スポンサーサイト


No.15:米油石けん


Nikon D200, TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1 [F3.2]

リバッチした石けんを敷き詰めた結果・・・こうなりました。
敷き詰めるんじゃなく、細かく刻んで混ぜ込むんだったなぁ。( ̄Д ̄lll)・・・

米油で作った石けんが激早トレースでボウルの中でガチガチに固まってしまい、それを無理に型入れするも、
出来上がりは散々な結果になりました。
「No.14」として写真に記録する気も起きなかったほど。(Θ_Θ;)
仕方ないので水を加えてリバッチしたけど、リバッチってきれいな石けんになった試しがない。

そんなブルーのリバッチ石けんと同じ材料で白いタネを作って、型入れして出来たのがコレ。
ホワイト部分はガッチガチだけど、ブルーのリバッチ部分がどうにもヤワヤワ。(;・∀・)

夏向けの石けんなので使うのが楽しみ!なはずだったんだけど、これではそんな期待感も薄らぐ。ε-(ーдー)
これも2本作っちゃったし、夏の間はこれを使い続けることにしよう。o(TωT )( TωT)o


★作成日:6/6

米油、ココナッツオイル、パームオイル、キャスターオイル、
ペパーミントEO、パチュリEO、ウルトラマリンブルー

★使用感はコチラ

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://boyai.blog36.fc2.com/tb.php/180-9175d7e5

Comment

とっちー

こんにちは~♪
米油って、ホントにトレースするの早いですよね~!
私も初めて作ったときはビックリしました。
早くオプション入れなくちゃー!!って焦った焦った(笑)

私もリバッチ苦手です。綺麗に出来た事ありません…(苦笑)
  • URL
  • 2006/06/27 15:52

みと

紫陽花のブルーって感じですごくいいですよ~♪
暑くなってから米油以外もトレースが早いと思いませんか?
なので米油はさぞ早くトレース出るんだろうなぁって(^^ゞ
めっちゃ焦りますよね☆
私は焦ると急におかしな行動してよく失敗してます~(笑)

bamboo

私がこの前米油入り石けんを作ったときは、なぜか型入れまで5時間もかかりましたよ。40%くらいの配合だったけど。型入れ準備万端で作業していたのにもかかわらず。
私リバッチしたことないんですよね~。なぜかいつもうまくいくので、やる機械がなくって。でも難しそうですね。
ブルーが涼しげで、いい石鹸じゃないですか☆
  • URL
  • 2006/06/27 19:11

kei

こんばんわ~
お久しぶりですぅ
精力的に色んな石けんを作られてますね~♪
トレースが激早だとホント焦りますよね
でもどれもみんな素晴らしい!
私はちょっとお休み中ですがいつも刺激を受けております(*^_^*)

あっ、ブログをお引越しいたしました
今までドリコムRSSで登録させて頂いておりましたが、今回からブログピープルに変更させて頂きましたのでこれからもよろしくお願いいたしますm(__)m

ちびこ

● とっちー さん
確かに米油って早いです。
ぐるぐる混ぜてる間、みるみるモッタリしてくるというか・・・。
まぁトレースがなかなか出ないよりは楽かなぁ。(^^;)

● みと さん
トレースが早いとほんと焦ります。
「やばいやばい早くしなくちゃ」と独り言が多くなります。(ーー;)
このブルーの石けんはまだ在庫があるので、今度は細かく刻んで混ぜてみようと思います。

● bamboo さん
今回は米油20%でした。
実は苛性ソーダと混ぜるときの温度を横着して高めにしちゃったんです。
それがブルーの石けんの失敗のもと。(o ̄Σ ̄o)
やっぱり横着はいけません。
ブルーの石けんは涼しげに見えるので、これからも作っていきたいです。

● kei さん
まだまだ初心者なので、「いろんなものを作っては反省」の日々です。(´-ω-`;)ゞ
ブログお引越しされたんですね♪
のちほどお伺いします!
  • URL
  • 2006/06/28 19:50
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

