スポンサーサイト


かわいいノヒメユリ♪


Nikon D200, TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1 [F3.5]

今年も鉢植えのノヒメユリ(野姫百合)が咲きました。
1メートル以上も伸びた先端につぼみがつき、それが少しずつオレンジ色に染まっていくのを見ながら、
ここのところ開花を心待ちにしていました。
でもノヒメユリって、いつも夕方(6時過ぎ)に咲くのよね~。( ´△`)=3
今回の開花を発見したのは、帰宅後の夫。
えっ、車で迎えに行くときにはまだ咲いてなかったヨ。( ̄Д ̄)ノ
でも「咲いた!」となっても暗い中では思うように撮影できないので、そこはグッとこらえて翌日まで我慢。


Nikon D200, TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1 [F3.8]

こんな4~5cmの小さな花でも、花弁はちゃんとクルッと裏返っています。
(横にあるのは私の指ね。)
つぼみはあといくつかあるので、しばらくはこの小さな花を楽しめそうです。人´Д`*)

このノヒメユリは山野草販売をしている親戚のおじさんからもらったもの。
おじちゃ~ん、今年も咲いたよ~!d(゚∀゚d)
ちなみに去年の姿はコチラ


★野姫百合(別名スゲユリ)
 山地草原に生える多年草。茎は高さ0.6~1.5m。花は直径3~4cm。
 下向きに数個咲き、橙赤色で、花被片は強く反り返る。
 四国、九州、沖縄に分布。

★追記(7/24)
 2つ目の花にベニシジミが飛んできました。コチラ

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://boyai.blog36.fc2.com/tb.php/205-4485c421

Comment

よ~かん

ノヒメユリという知らない名前に惹かれてタムロンマクロの
TBから来ました、よ~かんといいます。はじめまして。
こんなユリがあったんですね、初めて知りました。
しかもメチャクチャかわいいではないですか。こういうのを
知ってしまうとどうしても実物を見たくなってしまう困った
性格でして・・・

ちびこさんの写真を見させていただきましたが、どれも落ち
着いた雰囲気が滲み出ていてとてもいいですね!
よろしければまた来させてください。

happyxgirl

今年のヒメユリちゃんは、しずくをつけて、少しセクシーになりましたね^^
  • URL
  • 2006/07/23 01:12

モコ

ノヒメユリって小さくて可愛いですね♪
こんなに小さくても大きいゆりとおんなじですね。
花粉がいっぱいです。(これがつくと取れないんですよね。)
実家の夏を思い出します~。
ノヒメユリの大きい判が咲いてました。(名前は知りませんが^^;)

多年草ですか。。。いいな~。
家にもお花とか咲いてると良いんだけど。
(アパートなのでお庭はないです)

ラベンダーパンの会長(笑
面白い旦那様で良いですね!
  • URL
  • 2006/07/23 16:07
  • Edit

ちびこ

● よ~かん さん
はじめまして。コメントありがとうございます。(^^)
このノヒメユリは全国どこででも見られるものではないので、そこが「難」ですね~。
山野草のショップなら、もしかしたらあるかもしれません。
「毎日更新」をモットーにがんばってますので(^^;)これからも遊びに来てくださいね♪

● happyxgirl さん
いつも花が咲くと「あれ?去年はどうだっけ?」なんてチェックしてしまいます。
去年とはカメラもレンズも違うし、今年のほうが気に入ってます。(^^)
それと、撮った天候も曇天だったから良かったのかも★

● モコ さん
このノヒメユリは本当にかわいいです。
小さいくせにちゃんと花粉がついて(当たり前か)、花弁もそっくり返って。
でもユリって、秋から春までは地上部が枯れるので、植木鉢も「土だけ」になって、
存在感も薄いんです。
でも球根も植えっぱなしでいいので楽チンです★(^^)

ラベンダーパンの会長、本人は気に入ってるようです・・・。(ーー)>
  • URL
  • 2006/07/24 00:06
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

