スポンサーサイト


平和チャコ


Nikon D200, TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1 [F3.8]

お店でこれを発見した途端、目が釘付けになってしまいました!(*゚∀゚*)!☆
なんて昭和チックな物体!
あまりのかわいらしさに、被写体としてもバッチリ♪
ケースにはいろんな色があったけど、レトロ感倍増(!)な紫色にしました。
5cm×4cm×4cmほどの小さな箱で315円です。

ミシンをするようになってから、布地を裁断する際にチャコペンを使うようになりました。
でも私が使ってるのは、もう何年も前に買った鉛筆タイプのもの。
手が汚れないのはいいんだけど、すぐにチャコ部分がなくなるので、ナイフで頻繁に鉛筆を削ってました。
とても使いづらかったです。(-v-)


Nikon D200, TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1 [F3.8]

中には白色のチャコ7枚と赤、青、黄色のチャコが1枚づつ、合計10枚のチャコが入っています。
フタの左側には「削り口」というものがあるので、チャコが丸まって線が太くなってきたらここで削るんだろうな。
使うのがもったいないような気もするけど、全部使い切るには何年かかるんだろう・・・なんて。

しかしそもそもチャコってなんだろう。
「無害ですが幼児の手の届かないところに保管してください」とある。
これで無害っていうのもスゴイかも・・・。(´・ェ・`)


Pagination

Trackback

Trackback URL

http://boyai.blog36.fc2.com/tb.php/242-377bee0d

Comment

モコ

私は、10年前くらいに買ったけどまだ使ってます。
途中でペンタイプのに代えたりしたのもあるけど。
私のは黄色の入れ物です!
買う前から落として、中のチャコが粉々なんですが(^^;
お店の人も「いいわよ。」言って下さったんですが
心苦しくてそれを買って来ました。
今も、小さいのをちまちま使ってます。
これって、10枚も入っていたんですね~(笑
  • URL
  • 2006/08/28 12:10
  • Edit

ミントのみん

ちびこさん、
学生の頃、好きで洋裁を習いに行っていたことがありました。かなりかなり昔です(^^;)
チャコペンシルもいいけれど、こっちの方が使いやすいです。
多分書ける面積?が大きいから力が要らないし、気のせいかこっちの方がやわらかい気がします。
このヘリの部分はすぐに丸くなっちゃうから、欠けた方が効率よく使えるかも!
10枚使い切るには、さてさて何年かかるかしらね^^/

レイ

なんか懐かしい感じですね。
無害ですが云々については、チャコって木炭が原料だと思うので
間違って食べてしまったところで無害なんだけど
形的に小さい子が誤飲した時に喉につまらせるとか
そういう事故についての注意ではないかと・・・。
美味しそうにみえなくもないものね^^
  • URL
  • 2006/08/29 07:03
  • Edit

ちびこ

● モコ さん
モコさんは10年前くらいに購入されたんですね!(☆3☆)/
落としてしまったものをそのまま購入するなんて・・・モコさんのお人柄がわかるエピソードですね~。(^^)
でもある程度小さいほうが、手にもフィットして使いやすいかも(?)しれませんね。

● ミントのみん さん
みんさん、洋裁を習われていたとは!スゴイですね★
ミシンを使うとなると私は家庭科以来なので、わからないことだらけのまま・・・やっています。(^^;)
・・・そうですよね・・・10枚使いきるなんて・・・プロの方しかできない偉業(?)ですよね。

● レイ さん
この懐かしさに惚れました。(^^)
別の言い方をすると「被写体買い」って感じですが・・・。
チャコって、チャコールだったんですね。
今も木炭がこんなところに使われているなんて、なんだか頼もしいですね。

  • URL
  • 2006/08/29 13:54
  • Edit

みゆき

ちびこさんのカメラの腕にかかると、
なんの変哲も無いチャコがこんなに素敵に見えるんだもの・・・。
すごいです、ちびこさん!♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ

ちびこ

● みゆき さん
このチャコを見た途端、「ブログのネタにしよ♪」と思いました。
20枚以上撮ったんですが、そのときの光の加減とかで、使える写真は結局これしかありませんでした。(^ー^;)
  • URL
  • 2006/08/31 20:24
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

