スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

No.17:もこもこレイヤー石けん


Nikon D200, TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1 [F3.5]

この石けんだけはアップしたくなかったなぁ。
それゆえにどういう構図で撮ろうかも散々迷いました。

初めてのハードオイルなしの石けんです。
でもこの時期に作るものではなかったのかも。(≡д≡)
熟成もあと1週間ほどで終わるんだけど・・・そう、いまだにヤワヤワです。
湿度も高いし、水分もなかなか飛んでいきにくい!
使ってもあっという間に消えていきそうな悪(予)寒!!

クレイをたっぷり入れたので、モコモコになる予定ではいます。
でもそのクレイ(モンモリオナイト)のおかげで全体的にくすんだ黄色になってしまった。(*_*)


★作成日:6/16

米油、オリーブオイル、みつろう、
モンモリオナイト、水酸化クロム、星型に型抜きしたヨーグルト石けん

★使用感(7/29)
米油か、はたまたモンモリオナイトのおかげか、ふくふくと泡立ちます。
派手な泡ではないけど、キメの細かいしっかりした泡♪
これは今までにない使用感でした。

しかしやっぱり、なんといっても溶けやすい!
ハードオイルなしの石けんって、こんなに溶けやすいのか。勉強になりました。
そしてEOを入れなかったことを後悔してます。(´・c_・`)
残念ながら、ちょっとオイルのにおいがしてきました。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://boyai.blog36.fc2.com/tb.php/193-6868b7b4

Comment

わかば

手作り石けんにコメントしますi-265
ちびこさんのブログを見ていて手作り石けんにふつふつと興味がわいてきました。
もちろん、作る派じゃなくて使う派としてですi-237
ちびこさんはお店されないのかな・・・
この星型のせっけんすご~く可愛いです!
これからも編み物同様注目してますね~。
  • URL
  • 2006/07/10 11:48

みと

なんだか和菓子みたいでとってもおいしそう~(*^o^*)

この時期の石けんってムヅカシイですよね。
暑くて湿気が多くて(>_<)
ちびこさんは石けん製作後の24時間どのように置いてますか?
私はこの前作った石鹸をドライの部屋に置いたら外側は白い斑点が出て
中だけジェル化していました。
で、やっぱりやわやわのままです。
どうすればこの時期石けんを作ることができるのでしょう??(@_@;)

みかん

こんばんは☆
みとさんのおっしゃるとおり、和菓子みたいで美味しそうです。
星型の石けんもかわいいなぁ。

今の時期って石けん作りは苦労しますね(涙)
今日もやわやわの石けんを無理やり型出しして、
大変な石けんが出来上がりました…。
早く夏が終わらないかなーとすでに思ってます(笑)

ちびこ

● わかば さん
私の作る石けんに興味を持っていただき、ありがとうございます!(^^)
この星型、上に乗せるか下に敷くかで悩みました。
出来上がったのを見ると、やっぱり下に敷いたほうがよかったのかも・・・。
これからも編み物に石けん、がんばります。(^^;)>

● みと さん
なるほど~。確かに和菓子みたい!全体的にジェル化したからかな?
私は灰がかぶるのが怖くて、いまだにクーラーボックスです!
でも気温の過度の上昇が怖くって、たまに中を開けては「熱~い!」なんてやってます。
そろそろ攪拌時に汗だくになる季節になってきたので、やっぱりこの時期は
石けん作りを控えようかと思ってます。(^^;)

● みかん さん
みかんさんもヤワヤワだったんですね。(><)
「暑い時期でも石けんを作るぞ」なんて思ってたんですが、いろんな現象を体験すると
秋口まで待ったほうが良さそうですね・・・。(^^;)
みかんさんと同じく、早くも秋が恋しいです。
  • URL
  • 2006/07/11 14:29
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。