スポンサーサイト


No.18:波打つココナッツミルク石けん


Nikon D200, TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1 [F3.2]

型出し直後に出た茶色いシミも、なぜか熟成後には消えていました。
しかし、消えてほしくても消えてくれなかったのは・・・オイルのにおい。(≡д≡) ガーン


Nikon D200, TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1 [F3.5]

鹸化率を高くしたわりには、オプションで入れたココナッツミルクパウダーのおかげで(?)しっとり。
泡立ちも申し分ないし、肌は強いほうでもないけど、ピーナッツオイルに反応することもなかった。(`・ω・´)

型入れしにくいほどもモッタリしていたので、上部は模様をつけてごまかしました。
かえって「ザッパーン!」と波みたいになって、お気に入りだったんだけどな。


Nikon D200, TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1 [F3.5]

使う分にはまったく支障がないんだけど、なにせこのにおいがね・・・。(*_*)
ってことで、この石けんを使っても楽しくないんだよね。
これでは里子にすら出せません。
EOを4種類も入れたのに、悲しいかな香りは全部吹っ飛んでます。
1kgバッチで仕込んだので、使い切るにはかなりの時間がかかりそうだ・・・。(ノД`)゚。゚
キッチンソープにでもするかな・・・。


★作成日:6/20

オリーブオイル、ピーナッツオイル、パームオイル、ココナッツオイル、
ココナッツミルクパウダー、ウルトラマリンブルー、パチュリEO、シダーウッドEO、レモンEO、ラベンダーEO

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://boyai.blog36.fc2.com/tb.php/201-f69fe08f

Comment

みと

茶色のシミ消えたんですね~
何だったんでしょう~!?(@_@;)

私の場合、これ香り失敗だなぁって思うと
ちゃんと熟成後も香りが残ってて
いいイイ香り~ヾ(´▽`*)ゝ♪って思うと
熟成後消えてしまってることが多いです(T_T)

わかば

ですね~i-278
ブルーのマーブルが綺麗です。
でも、失敗なんですか?
オイルのかおりってそんなにきついんですか~。
どんな香りか想像もつきません。
こんなに綺麗な石鹸なのに残念ですね。
  • URL
  • 2006/07/18 22:42

みかん

夏っぽくて素敵ですね~!
上部の波模様とブルーのマーブルが海!って感じです^^
青い海を見に行きたい!!って気分になりますね。
オイルのニオイってそんなにキツイのでしょうか?
私は最近無香料なのですが、あまり気にしたことがないかなぁ。
もしかしたら鈍感なだけなのかもしれないですけど^^;
ピーナッツオイルはまだ一度も使ったことがないけれど、イメージではとても良い香りがしそうなんですけど??

モコ

ウルトラマリンブルーのブルーの入り具合と
上の波波の感じが夏っぽくていいですね~^^

最近、私もココナッツミルクパウダーを使って
二種類ほど、石けんを作りました。
ココナッツパウダーよさそうですね。
楽しみだな~。

オイルの匂いって、どのオイルですか~?
香りいやなのはショックですよね。
私は、赤ワインの石けんがいまだに好きになれません。
使い心地はいいんですけどね~。

  • URL
  • 2006/07/19 00:00
  • Edit

cafe

こんにちわ~。
すっごく夏っぽい石鹸ですね!!かわいい~。
私はEOでの香りつけは全くしていないんですが、
4種類も使用して香りが飛んじゃうなんて悲しいですね><

でも、キッチンソープだとかなり贅沢石鹸☆
  • URL
  • 2006/07/19 11:33

さくら

ご訪問と、コメントありがとうございました。
手づくり石鹸…素敵ですね。
わたしもやってみたくなりました。

  • URL
  • 2006/07/19 17:51

ちびこ

● みと さん
茶色のシミがなぜ消えたのかは、私にもわかりません・・・。
香り付けって難しいですよね~。
でも今回の香りが飛んだ理由、それは・・・。(ーー)

● わかば さん
このブルーのマーブル具合、とても気に入ってるんです♪
オイルのニオイっていうか・・・ピーナッツオイルはモーレツなにおいでした。
でも今回のにおいはオイルそのものではなく、実は「酸化臭」ってやつかもなんです。

● みかん さん
たぶん、これが「酸化臭」というやつなのでしょうか。
初めてのにおいなのでわからないんですが、たぶん、そう・・・。
せっかく夏をイメージして作った石けんなのに、とっても残念です。
(・_・)(;_;)(;。;)(;O;)(TOT)うわ~ん

● モコ さん
モコさんもココナッツミルクパウダーを使って石けんを作られたんですね~。
しかも2種類も♪(^^)
この石けん、型出し直後に茶色いシミが出たってことは、それこそまさに「酸化」の証だったんでしょうか。
まさに今、そのにおいがしちゃってます・・・。( ´△`)=3

● cafe さん
確かに、キッチンソープにしたら「贅沢」かもしれません★
かなりの量を消費するには、これしかないんだろうか・・・。
でも風呂場で使ったほうが勢いよく減るんですけどね。(^^;)

● さくら さん
コメントありがとうございます!(*´∇`*)♪
最近はなにを撮るにもTAMRONの90mmマクロを使っちゃってます。
被写体がなんであれ、画像にはある程度満足できる・・・かな。
手づくり石けん、とても楽しいですよ。
パン作りやお菓子作り、ジャム作りに通じるものがあります★
  • URL
  • 2006/07/19 22:37
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

