スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バブーシュできた


Nikon D200, TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1 [F3]

初めてのソーイングで作ったバブーシュ。
デニム地をメインに、無難な色遣い(=地味?!)でまとめました。


・・・1枚目に撮った18時の写真と、2枚目3枚目の朝9時の写真じゃ、だいぶ印象が変わるなぁ。(・_・)
車に乗るついでに駐車場でコソコソと撮った写真ですが、このバブーシュはもちろん屋内仕様。
なんていうか、気分的に外で撮りたかっただけです。(´-ω-`;)ゞ

しかし装着していたのはマクロレンズ。
標準レンズとは違って、被写体から何メートルも引き下がってカメラを構える必要があるので、
はたから見たら駐車場で何をしているのかわからず、単に「怪しい人」だったかも。
屋外でこんなものを撮るんだもん、まぁそれぐらいの覚悟(?)は必要だけどね。(^^;)


Nikon D200, TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1 [F2.8]

今回はパーツの多さと作業の多さに辟易しました!
でもそれ以上に驚いたのは、型紙どおりに生地を裁断したあとに残る、どうにもならないハギレ・・・。(≡д≡)
編み物なんて最初と最後にカットする糸の端っこだけが「ゴミ」なのに、ソーイングってものすごく
無駄な部分が発生するんですね~。
・・・って、当たり前といえば当たり前なんだけど。(つ∀-)


Nikon D200, TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1 [F3]

完成したバブーシュをチェックすると、「やや難」なところがちょこちょこあります。
でも使用する分には問題ないし、1作目だし、自分としては満足です。

忠実に本に従って何から何まで初めてづくしだったせいか、「疲れた!もう2度と作らない!」と思ったけど、
実はすでに2作目の仕上げに取りかかっています・・・。(^∀^;)
1度作ってみると、次からは作業もスムーズなのがうれしかったりします。


自分で作るルームシューズ 自分で作るルームシューズ
青木 恵理子 (2006/05)
雄鷄社

この商品の詳細を見る


Pagination

Trackback

Trackback URL

http://boyai.blog36.fc2.com/tb.php/239-ce4a688d

Comment

わかば

わ~!i-230ちびこさんってほんとにミシン初めてさんですか?
私なら巾着作るわ・・・i-237
バブーシュっていうんですね。
なんていうかスリッパよりオシャレですね。
りんごの柄もちょこっと入っていて光ってますよi-221
縫い目も綺麗だし~!素敵~!!
ああ~楽しそう・・・私も早く縫いたいです~i-240
また作品楽しみにしてますねi-178
  • URL
  • 2006/08/25 13:38

よ~かん in 宮崎

ちびこさんって何でもできるんですね・・・
自分のような不器用野郎にとっては別世界の話です・・・
三枚目の写真がなんか味があっていいなあ♪

予告していた通り、今九州にいます♪
ノヒメユリ、時期が終わりかけだったのですが、無事に生で見ることが
できましたよ♪ちびこさんのブログ見なかったら今頃この花は知らない
ままこっちに来ていなかったと思うと不思議です。ありがとうございます。

みらい

すごーい!! 初めてなのに、こんな大作をー!!v-20
色の組み合わせとか好みだよ~v-10
家事も、かわいいルームシューズを履いてすると
気分も違ってくるよねv-22
かわいい!!うー、作ってみたいv-43
やっぱり、本を買ってみようかなv-41



  • URL
  • 2006/08/26 09:11
  • Edit

モコ

すご~い!!
もう第一作目が出来上がったんですね~。
しかも面倒そうな(^^; 室内履き!!

私も、これいつか作りたいな~って思っていたんです!
けっこうパーツが多いんですか~>_<
ソーイングの難点は微妙な形ではぎれが残ることなんですよね~。
なので、直線断ちのスカートものが多いんですよね~。私。--;

そして、マクロで写真を撮るのって
離れて撮るんですね!!
ちょっとびっくりしました。
ホント、写真のこと無知なんだとあらためて実感しました。(^^;
  • URL
  • 2006/08/26 11:48
  • Edit

ちびこ

● わかば さん
ミシン初めてなのに、作りたいモノだけは中級向け(?)という・・・。(ーー;)
バブーシュとはフランス語でモロッコ風の革製スリッパのことを指すそうで、私が作ったタイプは
おうちでスリッパ代わりに履くというものです。
履いてみると甲に気持ちよくフィットして、脱げにくいんです。
ちゃんと足にくっついてくる感じ♪
オススメですよ~~。(^^)

● よ~かん さん
今日は宮崎で何を撮っているのかな~~。(^w^)
うん、私も3枚目の写真が、この中では一番いいかなぁ・・・。
昔から「何かを作る」ということが好きみたいです、私。
ノヒメユリの写真、拝見しました!
まだ咲いてるとは思わなかったのでビックリです!
これからもヨロシクお願いしま~す。(^^)

● みらい さん
今回はデニムをメインにしたかったので、甲と底の部分は同じ色。
2作目ではちょっと変えてみたんだけどね。
この本さ、雰囲気もかわいいのよね~。
作れるか作れないかというよりも、その雰囲気で買ってしまった・・・ってとこもあるよ。(^^;)
2作目があと縫い目1本で終わるんだけど、次はバブーシュ以外のモノを作ってみたい・・・。
といっても、同じ本の「別の履物」になりそう。(^^;)

みらいさんも本を買ってゼヒ作ってみてーーー!!d(゚∀゚d)

● モコ さん
室内履き、本当に面倒でした!!
ミシンだけでなく、後半戦には手縫いが必要になるところもあるんだけど、これがまた時間がかかる。
「は~2足も面倒だな~」なんて思いながら作業を済ませると、そこからゴールはあっという間なんですけどね。

ミシンデビューにあたり書店でいろいろ本をあさったんですが、なかなか私の趣味に合うものがなくって。
いずれは洋服も作れたら・・・なんて思ってるんですが、中をパラパラと見てみても、やっぱり
理解できない部分が多かったんですよね。
なので最初は小物から・・・と思って、この本にしました。(^^;)

マクロレンズ、普通にカメラを構えると「モーレツ接写!」になって、たとえば3枚目の写真の場合
「爪先部分の布地のアップだけ」になっちゃうんです。
なので被写体の全体を収めようとすると、かな~~りバックしないといけなくて・・・。
でもこのレンズ、好きなんです。
先日の編み物の室内履きは普通のレンズで撮ったんですが、これもマクロで撮ればよかったと後悔しています。


  • URL
  • 2006/08/26 15:03
  • Edit

くみ

ん?!2作目?!!と、記事を遡って来ました。コレ、見逃してたv-356
『初』がバブーシュとは、ちびこらしい(笑)
とりあえず練習、、、みたいなことしないもんね(爆)
それなのにいつもイイ出来なんだよね~、天性の器用さがv-353現れる♪

次は何よ?タノシミ~v-485

ちびこ

● くみ ちゃん
裁縫の本をいろいろ探すんだけど、編み物本よりは量が多いの。
でもそのほとんどが、私の苦手な「カントリー調」だったりする・・・。(ーー)
そんな中でこの本を見つけたんだけど、行程がたくさんあって、ページを見る限りはなにやら難しそう。
でもやっぱりこの本が気になって、後日買いに行ったというわけ。
今日から3作目に入ろうかな~と思ってる。

「とりあえず練習」っていうのが、この1作目かな。
出来はともかくとして、どの布を使おうかとか考えるのが楽しいのかも。
  • URL
  • 2006/08/31 10:43
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。