スポンサーサイト


最近のお気に入り


Nikon D200, TAMRON AF28-300mm Ultra Zoom XR [F5.3]

この時期、冷蔵庫の一角を大量の石けんが占めています。
でもいつもそこから出すのはなぜかこの米油石けん
在庫がダブついてるっていうのもあるけど、ペパーミントの香りで気分がスッキリします。( 」´0`)」
ブルーの部分がガタガタで見た目はブサイクだけど、使い勝手には影響ナシ♪
夏用にメンソールクリスタルを入れればもっと良かっただろうな。

気がつけば8月も後半です。
石けん作りをいつから再開すればいいか悩むとこだけど、手持ちの在庫を考えるとまだ先でいいかも?!
・・・なんて思うのも、今日は30℃以下で涼しいからだろうな~。(^^;)

そうそう。最近気づきました。
「石けんでシャンプー+リン酢」するのが向いてないのかもしれない。
パーマの取れるのが早い気がするし、痛みやすくなった。
そう思って、使わずに取っておいた市販の液体シャンプーとコンディショナーを使ってみたら、なんと
その強烈な残り香(!)で1日中気持ち悪くなっちゃいました。(T0T)
うたい文句は「夢ごこち、うっとりヘア」だってのに。


Pagination

Trackback

Trackback URL

http://boyai.blog36.fc2.com/tb.php/233-ed3b0316

Comment

レイ

お久し振りです。
私も米油の石けんは泡立ちがよくてお気に入り。
そして石けんシャンプーですが
私もパーマの取れるのが早いように思います。
パーマ液に対してアルカリが強すぎるんでしょうかね?
石けんシャンプーの快適さになれると
市販のシャンプーは、ほんと、いただけませんよね。
  • URL
  • 2006/08/19 13:09
  • Edit

cafe

こんばんわ。
私は市販のシャンプーと石鹸シャンプーを時間などによって使い分けています。
パーマはかけていないのでちょっとわかりませんが、
私の丈夫な髪には石鹸シャンプーでも問題ないみたいです。
ラズベリービネガーをリンスにしていますが、こちらも
乾くとサラサラ~な髪になります。

でも、市販のシャンプーの香りは確かに石鹸シャンプーをすると
気になりますよね~。
あとはトリートメントが妙にヌルヌルして感じたり・・・
  • URL
  • 2006/08/19 20:32

ゆきぶー

ちびこさん、こんにちは。
私は石鹸シャンプーで枝毛とか切れ毛が改善されてきました。
でもリン酢だけだとしっとり感に欠けるので
リン酢の後、洗い流さないトリートメントをしてます。

一時期は、石鹸シャンプーの後に市販のコンディショナーを使ってたんですが
ものによっては石鹸シャンプーと合わないらしく
しない方がマシなぐらいボソボソになってしまったり。

石鹸になれてしまったので、もう市販の押し付けがましい香りには
戻れないと思います(^^;
「うっとり」→「うんざり」になりそうでコワイ(汗)
  • URL
  • 2006/08/20 12:16

モコ

私も、米油の石けんはお気に入りのひとつです。
シャンプーは米油のが一番サラサラ感があるきがします。

石けんでシャンプーをするようになって
1年が経ちますが、髪の毛がかなり変色しました。
美容院で言われて初めて気がついたんですが
カラーもしていないのに、私の髪の毛は薄めの栗色です。
これって、石けんのせいみたいで
使用感は気に入っていたんだけど、これって髪にいいのかな~
とは思っています。
でも、市販のシャンプーにはもう戻れそうにないんですがね(^^;

たまに出先のホテルとかで市販のシャンプーを使うと
香りにびっくりしますね~。
  • URL
  • 2006/08/20 12:20
  • Edit

ちびこ

● レイ さん
コメントありがとうございます。
米油の石けんはブクブクになって使いやすいですよね♪
石けんシャンプーによりパーマの取れ具合・・・やっぱりですか~。
前回のパーマから3~4ヶ月経過してるってこともあるんですが、やっぱりいつもよりとれるのが早いです。
パーマ液 vs 石けん って感じでしょうか・・・。
悩むところです。

● cafe さん
リン酢(アップルビネガーやぶどう酢など)の仕方が悪いのか、どうもガシガシになるんですよね。
パーマをかけているので髪の毛をとかすことがあまりないんですが、手ぐしでとかしても
指どおりが悪いことがたまにあります!
私も「併用」でいこうかなぁ・・・。
市販のシャンプーでは、本当に「ほろ酔い気分」になりましたよ。(ーー)

● ゆきぶー さん
私も実は、リン酢の後に、市販の洗い流さないトリートメントをしていました。
いろいろ試してはいるんだけど、もう何がなんだかわからない!って感じで。(^^;)
市販のシャンプーで、「うっとり」→「うんざり」、なりましたヨ~。
毛束を鼻に持っていっては「クッサ!」と叫んでいました。

● モコ さん
なるほど・・・。
石けんシャンプーには思わぬ効果があったんですね。(^^)
「カラーもしていないのに、私の髪の毛は薄めの栗色」だなんて、ちょっとうれしいですよね★
私はまだ半年くらいしか経験していないので、もうちょっと試行錯誤しながら続ける必要が
あるのかもしれませんね・・・。

しかし市販のシャンプーの、あの人工的な香りには降参です。(><)/
  • URL
  • 2006/08/21 13:52
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

