

ハンドクリーム第3弾


Nikon D200, TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1 [F3.2]

この50mlの「岩のりビン」のハンドクリーム、だんだん1ヶ月もたなくなってきた・・・。
柔らかめなので、塗りやすくてあっという間なんだよね。

第3弾は紫外線で傷んだ肌のケアに功を奏すると言われているバターを入れました。
どのバターにするか悩んだけど、ココアバターは香りがおいしすぎるし、シアバターはブロックが大きすぎて
今回はちょっと使いづらそうだったので、マンゴバターに決定。

前回よりも少し硬めの出来上がりを目指したんだけど、結局この分量では今まで通りかな。ヾ(〃・ω・)ノ
真っ白なハンドクリームになりました。


★作成日:6/20
EXバージンオリーブオイル45g、みつろう(精製)5g、マンゴバター5g、ベンゾインEO2滴

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://boyai.blog36.fc2.com/tb.php/174-ed370f09

Comment

モコ

手の美しさには、これまでのクリーム効果なのかしら。。
最近、暖かいくて湿気があるのをいいことに
クリームとか、全然塗っていません。
やっぱり、お手入れは気を抜かないほうがいいですよね~。

あのですね、材料のマンゴバターって入れないとクリームにしたとき、
うまくまとまらないのかしら?
マンゴバター、持ってないのだけど。
  • URL
  • 2006/06/22 16:19
  • Edit

ちびこ

● モコ さん
私は手が荒れていることもあって、水をさわったあとには乾燥を感じてしまうので
ハンドクリームは欠かせないのです。(^^;)
バターを入れなくてもちゃんとまとまりますよ~。(^^)
いつもはオイル45gみつろう5gで作るんですが、使っているうちにゆるめになってくるんです。
まぁ使いやすくはあるんだけど、もうちょっと硬さが欲しいなぁって感じで。
みつろうの量をもう少し増やしてみるといいかもしれません。
  • URL
  • 2006/06/23 11:00
  • Edit

モコ

ちびこさん、ありがとうございます!
早速、作ってみようと思います。
なんだか、最近作ったキッチンソープ、ココナッツ22%も入れたら
ちょっと手の皮がむけて来ました。
クリーム塗ってお手入れしてあげないと。
  • URL
  • 2006/06/23 17:41
  • Edit

ちびこ

● モコ さん
ココナッツ22%のキッチンソープ、洗浄力強そうですね♪
クリーム作りって、楽しいですよね~。
モコさんのハンドクリーム楽しみにしています。(^^)
  • URL
  • 2006/06/25 11:26
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

