スポンサーサイト


室内履き(冬モノ)


Nikon D200, TAMRON AF28-300mm Ultra Zoom XR [F3.5]

先日、突如めた冬モノ。
実はこんなものを作っていました。(・∀・)/



Nikon D200, TAMRON AF28-300mm Ultra Zoom XR [F4]

「縁編みのついた室内履き」です。
初めて編むものだったので、編み図を見ながら最初はどうなるかと思ったけど、見た目とは裏腹に
意外にも簡単に編みあがりました。(っ´∀`)っ


Nikon D200, TAMRON AF28-300mm Ultra Zoom XR [F3.5]

これがまた横から見ると、まるでキッコリー(← キコリのこと)です♪


Nikon D200, TAMRON AF28-300mm Ultra Zoom XR [F4][F3.5]

ウールとアクリル混合の糸を使ったので、適度な厚みもあり、床からくる冷えからも守ってくれます。
厚めの靴下の上にこの室内履きを履けば、最強タッグでぬくぬくかもヨ! m9っ`Д´)
まぁ今の時期、それを試せないのが残念だけどネ。

・・・って、なぜこの時期にこんなものを編んだのかというと。
一番下の妹の誕生日が8/18だったのです。
冬には「冷えて節々が痛い!」 ←(゚ロ゚ノ)ノ などと言う妹のために、真夏だけど真冬のプレゼントでした。
先日、本人の手元に届いたので本日アップです。


Nikon D200, TAMRON AF28-300mm Ultra Zoom XR [F4.2]

箱にセットしてみると、まるで何も入っていないような軽さ!!でした。(;・∀・)たはは
この写真が、実際の色に近いかな。


Pagination

Trackback

Trackback URL

http://boyai.blog36.fc2.com/tb.php/237-e1aacc72

Comment

みらい

モコモコしてて、暖かそうだね~。
この室内履きは、専用のフェルト底って言うのが要るんだよね。
私は簡単なストラップ付きの方を、秋冬バージョンと
春夏バージョン作ったよ。
でも、やっぱり冬は底がないと寒いかったから
挑戦してみようかな~(^^♪
  • URL
  • 2006/08/23 11:48
  • Edit

モコ

>箱にセットしてみると、まるで何も入っていないような軽さ!!

なに~、空??
って開けてびっくり~vv
お姉さんの暖かい愛がいっぱいなんて、妹さん幸せものですね^^
ちびこさんは、3姉妹なんですか?
女のきょうだいっていいですね♪
私は弟が2人なのでちょっぴり羨ましいです。

私も昨日冬物、編んでましたよ。汗をかきながら(^^;
こういう立体のは苦手なのでひざ掛けかショールにと思って
編んでるんですが・・・もうすぐ出来上がりそうです!
私も誰かにプレゼントしようかなo^^o
  • URL
  • 2006/08/23 11:49
  • Edit

わかば

素敵なプレゼントi-233
きっと妹さんも嬉しかったでしょう~
まだ履物は編んだことないですi-229
挑戦してみたいなあ~
  • URL
  • 2006/08/23 19:15

かおりん

なるほど~
妹さんへのプレゼントだったのですね。
一人っ子の私にとっては、こういうお話、うらやましいです。
毛糸の室内履きはほんとにぬくぬくで、ちびこさんが書いていらっしゃるとおり、靴下と重ねると、冷え性の人にもバッチリですよ。妹さん、今年の冬はこれで大助かりだと思います。
ぜひ、洗い替えも編んであげてください。
  • URL
  • 2006/08/23 21:07

noriko

こんばんは♪

私もすごい冷え性だから、冬の辛さはよく分かります。
これは温かそうですね~。
モコモコ感が可愛いし、色合いも温かそう。

編み物は挫折した過去があって敬遠しているんですけど、こういう可愛い物が編めるようになると楽しいんだろうな。
  • URL
  • 2006/08/23 21:15

happyxgirl

わ~い!
完成したんですね^^
誰かにプレゼントだったんですね・・・優しい♡
きっと寒さから守ってくれますね♪
試せる季節が待ち遠しい、そんな暑い毎日です。
  • URL
  • 2006/08/24 00:25

ちびこ

● みらい さん
この室内履きは松編みがポコポコしてて、いい感じだよん。
これはフェルト底を使わずに毛糸だけで作ったよ~。
ストラップ付きの室内履き、かわいいよね♪
私も作ろうと思ったんだけど、甲の部分の模様編みがイマイチわからなかったよ。(PД`q。)
いまからたくさん作って、冬に備えるのもいいよね~★

● モコ さん
>なに~、空??
>って開けてびっくり~vv

そうそう、ほんとそんな感じ。(o ̄Σ ̄o)
モコさんは弟さんが2人なんですね♪うちは妹が2人です。
しかし女3人ってのは、子供の頃は「子犬が3匹」みたいな感じで、うるさかったですよ~。

私の場合、「誰かにプレゼント」となると、日付も決められて一気に編めるんです。
自分用のとなると、これがダラダラと・・・そして挙句は「保留」扱いに・・・。(=_=)
モコさんの作品も楽しみにしていますネ!!

● わかば さん
履物って、靴下となると苦手なんです。
棒針4本って、力の加減が難しい。ε-(ーдー)
この室内履きはカギ針編みだし、丸く底を編んでからそのまま側面に突入・・・なので、案外簡単でした★

● かおりん さん
「洗い替え」かぁ。(´-ω-`;)ゞ
そうですよね~、やっぱり2足は必要ですよね~。
でも自分の分も編んでおきたいなぁ。
お店でアクリル糸を見つけるのって、ちょっと難しいですよね~。
まだ時期が早いのかなぁ。
手持ちのアクリル糸だと、ちょっと足りないかも・・・です。

● noriko さん
コメントありがとうございます★(^3^)
私も冷え性なんですが、「節々が痛い」ってのは経験したことないんです。
でも、床から冷えるっていうか、足が冷えるのは本当に辛いですよね。(;_;)
この室内履きでコタツに入ったら、どうなるんでしょう・・・。
汗かいちゃったり・・・?!

● happyxgirl さん
「人にプレゼント」となると、俄然はりきって編み上げる私。
相手の好みより、自分の達成感を優先させるというか・・・。(^^;)
早く寒くなって、毛糸に囲まれる生活が待ち遠しいです。



  • URL
  • 2006/08/24 12:04
  • Edit

ちびこ妹

夏もやや終わりに近づいてきている感があるけれど
まだまだ暑いっす~。今はまだ私の足はどちらかと
言うと蒸れ気味、だけれども!数ヵ月後にはこの靴下に
足を突っ込んでいることでしょう。。
Thanks!!
  • URL
  • 2006/08/25 01:26

ちびこ

● ちびこ妹
東京は週末から「秋の気配」だってよ~~♪うらやましい。
まぁこの室内履きでも真冬は寒いかもしれないね。
そのときは得意の「重ね履き」をしてちょろ。
  • URL
  • 2006/08/26 10:53
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

