スポンサーサイト


精霊流し


Nikon D200, TAMRON AF28-300mm Ultra Zoom XR [F4]

8月15日、こちらでは精霊船(しょうろうぶね)を流す習慣があります。
もともとは長崎市の文化らしい。
今年は初盆だったので、日没前にみんなで船をかついで5kmの道のりを2時間かけて歩きました。
疲れた~~~。
けど楽しかった~~。(っ´∀`)っ

帰りに歩道橋の上からこんな大きな船を見ました。


Pagination

Trackback

Trackback URL

http://boyai.blog36.fc2.com/tb.php/229-c90833a3

Comment

よ~かん

ちびこさんの写真って、一貫してどれも落ち着いた雰囲気を持っていて、
ほんとにいいですよねえ。とても癒されるんです。
あ、なんかとても大変そうだったみたいで・・・お疲れさまです。

八月の後半に宮崎に行く予定です。
なので行きがけに平尾台に寄ってみようと思ってるのですが、ノヒメユリ
もう時期ダメかなあ・・・

ゆきぶー

映画「精霊流し」を思い出しました。
松坂恵子と高島礼子が出てたやつ。
あれも舞台は長崎でしたよねー(^^)

ちびこさん、この夏はいろいろ大変だったんですね。
疲れがどっと出ちゃうと思いますが
十分休んでくださいね(^^)
  • URL
  • 2006/08/16 10:34

ちびこ

● よ~かん さん
写真っていつも適当に撮ってるので、あとでブログ用のものを選ぶとき、ちゃんとしたものがなくて
困ることがけっこうあります。(^^;)
うちのノヒメユリ、最後のつぼみが色づいてきました。
たぶん今週中には咲くかな。
自生しているものはわからないけど、そろそろ時期も終わりか・・・も・・・しれません・・・。
ご報告お待ちしています。(^^)

● ゆきぶー さん
あまり邦画を観ないのでわからないんだけど、そういえばそういう映画があったかもしれません。(^^;)
私もこっちに来てから、独特の文化に驚いたりしています。

お心遣いありがとうございます★
ゆきぶーさんもすっかりお元気になったでしょうか?(^^)
今日からお仕事再開よね・・・。(><)
  • URL
  • 2006/08/17 16:24
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

