スポンサーサイト


ベーグル=肉まん?!


Nikon D200, TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1 [F3.5]

こちら九州は昨日梅雨が明けました。
今日も朝から容赦ないモーレツな夏の日差しです。
でも待てよ・・・。
もう雨が降らないってことは、あの気温の低い日々は秋までお預け。(≡д≡)
このベーグル作りもしばらくお休みだろうか。
・・・真夏に生地をこねて汗だくになりたくないし。(o ̄Σ ̄o)

これは数日前に作ったローストオニオンベーグル。
すべての作業を自分1人でこなしたのは初めてだったんだけど、飴色になった玉ねぎを混ぜたら、途端に
生地がベタベタすんごい手に貼り付いて、扱いにくいったらない!!(怒)
途中でこねる作業に飽きちゃったんだけど、自分1人しかいないし、交代してくれる人もいない。
なんとかがんばって完成させました。

07_27_02.jpg
Nikon D200, TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1 [F3.8]

・・・んん?どこが玉ねぎ入りだって?!
ここに少しだけ見えてます。

このベーグルもなかなかおいしかったんだけど、夫の「なんだか肉まんみたいな味がする」の感想に
突如食欲をなくしてしまい、残りは夫に食べてもらいました。
そんなこと言われたら、ベーグルではなく肉まんとしか思えなくなるだろー。(*_*)

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://boyai.blog36.fc2.com/tb.php/210-df2c4467

Comment

まりん

はじめまして
とっても美味しそうなベーグルですね。
写り方もとっても可愛い♪
  • URL
  • 2006/07/27 15:49

cafe

こんばんわ~。
今回のベーグルも真ん中穴あけですか?

実は私も先日本屋さんでこの方法が記載された本を立ち読みして、
以来伸ばして折りたたんでの形作りを卒業しました。
(断念しました。。。)

オニオンベーグル、興味あるんですが、
やはり炒めてから投入するのがいいんですかね?
生をそのまま入れてみようかと思っていたんですが・・・
  • URL
  • 2006/07/27 18:54

nag

私も炒めた玉ねぎ入れたパンを作ったことがありますが、
玉ねぎ入れた瞬間、ネタネタな生地になって
放棄したくなった記憶があります(笑)
暑くなってくると、パン捏ねるの大変ですよね~
私もどうなることやらって感じですー
  • URL
  • 2006/07/27 19:51

ちびこ

● まりん さん
はじめまして。コメントありがとうございます★
食べ物の写真って、なかなか難しいです。
1つを撮るのか、それともバックの背景まで考えて撮るのか。
・・・まぁでもおいしそうに撮れれば、それが一番なんですけどね。(^^)

● cafe さん
今回のベーグル、棒状にして輪っかにしたんですが、最後の発酵で輪っかがつぶれちゃって。
なのでケトリング前に無理矢理指で穴を開けました。(≡д≡)
私の持っている本では、「炒めた玉ねぎ」になってます。
生の玉ねぎでは・・・う~ん、どうでしょう。
作業工程や味にも違いが出るのかも?!

● nag さん
あ~やっぱり、nagさんでもそうでしたか~。
あのネタネタ、本当に放棄したくなりますよね!(ーー)
なので、もうローストオニオン、2回目はないかな~って感じです。
暑くなってくると、生地をこねるのもウンザリしますよね・・・。どうしよう。
  • URL
  • 2006/07/28 15:59
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

