

オリーブオイルのクッキー


Nikon D200, TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1 [F3.5]

一昨日うだるような暑さの中、クッキーを焼いてました。
170℃のオーブンで室温も一気に上昇し、自分も一緒に焼かれているような気分・・・。(ーー;)

オリーブオイルで砂糖を練っているときは、石けんを作っているような感覚でした。


Nikon D200, TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1 [F3]

混ぜて焼くだけなので、完成まであっという間。(・_・)
なんだかおもしろ味に欠けて物足りなくなり、もう1種類焼くことにしました。
しかしそもそも天板1枚には乗り切らず2回に分けて焼かなきゃいけないのに、追加でもう1種類作ることで
合計4回もオーブンを使うことになりました。
暑いっての!!o(TωT )( TωT)o


Nikon D200, TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1 [5]

先日のベーグルを思い出し、ラベンダーを入れてみました。
ラベンダーの量は適当だったけど、ラベンダーの「味」というか「香り」というか、期待通りおいしくできました。
ラベンダー最高! m9っ`Д´)


Nikon D200, TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1 [F3.5]

そしてこれはシナモンと刻んだレーズンのクッキー。
こっちもおいしくできたけど、ラベンダーのほうを先に食べちゃうと味が負けるかなぁ・・・。


Nikon D200, TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1 [F3.2]

予想以上の量ができたので、いろんなビンやタッパーに小分けして、冷蔵庫の中で鎮座中。
小さいわりに食べ応えがあるので、しばらくはもちそうです。
油分にオリーブオイルを使ったので、体にもよかったり?!

あっそうそう。
ついでの件があったので、ビン詰めにして夫の友達にもあげたんだった。


Nikon D200, TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1 [F3.5]




★材料
◎EXVオリーブオイル:70g
◎砂糖:70g
◇薄力粉:200g
◇ベーキングパウダー:大さじ1/2
 卵:1個
 牛乳:大さじ1

★作り方
①ボウルに◎を入れ、クリーム状になるまでよく混ぜ、卵、牛乳を加えてさらによく混ぜる。
②ラベンダーなど自分の好みのものを加える。
③◇の粉類をふるいにかけながら加え、ゴムべらでさっくり混ぜ合わせる。
④アルミホイルやクッキングシートを敷いた天板に、スプーン2本を使い、直径2~3cmにした生地を落としていく。
⑤170℃に温めておいたオーブンで焼く(ちなみにうちのオーブンでは19分)。

Pagination

Trackback

ラベンダーのクッキー from *手作りレシピ絵本

『●ぼやき with Nikon D200●』のちびこさんが作っていた「オリーブオイルのクッキー」がとっても美味しそうでしかも簡単そうだったので作ってみました。(ちびこさん、レシピお借りしました! ありがとうござ
  • 2006/08/27 20:31

オリーブオイルのクッキー from 柚子のひとりごと

今度のクッキーは、やわらかいタイプです。ブログめぐりをしていて見つけたちびこさんのブログのレシピから。これ、バターのかわりにオリーブオイルを使うんです。やっぱり、これも健康的でしょう?
  • 2006/12/15 01:28

Trackback URL

http://boyai.blog36.fc2.com/tb.php/224-6374b3e9

Comment

nag

オリーブオイル入りのクッキー~~
すっごく気になる~
私、クッキーはバターで作るものだと思ってましたが。。
ヘルシーですごくいい!!
しかーし、4回もオーブンフル回転だと
熱気ムンムンになっちゃいますね。
夏場のオーブンは冗談抜きでツラすぎるっ
  • URL
  • 2006/08/10 22:11

milaimama

美味しそうなクッキーですね!
私、ケーキを焼くのは好きなんですが
クッキーは美味しく作れないんです。

でも・・・ラベンダー入りのクッキーなら
頑張って作ってみようかなと思いました。

日本って相当暑いんですね・・・
ちょっとびびっています。(^_^;
  • URL
  • 2006/08/11 02:48

LAB

私のクッキーよりも美味しそう!!
オリーブオイルをバターび替わりにしても出来るんですね!!バターって高いし、オイルの方が節約+健康にいいかも♪今度クッキーを作るときは参考にさせてもらいますね(≧∀≦)
写真の撮り方次第でジプロックもおしゃれに映るものなんですね~。
ベーグルとクッキーだったらクッキーの方が汗は少ないと思いますよ(^v^*)暑いですけど頑張って美味しいお菓子&パンを焼いてくださいね♪楽しみにしてます★
  • URL
  • 2006/08/11 15:35

ちびこ

● nag さん
私、お菓子作りでバターを使うのがどうも苦手で。
同じ油分でも液体のものだと、後片付けも楽なような気がします・・・。
オリーブオイルは石けん作りのために買っておいたものです。(^^;)
夏場のオーブンは本当に辛い。
ガスをつけるだけでもイヤだっていうのに~~~。

● milaimama さん
このクッキーは本当に簡単でしたよ。(^^)
オーブンをフルで4回転させて全身汗だくになったので、シャワーに直行!!しました。

● LAB さん
バターって高いですよね~~。
作ろうとしたレシピに「バター」ってあると、「じゃぁやめた」ってなっちゃいます。

>ベーグルとクッキーだったらクッキーの方が汗は少ないと思いますよ

そうですよね~。やっぱりですよね~。
お盆中はちょっと忙しいので、時間が確保できたらクッキーを焼いてみようかな★
  • URL
  • 2006/08/12 19:24
  • Edit

モコ

あは♪
やっぱり、ラベンダーって何に入れても美味しいのね~vv
クッキー、やってみますね~!!
オリーブオイルって言うのがまた、面白いし。
身体にもよさそう^^
あと、ラベンダーアイスクリームも美味しいと思いませんか~(笑
まだ作ってないですけど。
アイスクリームの本に載ってたんですよね~。
感じとしては、バニラのアイスにラベンダーが入ってるみたいなのですよ~。
なんとなく、味が想像できませんか?

ちびこ

● モコ さん
ラベンダーって、本当に万能選手ですよね~(ただ3歳児には不評でした)。
「バニラのアイスにラベンダー」とな?!
うわ~、それもまたおいしそうですね~!(>3<)/
ぜひ作ったらアップしてくださいね~。
  • URL
  • 2006/08/14 09:47
  • Edit

モモ

初めましてデスo(_ _"o
このオリーブオイルのクッキーが始めてみた時からずーーーーっと気になり続けて
夏の暑さも落ち着いた今日、ようやく作ってみたので思わずコメントしてみました~
オリーブオイルのクセ?も何もなくて
素朴で美味しいのが出来上がりました♪
これからの定番にしていきたいと思います~≧▽≦)

ちびこ

● モモ さん
はじめまして。コメントありがとうございます。(^^)
モモさんもこのオリーブオイルのクッキー作られたんですね~♪
スプーンからクッキー生地を落としていく作業に、これまたジンワリ汗をかくんですが、
これから涼しくなっていけばもっとラクになりますよね!
これから遊びにうかがいます★
  • URL
  • 2006/08/25 09:31
  • Edit

空葉

色付きの文字初めまして!サラダ油ではなくオリーブオイルでお菓子が作れないかと検索していたらこちらに辿り付きました。写真を見ても美味しそうだし、作り方も簡単そうでしたので早速作ってみました(゚ー゚*)
ラベンダーを入れたかったのですが近所のスーパーには売っていなくてシナモンを入れて焼きました。
裏が焦げてしまいましたがそこがまた香ばしくって美味しかったですvv家族も喜んでいました~(≧V≦)ノ
  • URL
  • 2007/01/14 20:40

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2009/11/01 21:23

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

