スポンサーサイト


ラベンダー入りベーグル:夫作


Nikon D200, TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1 [F3.8]

この前の3連休、突然「ベーグル作らない?」と言う夫。
この暑い中、それだけはカンベンしてくれ・・・と伝えたら、夫が1人で作り始めました。
んん?ベーグルにハマっているのは私ではなく、夫自身なのでは?!(¬_¬)

「今日は手伝わないけど?!」と言っても、全く意に介さない様子。
そのあとしばらくして手伝いに行ってみたら、逆に文句を言われちゃいました。ヾ(_ _。)
でもプレーンのベーグルはつまらなかったので、ハーブを入れてみることを提案しました。
いつか食べたハーブ園でのラベンダー入りのパンを期待して♪

いい香り~
Nikon D200, TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1 [F3] [F3.2]

ビンから出した少量のラベンダーで、辺りはフンワリいい香り。
その香りの中で手際よく形成されていくベーグルをかたわらで見ているのは楽しいもの♪
カメラを持ってきたら「こんなプライベートな!」と怒られました。
プライベートって言うけどねぇ、そもそもブログ自体がプライベートの公開だっての。(ーдー;)

着々と・・・
Nikon D200, TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1 [F3.5]

棒状にするところでいつもうまく空気が抜けないので、今回は丸い生地の真ん中に無理矢理穴を開けて、
ベーグルの形に。
そしていつもは250gを4等分するところを6等分にしてみたのは、本人のコダワリ。
私も見ているだけではヒマなので、写真をたくさん撮ってました。(-v-)

完成!
Nikon D200, TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1 [F3.5]

焼色がきれいについたところでオーブン終了。
まぁなんともおいしそうなベーグルが出来上がりましたヨ。(;´Д`)
さっそく紅茶とともに食べてみると、「これ!これがこの前のラベンダー入りパンの味!」と、本人も納得の味。
形もふっくらしていて、今までのような潰れた形にはなりませんでした。
なんといっても最高なのは、一口ほおばると、ふんわり♪と広がるラベンダーの香り!
今までのベーグルの中で、一番のものができあがりました。(*´∀`)=3
これは定番の味になりそうです。
ラベンダー入りのベーグル、ごちそうさまでしたー!

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://boyai.blog36.fc2.com/tb.php/203-74c24af2

Comment

Ykie

あのラベンダー入りのベーグルを再現できたのですね!!!
やっぱりどんな味なのか興味津々。
その入れるラベンダーは食用?とかあるのかしら・・・
8月は少し余裕ができるから、挑戦してみよっかな!

モコ

きゃ~vvやっぱりラベンダーの入ってるのは(ベーグルでも)
美味しいんですねぇ~o^^o
あはっ! 美味しさは、ちびこさんの旦那様で
実証済みだしぃ、私も作ろうかな~♪ベーグル!!
旦那様、ラベンダーパン友の会、会長決定~vv(笑
  • URL
  • 2006/07/20 21:29
  • Edit

constance

うわぁ~!!いいなぁ~
とっても美味しそう!!
一家に一台・・・ベーグル作りのできる旦那さま!
もといラベンダー入りベーグル作りのできる!旦那さま!
ですね^^;)v
  • URL
  • 2006/07/20 21:36

junocho

こんばんは!
ラベンダー入りのベーグルですか!?
口に入れるとあの優しい香りが広がるなんて
舌でも心でも味わえる最高の一品ですね。
聞いただけで心癒される雰囲気!
更にとっても美味しそう!
こんな美味しくてオシャレなものを
作ってくださるなんて、素敵なダンナ様ですね!

ちびこ

● Ykie さん
ラベンダーって、みんな食用じゃないの?!(゜Д゜;≡;゜Д゜)ハッ!
ポプリとかに加工されているものでなければ、基本的に食用と思っちゃってますワタシ・・・。
「味」というより、ラベンダーの香りがするベーグルですよん♪

● モコ さん
モコさんのコメント待ってましたヨ~~★
モコさんもラベンダー入りのパン、作ってましたもんね。o(≧∀≦)o
今回は、生地をこねる段階からラベンダー入れちゃってました。
最後に入れると、どうも形が・・・。(^^;)
ケトリングのせいであの紫色は消えますが、その分、お湯が薄~~~いラベンダーティーになって、
生地全体にラベンダーの香りが移ります!

「ラベンダーパン友の会、会長」、本人マジで喜んでました!

● constance さん
本人はどうやら「作る=即食べる!」という感じっぽいです。
ワタシは「作る=その作業を楽しむ」って感じなんですけどね・・・。(^^;)

● junocho さん
「一口ほおばると、ふんわり♪と広がるラベンダーの香り!」っていうのも妙な表現なんですが、
まさにそうなんです。
ハーブを使った料理って、こんなにも癒されるんですね~~。
しかも今回は、自分の手は一切使わず・・・。(^^;)
普段からいろんな料理を作ってくれる夫に、良いように甘えてます。(ーー;)
  • URL
  • 2006/07/21 14:35
  • Edit

うさうさ

こんばんわ!
「ハーブで料理を」にTB有難うございます。
ラベンダー入りのベーグルって、珍しいですね。
手作りできるなんて、素晴らしいです。
とっても美味しそうです。

ちびこ

● うさうさ さん
コメントありがとうございます。
ハーブをお茶以外の食用目的に使うと、とってもしあわせな気分になります。
しかも手づくりのパンなので、なおさら♪
自分で言うのもなんですが、とってもおいしかったです。
  • URL
  • 2006/07/23 20:12
  • Edit

nag

写真がとっても素敵で見とれていまいました!
旦那サマと二人でベーグル作りなんてなんて素敵なんだろーー
実にうらやましすぎます…
作る工程を写真に撮るのも、見るのもすごーく新鮮でした☆
また遊びにきます!!
  • URL
  • 2006/07/23 23:34

ちびこ

● nag さん
コメントありがとうございます。
最近は夫主導のベーグル作りなので、私が手を出すのはちょっとだけ。
その分、写真も増えてしまうというわけで・・・。(^^;)
食べ物の記事は写真が命!
でも食べてしまったあとでは撮り直しもきかず、なかなか難しいです。
nagさんのおいしそうなブログ、リンクリストに追加させてくださいね★
  • URL
  • 2006/07/25 12:12
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

