スポンサーサイト


初めてのベーグル


Nikon D200, TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1 [F3]

最高気温34℃の中、今日は朝から夫と2人でベーグルを作ってみました。
朝食を軽めに済ませ、昼食用にと生地をこねこね。
初めてのベーグルなのにシナモンとレーズンを入れた応用編にチャレンジです。

ベーグルには卵もバターも入れないので、なんてったって手がベタつかないのがいい!(・∀・)イイ!!
ハカリなどの道具は石けん作りのを使えるし、こねる時間も少しだし、あとは発酵させればOK。
体重をかけて生地をこねるときは、さすがにこの気温で汗だくになったけど。(;´Д`)

2分間ボイルしてからオーブンで15分!
あっという間(?)にモチモチのベーグルが出来上がりました。


Nikon D200, TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1 [F3]

しかし、どうして一番美しくないベーグルを最前列にして撮ったんだろう・・・。
これは素人目に見てもグロい。_| ̄|○;;
菓子職人だった父が見たらさぞかしびっくりするだろう。(-公-;)

見た目には厳しいけど、やっぱりベーグルはおいしい♪
初めてのベーグル作りへの達成感と味への満足感で、食後には眠気が襲ってきました。

ベーグルを作るきっかけになったのは、BAGEL&BAGELが出している本を昨日書店で見つけたから。
「難しいかなぁ」と思ったけど、独身時代に行ったパン教室の1日体験入学よりも簡単だし、
材料も特別なものじゃない。
なにより本のイメージに負けてしまいました。

BAGEL&BAGELオリジナル・レシピ集―We Love Bagel! 超人気べーグル専門店のとっておき133レシピ、初公開 BAGEL&BAGELオリジナル・レシピ集―We Love Bagel! 超人気べーグル専門店のとっておき133レシピ、初公開
BAGEL & BAGEL (2003/11)
PARCO出版
この商品の詳細を見る

今回は教科書どおりに作ったので、うちのレンジの古さ(!)とか、甘さの好みとかは反映されてません。
これからも少しずつ新しい味を作っていきたいです。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://boyai.blog36.fc2.com/tb.php/192-db33f944

Comment

かおりん

こんにちわv-10

何回かお邪魔してるんですが、今回初めてコメントします(*^o^*)ドキドキ(*゚O゚*)バクバク

ベーグル美味しそうですねぇん。
σ(´∀`●)ァベーグル大好きなんですけど自分で作った事はないので羨ましいです。

ちびこさんって写真の撮り方上手ですd(・▽・)ネ!
素敵に撮れてます。
σ(´∀`●)ァタシ今年デジカメGETしたので毎回頑張って撮ってるけど暗くなったりボヤケたりって上手の撮れませんε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…
機能が沢山あって…ヾ(。・Д・。A""アセアセ


またお邪魔さしてもらいまぁ~すヾ(´・∀・`)ノ
ヾ(☆´・ω・)ゞヨロシクネヾ(・ω・`★)ゞ
  • URL
  • 2006/07/09 17:39

みと

本当にベーグルって材料もすぐ揃えられるし、ネトネトしないし、
作りやすいですよね~♪
シナモンとレーズンおいしそ~☆
そして、旦那さんと二人で作るって素敵(≧▽≦)
うちではありえな~い!!

この本見てるだけでも楽しいですよね♪
お腹も空くけど(^^ゞ
私も明日作ろうかな^^


Yukie

♡→ܫ←♡ベーグルも美味しいですよね!
私も大好き。
写真は・・・左奥のベーグルがおいしそう♪
撮っているときは違う事考えちゃって、
「何故にこれ??」というのは山ほどあります(笑)

ちびこさんのお父様、お菓子職人だったんですね!
どーりで、ちびこさんの作るものがいつも美味しそうに見える
理由がわかった気がします\(o⌒∇⌒o)/ワーイ

モコ

v-238ベーグル、なんだか可愛くてとっても美味しそうです!!
だんな様と一緒に作ったんですか~。
いいな~。
今度、一緒に作ってと言ってみようかな。
ベーグルって思っていたものより、ずっと簡単ですよね!
  • URL
  • 2006/07/09 21:21
  • Edit

ちびこ

● かおりん さん
コメントありがとうございます。
私もベーグルは大好きなんですが、こんなに簡単に作れるとは思ってませんでした。
オススメよ★(^^)

● みと さん
私、小さいころからクッキー作りが苦手でした。
苦手というか苦痛というか、作業中から後片付けにいたるまで、手がバターでベトベトするのがダメ。
そのわりにはよく作ってたけど・・・。
昨日は本当に「昼食用に」ってことだったので、夫も作る気マンマンでした。(^^;)
この本、本当に楽しいですよね♪

● Yukie さん
うちでは昔から、「お店でケーキを買う」という行為はありませんでした。
誕生日のときには父が仕事場で作ったケーキでのお祝いでした。
遠いところに嫁いで実家と離れ離れになって、父の作るケーキが恋しくなりました。(;_;)

● モコ さん
だひゃ~!
ベーグルも上級者であるモコさんにコメントをいただいてしまった!ヾ(〃・ω・)ノ
1つだけレーズンを混ぜる段階をちょっと横着したら、こんなブサイクになっちゃいました。
初心者はちゃんと本のいうとおりにしないとダメですね。(ーー)
ベーグルを2人で作ると、1人は作業に徹し、もう1人は撮影に徹することができます。(^^;)
でも思っていた以上に簡単だったので、これもハマリそうです。
  • URL
  • 2006/07/10 11:58
  • Edit

cafe

ベーグルパン大好きで、自分で作ってみたいなぁと検索していてたどりつきました!
私の家の傍に車販売のパン屋さんがくるんですが、そちらのベーグルとそっくり!(写真)
そのベーグル、とっても美味しいんですよe-68

見ていたら絶対自分で作ってみたくなりました。
  • URL
  • 2006/07/10 20:12

くみ

ベタベタしないの?作ってみよっかなァ
ベーグル、「お得なセット」みたいのを買おうか迷ってたとこでした(笑)
『また』趣味が増えるねv-266ははは

cafe

こんにちわ!
ベーグル、挑戦してみました☆
プレーンとキャロットのベーグルを作ったつもりが
味はどちらも同じものに・・・

でも、確かに手がベタベタする感じも少なく、楽しく作る事ができました。^^
  • URL
  • 2006/07/11 14:26

ちびこ

● cafe さん
初めまして。コメントありがとうございます♪
ベーグルって案外簡単に出来てしまって、ビックリです。
夫はよく「ホームベーカリーが欲しい」なんて言ってたけど、このベーグル作りを
一緒にやってみて、そんなセリフを黙らせました。(^^;)
cafeさんの作ったベーグル、にんじんを入れるなんて、アイデアですね~★

● くみ ちゃん
そうなの!ベトベトしないのがいいのよ!o(`ω´*)o
独身時代に行ったパン教室では「この作業、キライ」って思った。
手がベトベトになるし、それがだんだん乾いてくるとカピカピになるし。(ーー)
同じ理由で、小さいころから「砂遊び」と「ねんど遊び」が嫌いだったのだよ。
・・・そう。『また』趣味が増えたよ。;゚∀゚)=3
  • URL
  • 2006/07/12 00:07
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

