スポンサーサイト


クチナシの香り


Nikon D200, TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1 [F3.5]

いま、クチナシの花が満開です♪
八重咲きの園芸種なので、まるで真っ白なバラみたい。4輪だけ剪定してコップに入れました。
たった4輪なのに強烈な香りがムンムン。(*´∇`*)♪

クチナシは秋のキンモクセイ(金木犀)、早春のジンチョウゲ(沈丁花)と並んで香りのよい花木の代表選手。
でもこの甘い香りのせいで、クチナシの花にはたくさんの黒い虫が寄って来ます。
よく落としたつもりだけど、目を凝らすとセカセカ動く黒い点(=虫)。( ̄Д ̄lll)

このクチナシ(鉢植え)、剪定も施肥もしないのに、今年も咲いてくれました。
咲いてはじめてこの鉢の存在を思い出す、みたいなところも。(ーー)
1年に1回の花だからこそ、思い入れも強くなる。
そしてこの香りが漂い始めると「もうそんな時期なのかぁ」と思います。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://boyai.blog36.fc2.com/tb.php/187-54bab1dd

Comment

ハラッパの

うちの近所にも くちなしの花が咲いていて 坊ちゃまとお散歩する度 その香りに癒されてます。ヾ(´▽`*)ゝ♪
香りのある花って いいですよね。小さい品種のキンモクセイをミニ盆栽に仕立てたいと 企んでいます(^^ゞ。
あと・・・・・早春に はっぱよりも先に小さい黄色の花を付ける・・・・なんでしたっけ?盆栽でよく見かけるんですけど(ド忘れしました。笑)の香りのいい木も 好きです。
  • URL
  • 2006/07/04 23:25

どぼい☆

こんにちは♪
先日はブログにコメントをありがとうございました。
クチナシの花ってこんな花なんですね!
名前は知っていましたが、どんな花なのか知りませんでした。
真っ白でとってもキレイ♪
香りもすごく気になります。
花の香りって心癒されますよねぇ。
カメラご趣味なんですね。
私も恥ずかしながら少々・・・ちびこさんの足元にも及びませんが。
D200使ってらっしゃるなんてすごいですねーー!!
プロ仕様機じゃないですかあああぁぁぁ!!
お店で見た時、触ったら壊すんじゃないかと思って触れなかったです(笑)
私は入門機のD50使ってます♪
それさえも使いこなせてません~(笑)
またステキなお写真見に来ますね♪

ちびこ

● ハラッパの さん
香りのある花木っていいですよね~。
どこからともなく漂ってくるあの香り。ついつい深呼吸をしたくなります♪
でも香りのある花木って、どれも期間が短いような気がする。(;_;)
早春に咲く黄色い花・・・オウバイかな?!

● どぼい☆ さん
遊びに来ていただきありがとうございます★
ちなみにクチナシには2種類あって、栗きんとんの色づけに使われる「クチナシの実」が成るのは
一重咲きのクチナシです。

どぼい☆さんはD50をお使いなんですね~。
D200を構えた自画像を過去(最近)に載せてるので、よろしかったら見てくださいね。
でも私は前機のD70、現在のD200とも、全く使いこなせていません。(ーー)

どぼい☆さんの「スイカ石けん」、使用感が楽しみです。
またこちらにも遊びに来てくださいね。
  • URL
  • 2006/07/05 23:43
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

