スポンサーサイト


ミシンデビュー


Nikon D200, AF-S DX Nikkor 18-70mm 1:3.5-4.5G IF ED 1/45 [F4.5]

最近、いろんな布を集めていました。
お盆前にフラリと入った家電量販店でセールをしていて、ひやかしで(←これ大事)グルリと一周したあとに、
駐車場に戻りがてら「もしかしてミシンも安くなってたり?!」と思いつき、降りてきたエスカレーターを再び
上って・・・ミシンを購入したのです。ヾ(_ _。)

しかし針と糸さえあればいい編み物とは違って、洋裁はいろんなものが必要!
布と糸はもちろんのこと、接着芯やらキルト芯やら、初めて購入するものばかりです。(ーー)
ミシンデビューにしては難しいものを作ろうとしているあたりが、これまた初心者丸出しって感じなんだけど・・・。

昨日はスキャナで型紙を200%に拡大しました。
いろんな作業があって、うまく作品を完成させることができるんだろうか・・・。
何も始めていないのに、ちょっと今から不安です。(^^;)



Pagination

Trackback

Trackback URL

http://boyai.blog36.fc2.com/tb.php/235-67dbee07

Comment

わかば

わわ~i-229
ちびこさんと同じ気持ちです。
ミシン購入にむけてお財布と相談中なので・・・i-241
ほんとう、編み物と違って布やら何やら一から揃えないといけないので
大変ですよね。
でもちびこさんはセンスがあるので布作品も楽しみですよ~i-266
何作られるのかな?可愛い布セレクトですね。
  • URL
  • 2006/08/21 13:16

ひなた☆

 すごーいかわいい布がいーぱい!!
すいかの生地のかわいい♪いろーんな
生地を買うだけで、すごーく楽しくなるんよねぇ゜+.(≧∇≦)゜+.゜
私もたくさん生地買ったのに、まだ
形を変えず箱の中に・・・(||||▽ ̄)
たくさん生地はあるっていうのに
見にいくとあれもこれも
欲しくなってしまうのでした・・・
  • URL
  • 2006/08/21 15:42

みゆき

私も今日、布を買ってきました。(^-^)
ちびこさんは何を作るんですか?
アーティスティックなちびこさんの作品、楽しみです♪

nag

恥ずかしながら、ウチにはミシンありません!
縫い物したい時は実家に持って帰る……
(て、あんまりそんなこともないんだけど。)
今度はどんなものをピカピカミシンで作っちゃうのかな~
楽しみにしてます!!
  • URL
  • 2006/08/21 21:35

くみ

v-424また趣味を増やすのね(笑)
ちびこは凝るからアッという間にセンスのいいv-353作品が出来ちゃうんだろ~な~
楽しみにしてるネv-344

絵文字、5ページあるの今気付いたv-405

モコ

戻って、ミシンを購入しちゃったちびこさん!
あっぱれです!!(笑

こうやって趣味がどんどん広がっていくのね~。
でも、ちびこさんは一つ一つものにしていくからすごいですよ。
私も見習って、ソーイングもがんばろう!!

布、とっても可愛いのばっかりですねvv
どんなものが出来上がるのかとっても楽しみです♪
  • URL
  • 2006/08/22 18:07
  • Edit

ちびこ

● わかば さん
予想はしていたけど、やっぱりミシンって、こどもの入園時の袋物を縫う時期にしか、値下げしないそうです。
初めての作品は・・・2日で完成させました。ヾ(_ _。)
パーツも多いし作業も多いし、編み物をメインにしてきた私からは考えられないことばかり!(@_@)
しかし私の場合、作品に自信がなくっても、撮りかた次第でそれなりに見せる手法(?)なので・・・。
思うような写真が撮れたらアップしますね★

● ひなた☆ さん
布って、かわいいのがあると手に取っちゃうよね~。(^^)
ちなみにこのスイカっぽい布、実はリンゴの絵だったりする♪
今回はアーケードで買ったよ。
どれもすぐに使う布ではないけど、しばらくはこの在庫でやっていけそう。

● みゆき さん
みゆきさんも布を買ってこられたんですね~。
みゆきさんの布のセンス、好きですよ~。(*^^*)
私が作るものって、編み物にしても洋裁にしても、いつも実用的なものばかり。
そうでないものは人にあげてしまうことがほとんどです。
ミシンデビューした作品、あとはどこでどう撮るか、です。(^^;)

● nag さん
うちにもミシンはありませんでした。
実家にいたころは立派なミシンがあったんだけど、なんだか面倒で使うこともなく・・・。
でも結婚して時間に余裕ができると、いろんなことに手を出し始めるんですよね~。(ーー;)
生地を型紙どおりに切って、マチ針を打って・・・という作業に熱中してから、説明書片手に
ミシンに糸をセットするという、手順としては逆だったような・・・。

● くみ ちゃん
だ~~~は~~~。(^∀^;)
くみちゃんにそう言われると思ってたよ~~ん。
作品は今日の夕方に完成済み。
明日にでも載せたいところだけど、その前にまだ載せるものがあるんだよね。(^^;)

ほんとだ!絵文字、5ページもあるんだ!
普段使わないから全然知らなかった~。

● モコ さん
そうなんです。売り場に戻ってミシンコーナーにまっしぐら。
でも実際「購入」にいたるまで、かなりの時間、夫と問答を繰り返しました。
「別に今すぐ欲しいわけじゃない」「でも安いのは今日までだよ」「でも高いよねぇ」・・・。
結局、炊飯器や掃除機と抱き合わせで買って、その分値切ってもらいました。(^^;)

モノを作る作業って、昔から好きなんです。
でもこんなに手広くやってみるとは自分でも思いませんでした。(^^;)

モコさんは以前、帽子の本を購入されていましたよね♪
私もいつか帽子を作れるようにまでなれたらいいな。
  • URL
  • 2006/08/22 22:09
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

