スポンサーサイト


収納ケースできた

やっと完成
Nikon D200, TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1 [F3.5]

先日から作っていたもの、ようやく完成しました。
今回は編むだけでなく針仕事も加わったので、ちょっと時間がかかりました。(*_*)>


Nikon D200, TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1 [F3.2]

夫の iPod nano の収納ケースです。
よくイヤホンのカバーが取れて紛失していたので、「ケース欲しくない?」と聞いてみたら「ぜひ!」とのこと。
細編みをメインに適当に編んでみました。


Nikon D200, TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1 [F3.2]

でも私が作ると、どこまでも「女仕様」。(-v-)
使い手の性別は一切考慮せず。
iPod nano 本体はシリコンカバーをつけてあるので、ケースには内布を縫い付けてすべりやすくしました。
ケース自体に厚みもできて、衝撃からも守ってくれそうです。


Nikon D200, TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1 [F3.2]

裏返してみるとこんな感じ。
「お!男仕様だ!」って言われたけど、リバーシブルでも使えるようにするには、布側にもボタンが必要。
そうすると、 iPod 収納時にガチャガチャとボタンがぶつかるので却下しました。

カギ針を縫い針に持ち替えた途端、スローペースに突入。
でも時間がかかった分、カメラを構えているときは正直うれしかったなぁ♪
満足いく仕上がりだけど、もう二度と作りたくないかも・・・。(・ω・A;)

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://boyai.blog36.fc2.com/tb.php/220-9881d1a8

Comment

nag

すっごい~~
ちびこさん。器用すぎ~~
ちゃーーんと内布付き。
テキトーに作れないですよーー
しかも、ベージュと水色の色合いがなんともカワイイ!!
  • URL
  • 2006/08/06 19:35

わかば

編み目美しいですね~i-274
細かいとこまで映ってしまうカメラでとっても
見劣りしていませんね。
わたしも主人にipodのケースつくれ~って言われてるのに
聞き流していました(笑)うちのは太いんですi-229
これみせたらもっと催促されそう・・・
マトちゃん、ケータイにつけてくださってるんですね。
嬉しいです。ちびこさんから頂いた石鹸、今日から使いマ~スi-239

  • URL
  • 2006/08/06 20:30

かおりん

夏向きで、素敵なのができあがりましたね~
内布もきれいに縫ってありますね。チェックやストライプというのはちょっとでもゆがんでいると分かっちゃうので、裁縫の苦手な私はあまり使わないようにしてますが、さすがはちびこさん。チェックをきれいにまっすぐに縫われていますね。

ところで、「女仕様」という言葉に反応しました。
私も、夫に作ったのに、「なんか女っぽい~」と言われることがよくあるんですよ(笑)
でも、このケースはユニセックス調といった感じで性別関係なくOKじゃないですか。
  • URL
  • 2006/08/06 21:22

ちびこ

● nag さん
こういうチマチマなことが好きなんです。(^^;)
針仕事はちょっと面倒でしたけど・・・。
でも布を付けたほうがしっかりするし、あとで「やっときゃ良かった」なんて思うのもイヤなので。(^^;)
ベージュをメインにするとかわいいですよね★

● わかば さん
iPod は nano に比べて太いですもんね~~。
このケースは、イヤホンをグルグルと本体に巻きつけた状態で収納するようにしました。
でもこの横幅に落ち着くまで、何度も何度もほどいては編みなおし・・・。
最初はきんちゃくタイプにしようと思ったんだけど、手元にヒモがなくって・・・。

マトちゃん、携帯電話でニコニコしています♪
小さなマトちゃんは、今回一緒に写ってもらいました。(^^)

● かおりん さん
実はこのチェックの布、中学生くらいのときに買った記憶が・・・。(ーー)
小さなハギレだったけど、今回はバッチリでした。
チェックの布だと、裁断するのに都合がいいで~す。(^^;)

そうなんです。
自分で作るものって、どこか一箇所だけでもカワイクしたいんですよね。
でも「あ、これは自分で使うんじゃなかった」みたいな。
いつも使う糸はベージュ系なので、ある程度ごまかせたかも(?)しれません。(o ̄Σ ̄o)
  • URL
  • 2006/08/07 14:51
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

