スポンサーサイト


クワズイモ開花!


Nikon D200, TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1 [F4.5]

1枚目から気色の悪い(?)写真ですみません。
今年で3年目を迎えたクワズイモに花が咲きました♪
最近葉っぱが黄色く枯れてきたと思ったら・・・養分は葉には届かずに花のほうに集中していたのかも。


Nikon D200, TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1 [F3.5]

このツクシのような、はたまたベビーコーンのような白い部分が花で、上部が雄花で下部が雌花だそうな。
こんな見た目だし、においも特にないので地味な存在なんだけど、思い起こせば根腐れでダメに
しそうだったこともあるので、開花はやっぱりうれしいです。(*^∀^*)
今年は花が4つ咲く予定だけど、でも来年も必ず咲くとは限らないらしい。
これからも大事にしていかなきゃ。
・・・大事にっていっても、直射日光で育ててるだけだけどね。(* ̄m ̄)

07_28_03.jpg
Nikon D200, TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1 [F3.5]

それにしてもこの花、サトイモ科の中でも「かわいくない部類」に属すると思う。(´-ω-`;)ゞ


Pagination

Trackback

Trackback URL

http://boyai.blog36.fc2.com/tb.php/211-dad39bbd

Comment

わかば

これ、花なんだあ~i-229
なんだか座禅草だっけ?に似てますねi-239
かわいくないかもしれないけどなんだか目が離せませんね(笑)
  • URL
  • 2006/07/28 22:00

よ~かん

やっぱり喰えない芋だからクワズイモっていうんでしょうか?
全然気色悪くないどころかむしろきれいじゃんって思うのは変?(笑)
サトイモ科といえば、サトイモの花って見たことないなあ。

ちびこ

● わかば さん
確かに座禅草にも似てますね!
調べてみたら座禅草もサトイモ科でした~。
普段は「葉っぱだけの姿」が多い観葉植物だけど、そこに花が咲いてくれたりしたら
やっぱりうれしいです。(^ー^)

● よ~かん さん
クワズイモは食えません。実は毒草だったりします。(^^;)
たまに根や葉の誤食事故がニュースになったりします。
万一食べたりすると、皮膚炎、嘔吐、下痢、麻痺などの中毒症状が出るそうです。
しかも他のサトイモ科の植物にも同じような種類があるとか。
犬などのペットにも注意しないといけないかもです。

そういえば、私もサトイモの花は見たことないです。
葉っぱは大きいから目立つんですけどね★
  • URL
  • 2006/07/30 00:25
  • Edit

junocho

こんばんは!
我が家でも数年前に初めて咲きました。
最初は「?」って見ていたんですが、
たまたまお店で見かけて花だと知りました。
ちょっと気持ち悪いと思ってしまった私なので、
今年は咲いてくれそうもありません
・・・って、どっちでも良いかな、というのが
正直なところですが(^^ゞ

ちびこ

● junocho さん
確かに、この花の存在は「咲いても咲かなくてもどっちでも・・・」って感じです。
でも数年前、とあるサイトでセロームの花を見て「セロームにも花が咲くんだ!Σ(゚□゚(゚□゚*)!」とびっくり。
あいにくうちのセロームはまだ花をつけたことはないけど、今年はクワズイモで
その不気味な花を見ることができました♪
昨日はホームセンターでもクワズイモの花をたっぷり見てきましたけど・・・。
でも一度咲いてくれれば、「よしよし」ってなもんで、次回は特に期待してません。
次はクワズイモではなく、セロームが咲いてくれれば、それはそれでうれしいんですけどね。(^^;)
  • URL
  • 2006/07/31 10:19
  • Edit

junocho

えっ?セロームも咲くんですか?
うちにもセロームありますが、
まだ咲いたことないですね。
やっぱりこんな感じの花なんでしょうか・・・。
う~ん。。。。。

ちびこ

● junocho さん
セロームにも同じような花が咲くらしいです。
でもまぁ観葉植物だって、普段は葉っぱばかりだけど、いつかは花が咲くんだろうな。
ポトスにも花が咲くらしいですよ。
それは沖縄などで地植えしたような場合らしいけど・・・。
サトイモ科ってフシギです。
  • URL
  • 2006/08/01 13:13
  • Edit

よ~かん

観葉植物といえば家にある幸福の木に花が咲いた時はびっくりしました。
十数年花なんか咲いたこと無かったのに・・・
夜に開花するのですが、匂いが強烈で、結構食欲が無くなります(笑)

ちびこ

● よ~かん さん
幸福の木が開花したことがあるなんて、すごいですね~!!
あれってなかなか見られないっていいますよね。
食欲をなくすほどの匂いって、ちょっと経験してみたい・・・。(^^;)
  • URL
  • 2006/08/02 21:27
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

