スポンサーサイト


ブラックココアケーキ


Nikon D200, TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1 [F3.5]

手づくり石けんでも編み物でもなく、ふと「なにかを作りたい!」と思うときがあります。
でも私の場合、まず悩むのがこの暑さ。ε-(ーдー)
不必要に汗をかきたくないので、作業量が少なく、なおかつありあわせの材料で作れるもの・・・。
そこでCOOKPADで見つけたのがこのケーキ。
あっさり味夏でも◎♪ブラックココアケーキ by ラブリ

材料を混ぜて焼くだけという簡単さに惚れました♪
グラニュー糖を三温糖に替えたせいか、甘い仕上がりに。
コーヒーのおともにもピッタリ★


Nikon D200, TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1 [F3.5]

しかしココアを使うケーキは見た目も真っ黒で、焼き加減が判断しにくくてヒヤヒヤもの。
先月パウンドケーキを焼いたときは見事に焦がしてしまいました。(*_*)

99%カカオのチョコレートが余っていたので、思いつきで、細かく刻んで表面にバラまきました。
オーブンの熱で溶けて、焼き上がったあとは黒く光っていたけどね。
結局チョコをバラまいた意味は全くなく、ココアのおかげで味はバッチリついていました。

でもこの生地を見ると、失敗なんじゃないかなぁ・・・と思う。(´・c_・`)
切った断面の下のほうが特に・・・。
気になって何度か焼き時間を延長したんだけど、それ以上焼くと水分が飛んで固くなるだろうし。
ん~、こんなとき傍に父がいたらなぁ。
元ケーキ職人からしたら、たくさんダメ出しされそうだ。
おとうさ~ん、コメント求む~!ヾ(〃・ω・)ノ

バニラアイスをトッピングしたらこれまた美味!!
こんなブサイクな出来にもかかわらず、夫は気に入ったようです。(-v-)セーフ

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://boyai.blog36.fc2.com/tb.php/217-e5d0c40a

Comment

cafe

こんにちわ~。
写真を見たときに「ガトーショコラ?」と思ってしまいました。
そういえば最近ベーグルにハマっててケーキなんて作ってないなぁ。

とはいえ、ガトーショコラしかつくれないんですけどね(笑)

不細工なんてこと全然ないですよ!
写真を見ているだけでも美味しそうです☆
  • URL
  • 2006/08/03 15:53

nag

美味しそうですってばーー!!
この黒光り!
濃厚さが見ただけで伝わってきます。
しかもとってもお写真がキレイ~~~
私、ガトーショコラの写真撮り、
信じられないくらい苦労しました。。。
黒い被写体って難しくありませんか~?
ちびこさんみたいに
もっとリアルに撮りたかったのに…
残念!!!
  • URL
  • 2006/08/03 21:42

milaimama

美味しそうですね!
ココアを使ったケーキはきれいに焼けているのか
焦げているのか分からないですよね(^^;

私もそわそわしてしまいます。

***
私4本の棒針使って靴下編んでますが、
初めての頃は、棒と棒の編み目がとっても大きなりました。
力加減・・・というのでしょうか難しいですね。
  • URL
  • 2006/08/04 01:04

ちびこ

● cafe さん
ブサイク加減は写真の撮り方でカバーです。(^^;)
ガトーショコラって生クリームがいるんですよね。
残念ながらうちの冷蔵庫には、生クリームはあまり来てくれません・・・。(;_;)
でもこのケーキ、味はちょっとガトーショコラに似ているかもです。

● nag さん
確かにこのケーキは濃厚っ!
この写真、夕方6時近くに撮ったんです。
なので窓からの光も、日中と比べるとちょっと弱め・・・。
露出補正を+0.3ステップにして撮ってみました。
うちのカメラはnagさんの使ってらっしゃるキスデジに比べて、全体的に暗めに写るんですよ~。(^^;)

● milaimama さん
そうなんですよ。「焦げてるの?まだ途中なの?」って感じで。
最初に取り出してみたら、生地が上下に呼吸してて「まだ途中」であることがわかりました。(^^;)

4本の棒針って、本当に力加減が難しいです。
棒の境目はキツメに編まなくちゃいけないし。(^^:)
  • URL
  • 2006/08/04 17:40
  • Edit

 「ブラックココアケーキ」見ました。
 でも美味しければいいんじゃないの? 自分たちで食べるんだし、、、
 
   参考レシピ
 
  スィートチョコレート    250g
  バター           200g 
  卵黄            10個
  グラニュー糖        400g
  生クリーム(ホイップしない)100g
  薄力粉           70g
  卵白            10個
   上記グラニュー糖     少々

  150~160度 約30~40分 (生地の量、等により異なる)
  18cmの丸型  3台分

 手順
    チョコとバターは溶かして置く(チョコは刻んで置いたほうが良い)
    卵黄、グラニューを一緒にしてホイップ(出来れば湯煎)白くなる
    までたてる 
    常温にしてある生クリームを加え溶かしたチョコ、バターを混ぜる
    一緒にふるったココア、粉をさっくり合わせる。
    同時進行してある卵白をたて(メレンゲ)も軽く合わせる
    型に流して焼く。
           焼き上がりは竹串、楊枝等で刺して見る

    仕上げは粉糖をかるく振り、クリームシャンティーを添える

  • URL
  • 2006/08/04 19:56

ちびこ

● お父さん
まぁね・・・自分たちで食べるんだから、おいしかったらそれで完結なのかもね。Σ(・ω・ノ)ノ!
ガトーショコラクラシックのレシピどうもありがとう!
でもこれって、超「業務用」だね!(!? ̄Д ̄)゚Д゚)・д・)えぇぇぇぇ!!!
さっすが・・・。
まずは生クリームを買って来ねばだな・・・。

作ったら、ブログに載せるねん♪
  • URL
  • 2006/08/05 23:26
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

