スポンサーサイト


No.19:緑のクレイ石けん


Nikon D200, TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1 [F3.2]

モンモリオナイトをたっぷり入れた石けんです。
これが上半期最後の石けん。
気温が高いせいか、真ん中だけジェル化してしまいました。



Nikon D200, TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1 [F3.2]

この時期どうしても水分が飛んでいかないようで、石けんがみっちり汗をかいてます。
それに良く見ると、熟成中にもかかわらず、早くも茶色いシミが・・・出ていました。
でも、使ったオイルを見ると酸化しやすいものが入ってる。
当たり前かー。(´-ω-`;)ゞ
撮影後は冷蔵庫へ避難させました。

モコモコと泡立ってくれれば、ヨシとします。(o ̄Σ ̄o)


★作成日:7/3

オリーブオイル(緑茶インフューズド)、スィートアーモンドオイル、グレープシードオイル、
パームオイル、ココナッツオイル、ラード、キャスターオイル、
モンモリオナイト、水酸化クロム、ティートゥリーEO、パチュリEO、シダーウッドEO

★使用感はコチラ

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://boyai.blog36.fc2.com/tb.php/213-2b1d1fb7

Comment

わかば

き・れ・いなマーブル石鹸ですね~i-233
また見とれちゃいました。
クレイ石鹸って・・・洗いあがりさっぱりなのかな?
  • URL
  • 2006/07/30 12:31

ゆきぶー

ちびこさん、こんにちは!
私も石鹸交換でオプションをいろいろいただいたりしたので
石鹸を作りたいのですが・・・・
この暑さを考えると、どうも無駄にしちゃいそうで
もったいなくて作れません(≧_≦)
9月ぐらいまではお休みかなーって感じです(^^;

この石鹸、素敵ですねー!
マリンファンゴって感じ(^^)
クレイものって使ったことが無いんですが
毛穴の奥のヨゴレまですっきり取ってくれそうでいいですよね♪
  • URL
  • 2006/07/30 16:43

milaimama

初めまして、手作り石けんWEBから来ました。
波型包丁を探してウロウロしてたらこちらにたどり着きました。(^^*)

石けんや、編み物ステキですね。
それにどの写真もカッコイイです。
また、遊びに来させていただきます。


実は、二度目のお邪魔です。
(☆しのさんのところから一度お邪魔しています。)
  • URL
  • 2006/07/31 04:03

ayacoco

ちびこさんコンニチハ^^
緑色がとってもキレイな石けんですね!
エメラルドグリーンな感じが素敵です。
モンモリオナイトと水酸化クロムでこんな色が出てるんですよね?
わー私もこんな色の石けん作ってみたい!
  • URL
  • 2006/07/31 09:51

ちびこ

● わかば さん
手づくり石けんって、見た目、香り、使い心地などいろんな要素があって、
なかなかバランスのいいものができません。(^^;)
クレイ(粘土)はミネラルをたっぷり含んでいるので、パックにするとつるつるサッパリになって毛穴も引き締まるんだとか。
(今度やってみようかな)
でもオイルによる保湿効果もあるので、どんな使用感になるのか楽しみでもあります。

● ゆきぶー さん
そうですよね~。この暑さでは熟成もうまくすすまないので、石けんの本来のチカラを
発揮できないのでは・・・なんて思っちゃいます。
私も「洗い上がりスッキリ♪」を期待しています。(^^)

● milaimama さん
はじめまして。コメントありがとうございます。
実は私も、妹のブログからmilaimamaさんのところへお邪魔したことがあります。
ドイツにお住まいなんですよね★
波型包丁、日本では100円ショップで見つけました。
里帰りの際、お時間があったら探してみてくださいね。(^^)
これからもどうそヨロシクです。

● ayacoco さん
この緑色は少量の水酸化クロムで出しました。
モンモリオナイトでは全く色が着かず・・・。(;_;)
青系や緑系ってハーブやオイルでは色が作りにくいから、どうしても作りたくなりますよね~。(^^)

  • URL
  • 2006/07/31 19:21
  • Edit

kaki

おはようございます
ブログにコメントありがとうございました
手作り石鹸いいですね~
手作り 私も好きですが私は布物ばかりです

石鹸は使うのが大好きで 手作り石鹸のサイトをのぞいては
買って自分に合うものを探しています
販売はされないのですか?
使ってみたいです~
  • URL
  • 2006/08/01 07:03

ちびこ

● kaki さん
コメントありがとうございます。
私の手づくりは編み物がメインなんですが、最近「ミシンも欲しいなぁ」と思うようになりました。
手づくり石けんって、一度使い始めると市販のものは使えなくなりますよね。
材料をすべて把握できる手づくり石けんは最高です。(^)
私の石けんと「使ってみたい」だなんて、なんてうれしいお言葉。
でも見た目と使用感にギャップがあるかも?です。(^^;)
  • URL
  • 2006/08/01 23:28
  • Edit

あん

ちびこさん おはようございます♪
とっても素敵な模様になってますね(*´∇`*)
使うのがもったいない!!
モンモリオナイトはわたしは水で溶いてフェイスパックに使っています。
このような使い方もあるんですね~~。
汚れがよーく落ちそう♪

ちびこ

● あん さん
模様な思ったとおりになったんですが、中心部だけがジェル化して半透明に・・・。(ーー)
モンモリオナイトのパックはこの時期にとっても良さそうですね♪
今度時間がたっぷりあるときにトライしてみたいです。
この石けんも解禁を向かえたので、そろそろ使ってみます。(^^)
  • URL
  • 2006/08/03 22:11
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

