スポンサーサイト


日本らしいギボウシ


Nikon D200, TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1 [F4.5]

山野草のギボウシが今年も咲きました。
6月に咲いた園芸種のものとは開花時期も花のサイズも違います。

まるで絞りの着物を着たお姉さんのような雰囲気。人´Д`*)
さすが山野草だけあって、楚々としていて、日本情緒を感じさせる花です。

このギボウシはいつもチラホラとしか花が咲かないし、今年もつぼみは3~4つ。
花も1日で閉じるので、いつでも観れるようにせめてこの時期だけは玄関に取り込もうかな。


Nikon D200, TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1 [F3.5]

ちなみに株全体の様子はコチラ


Pagination

Trackback

Trackback URL

http://boyai.blog36.fc2.com/tb.php/236-8f6bbd84

Comment

あぶお

知らんうちに咲いとる・・・!v-294
  • URL
  • 2006/08/22 16:53
  • Edit

ミントのみん

ちびこさん、こんばんは。
うちの庭のオオバギボウシも、梅雨時に咲きます。
これは上品で、真夏にもかかわらず、涼しげですね。
先週、箱根湿生花園へ行ったら、たくさんのコバギボウシが咲いていました。
一本に対する花の付き方は少なくて、葉も小さいので殆ど見えませんでしたが、たくさんあったので、とても綺麗でした。

ちびこ

● あぶお
そうなのよ。
普段は地味な存在なだけに、ヘタしたらつぼみが伸びてきたのも見落としかねないよ。
でも、毎年この時期に咲いてくれて、やっぱりうれしいよね。

● ミントのみん さん
株全体の画像を本文最後に追加しました。
葉っぱが小さいので、これもコバギボウシでしょうか。
ミントのみんさんが箱根湿生花園で観てこられたギボウシは、どんな色でしたか?(^^)
うちのこのギボウシ、濃い紫色で気に入ってます★
  • URL
  • 2006/08/23 22:16
  • Edit

ミントのみん

ちびこさん、
箱根のギボウシはこれより色が薄かったように思います。
なんと言ったらいいのか、
こんなに存在感はなかったように感じます(^^;)
数はたくさんありましたが、一つ一つの株についた花は少なくて、
「素朴」という言葉がぴったりだったかな。

ちびこ

● ミントのみん さん
箱根でのギボウシは少し色の薄い花だったんですね。(^^)
うちのこのギボウシは、色が濃い部類(?)かな。
もう1株咲いてないギボウシがあるので、開花したらまた載せたいと思います。

うちにはギボウシが3株あるんですが、毎年咲く順番は決まっています。
植物っておもしろいですよね♪
  • URL
  • 2006/08/26 10:45
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

