

グリーンネックレスとクモの糸


Nikon D200, TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1 [F4]

最近、クモがすごい。
雨上がりにやっと外に出てみたりすると、大きなクモの巣があちこちにできてることがあります。
クモは嫌いではないけど、クモの巣がイヤ。(;´Д`)
一瞬にしてわかる、あの「あ!クモの巣かぶっちゃった!」という感覚。(ーー)
糸が顔に張り付いちゃったときなんて最悪です。
「うわ~!(ノД`)゚。゚」と叫びながら、勘だけを頼りにして顔についた糸を剥がします・・・。

クモの糸って、写真に撮るぶんはきれいなんだけど・・・。

今がちょうど時期なんでしょうか。
クモの巣や植物の茎などに、白いかたまりがくっついてます。
恐る恐る調べてみると、それがクモの「卵のう」なんだそうな。{{{{(+_+)}}}}
これ以上増えるのはカンベンしてほしいけど・・・でも、ナメクジよりはいいかな。
ナメクジは植物への食害もあるし、見るのも触るのも、かといって駆除するのもイヤ。
それと、ナメクジの通った跡のキラキラもダメ。(*_*)

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://boyai.blog36.fc2.com/tb.php/195-f4eb00c1

Comment

ポムポム

ちびこさん、こんにちは!
先日は、コメントを頂きまして、ありがとうございました。

グリーンネックレスにくもの糸、綺麗ですね~
ホント、蜘蛛の糸って写真に撮るとキラキラしているのに、
肌に纏わり付かれたら「ひぃぃ~」って感じになります、私も。

うちのベランダも鉢と鉢の間に、蜘蛛が糸を張っています。
蜘蛛は害虫を食べてくれるいい虫だからそっとしておこうと
思いますが、蜘蛛の巣に何かが掛かっているのを見るのは・・・

ひぇー。あの白いのって、蜘蛛の「卵のう」なんですか!
うちの紫陽花の葉っぱに、たくさん付いています・・・^^;
その傍には蜘蛛の巣が・・・
紫陽花の茎や葉から出た液が固まって白くなっていると思っていた
のですが、蜘蛛の「卵のう」の可能性がありますよね。
ああ、何だか不気味です。

蜘蛛の「卵のう」のこと、教えていただいて、ありがとうございます。
調べてみます。怖いけど・・・

ちびこ

● ポムポム さん
遊びに来ていただきありがとうございます!(^^)
クモの糸、あの粘りが困りますよね。
顔にまとわりついたときは、本当に恐怖!です。(^^;)
卵のう、調べるには要注意です・・・。
まぁ虫のことを調べるときはいつも私、「薄目」です。ヾ(〃・ω・)ノ
  • URL
  • 2006/07/18 22:55
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

