スポンサーサイト


オニユリ発見


Nikon D200, TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1 [F3]

そろそろこのユリの季節も終わりだけど・・・。
先日ドライブをしていたら、いいポイントにオニユリ(鬼百合)が咲いていました。
ユリ独特のあの強い香りはないんだけど、オレンジ色なのでとっても目立つ!(っ´∀`)っ
よく見ると、上のほうはすでに花が落ちて柄(え)だけが残っています。

花を見つけると、いつも夫とカメラを奪い合いながら(?)撮影します。


Nikon D200, TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1 [F2.8]

装着してるのはマクロレンズだったので、急な階段を慎重に5メートルほど降りて、樹木の陰に移動。
カメラを構えたら「あー!( ̄Д ̄) その構図狙ってたのにー。」と言われてしまった。

しかし今うちで咲いているノヒメユリ。
このオニユリを見て、その大きさの違いを実感。(つд⊂)

そういえば最近、ピンク色の彼岸花を見かけるようになりました。
いままで見たことがなかったんだけど、お隣のお庭の真っ赤な彼岸花も、なぜか今年は一斉にピンク色!
長雨が影響したんだろうか・・・。ヾ(´゚Д゜`;)ゝ

-----------------

↑ hayatoさんにコメントをいただき、ナゾが解けました!
  私が見たのは彼岸花ではなく、ヒガンバナ科の「ナツズイセン(夏水仙)」だということが判明。
  hayatoさん、ありがとうございます!!(*^^*)

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://boyai.blog36.fc2.com/tb.php/218-d657e631

Comment

hayato

始めまして~♪
花BPより来ました・・凄く可愛い鬼百合と姫百合ですね~。
鬼百合の、こんなとこでしっかりと咲いてるところがたくましさを感じます"^_^"

それと、ピンク色の彼岸花とのことですが・・
東京の方のようですが・・私は湘南ですが、まだ彼岸花は目にしてませんので
今、いろんなとこで咲いてるピンクの花は「ナツズイセン(夏水仙)」ではないでしょうか。
直接見てないんで、間違ってたらごめんなさいね~♪
それではこれからもよろしくお願いしますー(^<^)

ちびこ

● hayato さん
はじめまして。コメントありがとうございます!
ナヌ?!ナツズイセンとな!?
・・・調べてみたら、hayatoさんのおっしゃるとおりナツズイセンでした。m(_ _)m
ありがとうございました。ナツズイセンもヒガンバナ科なんですね~~!
さっそく記事を書き換えなくっちゃです。

ちなみに・・・東京は出身地で、現在は九州住まいです。(^^;)
  • URL
  • 2006/08/04 20:34
  • Edit

hayato

おはよう~。
やはりナツズイセンでしたかー"^_^"
これから、お盆ごろですかね彼岸花やリコリスなどが咲き出すのは♪

東京育ちで、現在は九州は長崎ですか~。
私は九州は鹿児島育ちで、現在は湘南の茅ヶ崎なんですよー(^<^)
何かの縁かな・・・これからもヨロシクね♪

ちびこ

● hayato さん
彼岸花が咲くにはまだちょっと早いですよね。(^^)
これからもヨロシクです♪
  • URL
  • 2006/08/06 16:42
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

