!!
なんて幸せな光景なんでしょう!
ピンクの肉球も触りたいです♡
  • URL
  • 2006/08/31 23:41

ちびこ

● happyxgirl さん
猫は関節が柔らかくて、まるで「軟体動物」です。
あまりにも幸せそうな寝姿がそのうち憎らしくなって、途中で起こすこともあります。(ーー;)
happyxgirlさん、腰痛なんですか?(><)
お大事になさってくださいね。
  • URL
  • 2006/09/01 22:38
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

