

白と黒のベーグル


Nikon D200, TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1 [F3]

昨日の夕方ベーグルの話をしていたら突如食べたくなり、すでに夕方6時をまわっているというのに
急遽ベーグルを作り出しました。
でもベーグルを作る日って、いつも気温の高い日だったりするんだよね・・・。(≡д≡)


Nikon D200, TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1 [F3]

今回はおとなしく、プレーンの生地にしました。
前回はこの時点ですでにシナモンが入っていたけど、それを入れないだけで「生地の手触りが違う」とのこと。
私はそんなふうには思わなかったけどなぁ。

でも「プレーン」って、やっぱり作業過程がおもしろくない。(´-ω-`;)ゞ
なのでケトリングをしたあとに、ブラックペッパーと白ゴマをトッピングしました。
うまくいったのならボカして撮るなって感じでしょうか・・・。


Nikon D200, TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1 [F3.2]

今回は自宅のレンジの古さを考慮して、長めに焼いてみた。焼色がつくまでだいたい25分くらい。
でも出来上がりのモッチリ具合は変わらず♪

この前はお菓子感覚だったから「ん?甘くない・・・」っていうのが正直な感想だったけど、今回は
素直に「パン」として食べたので、甘さ加減もちょうどよく感じました。(*^∀^*)

昨日は「通常の晩ご飯+ベーグル」だったので、ベーグルも2つずつしか食べきれず。
残りは翌朝、軽くトーストして食べました。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://boyai.blog36.fc2.com/tb.php/199-af5efb5c

Comment

わかば

石鹸もそうですがベーグルもおいしそうですね。
何を作ってもちびこさんの丁寧さが感じられますヨi-236
  • URL
  • 2006/07/17 09:42

ちびこ

● わかば さん
石けんもベーグルも、モノづくりとして似ている部分があります。
夫が生地をこねている間、私は撮影部隊として一生懸命がんばってます~。(^^;)
  • URL
  • 2006/07/17 20:13
  • Edit

cafe

こんにちわ!
私も今日またベーグルにチャレンジしました。
が、大失敗・・・
艶が出るかと思って気持ち水を少なめにしてみたんですが、
輪がほどけるわ表面が割れるわ・・・

ブラックペッパーって想像したことないトッピングなんですが、
サーモンなんかをサンドしていただくのにちょうど良さそうですね~。
  • URL
  • 2006/07/18 14:02

ちびこ

● cafe さん
ベーグルって、わっかにする段階が難しい・・・です。(^^;)
やり方がマズイのか、棒状にしたところでは空気が抜けないし。
今度は別の方法でわっかにしようと思います。

水を少なめにしただけでそんな変化が出たんですね。
むむむ・・・。

ブラックペッパー、たっぷりつけても刺激もなく美味しかったですよ★
サーモンサンドにしたら、本当においしそうだ・・・。
  • URL
  • 2006/07/19 11:40
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

