

やっと買えました


Nikon D200, TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1 [F3.5]

ここのところず~っと探し続けて、昨日ようやく夫が見つけてきてくれました。
売れてるんだか揃えてないんだか、どの書店に行ってもこの本は置いてなかったんです。
最近流行ってる「脳トレ」ものです。

脳のトレーニングって、今やゲーム以外にテレビでもいろいろあります。
私が先週発見したのがBS朝日の「みんなの脳ドリル」
番組で出題されるクイズにリモコンで解答していくと、番組の最後に自分の脳年齢が発表される。
しかもそれが先週分と比較されたりするからやめられない。(つ∀-)
そして夫のお気に入りはBS-iの5分間番組「山田課長の侍魂」
本人は「おっしゃぁ!」なんて言いながらやってるけど、でもまぁこれは普通のゲームか。

今回買ったこの本は、えんぴつで百人一首をなぞり書き、音読したりして脳を活性化させるというもの。
でもこの本、買った目的は別にあるんです。
実は私の父の弟(=私の叔父)が出版した本なんです。
会社を早期退職して、自分で事務所を立ち上げ、何ヶ月もこもりっきりで作ったそうな。
本の最終ページには「企画・構成」としておじちゃんの名前が・・・確かに載ってるよ。(ΦωΦ)

みなさんも書店で見かけたら、ぜひ手にしてみてくださいね♪
中をちょっと見てみたら「習字の練習にもなるかも!」なんて私は思ってます。
以上、宣伝終わり。(;^□^)



えんぴつでなぞり書き 声に出して読んで脳が五歳若返る百人一首 決定版 えんぴつでなぞり書き 声に出して読んで脳が五歳若返る百人一首 決定版
依田 草栄 (2006/07)
角川SSコミュニケーションズ
この商品の詳細を見る


Pagination

Trackback

Trackback URL

http://boyai.blog36.fc2.com/tb.php/209-0e4f5239

Comment

cafe

百人一首!
中学生の頃必死に覚えましたね~。
今では好きな歌意外はぼんやりしか思い出せない・・・

この頃の恋の歌って素敵ですよね☆
  • URL
  • 2006/07/26 21:22

kenken

ちびこさん、こんにちは。
えー!この本母が嬉しそうに買いました。
(百人一首好きなので…)
母は先に奥の細道をやっていたのですが、
「百人一首」が出ないかしら…とぼやいていたんです。
先日レタスクラブに載っていた広告を見て、即書店へGO!

ちびこさんの叔父様が…すごいな~。

ちびこ

● cafe さん
cafeさんもそうでしたか!
中学生くらいのときは、冬休みあけに百人一首大会があったように記憶しています。
その頃は必死に覚えたのに、今はサッパリ・・・。(^^;)トホホ

● kenken さん
コメントありがとうございます。
百人一首だと馴染みがあるせいか、やっぱり取り掛かりやすいのでしょうか。
え~、雑誌にも広告載るなんて・・・。(@_@)
私もちゃんと取り組まないとな!

  • URL
  • 2006/07/27 22:31
  • Edit

くみ

知らなかったー
そんな高尚な叔父様がいらっしゃたのね♪
奥の細道版はラジオで聞いて知ってたけど、百人一首は初耳でした。
これやれば、ちびこの達筆さに磨きがかかるねv-22

v-102書道の時間の『道』色紙、どうした?
ごめん(笑)、突然だけど思い出しちゃったもので^^;

ちびこ

● くみ ちゃん
実家にはおじちゃんから本が送られてきたらしい。
本といえば大学のゼミの先生からも送られてきたことがあったよね・・・。

書道の「道」!!
すごいこと思い出すね!!
うちは親がどこかに出して装丁(?)してもらって、実家の和室にぶら下がってます。
  • URL
  • 2006/07/29 11:38
  • Edit

ちびこ妹

叔父さん、本二冊目だしてるよ!9/13発売開始してる。翌日14日に会社で発見。今度は俳句だよ。。
  • URL
  • 2006/09/23 21:48

ちびこ

● ちびこ妹
今日、大きな書店で探してきたんだけど、今回は前回にも増して似たような本ばっかりあってさ。
「五・七・五」とかいろいろあって・・・。

・・・っと、今amazonで探してみた。
これだね!http://www.amazon.co.jp/gp/product/4827530300/ref=sr_11_1/503-3494748-5299160?ie=UTF8
これは書店にはなかったよ!(;_;)
この「百人一首」とトーンが同じできれいな表紙だね★

  • URL
  • 2006/09/24 21:41
  • Edit

ちびこ妹

まもなく第三弾もでるらしいよ。
今度は「詩歌」だって。今度は表紙は何色なのか・・・?ピンク系かなあ??
  • URL
  • 2006/10/01 15:34

ちびこ

● ちびこ妹
第三弾?!Σ(='□'=)
なんだか出版のペースが速くなってきたね!
そうねぇ、黄色→青→・・・と来たから、やっぱりピンク系かな。
発売されたらチェックしときます!(`・ω・´)

  • URL
  • 2006/10/02 18:12
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

