スポンサーサイト


松編み帽子、完成♪


Nikon D200, TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1 [F3.2]

先月から保留していたカギ針編み、やっとこさ完成です。
しかしお披露目写真を撮るときになると、あなたはいっつもジャマしに来るんだよね。(-v-)
ゼラニウムの花はなんの匂いもしないのよ。
まぁ食べ物ではないことは確認できたっぽいね。

・・・と愚痴りつつも、その写真をトップにもってきました。
関係ない「手作り石けん」にTBかけちゃってましたっ!スミマセン!!


延々と続く松編みを終えてやっとブリムにたどり着いたところ、予想はしていたもののそこで糸が終了。
廃盤の糸を使ってこんなものを編むと、いつもこんな段取りだ。


Nikon D200, TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1 [F3.2]

ブリムのない「キャップ」の形では、日差しはさえぎれない。
似たようなベージュの糸でブリムを編んでみたら変に目立つし、微妙な色使いのまま完成させても
自分が納得してないものはかぶる気もしないだろうし・・・。凸(-ω-#)

そんなことを考えながら別の小物を編んでは現実逃避。(-_-)

試しにブリムだけ独立させて別の色を持ってきたところ、これがまぁ正解でした。
あとはいろんな編み方を試し、10回くらいほどいてはやり直し、やっとこの形におさまりました。
とはいっても、これが編み図のとおりだったりするんだよね。(´-ω-`;)ゞ


Nikon D200, TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1 [F3.2]

糸が細かったので、編み図よりも多めの目数、段数で編みました。
編むごとに少しずつ広がっていくブリムには、肩も目もホント疲れたー!(*_*)
でも、普段より達成感が大きいかな。


★おぼえがき
・パピーの編み図使用
・ブルーの糸はダイソーにて購入


Pagination

Trackback

Trackback URL

http://boyai.blog36.fc2.com/tb.php/168-66a91d42

Comment

koma★koma

こういうアレンジ出来るって、羨ましいです♪
ちょうど今日、私もダイソーで糸、GETしてきたんですぅ~
麻混ラメってベージュと水色ですけど、これってレース糸じゃなかったんだーって、帰ってきて、思いました(^^ゞ
帯に「帽子」「ベスト」「セーター」って、そういうのを編むやつだったんですね~(確認不足)
でも、携帯ポーチを作ってみたいので、コレでやってみます♪

わかば

おじゃましに参りました~i-237
松編みの帽子、素敵ですね。
糸が途中で無くなってしまったとのことですが
ベージュにブルーもやさしい色でぴったりです。
それにしても編み目も写真も美しい~i-265
私も見習いたいところです!i-102
これからもよろしくです~。
  • URL
  • 2006/06/17 01:43

ちびこ

● koma★koma さん
アレンジというか、編み図よりも細い糸で編んだので、試しに途中でかぶってみたら
カッパのお皿みたいになっちゃって・・・。
それからあとは、「編んではかぶる」を繰り返しました。
私も今日ダイソーで麻混ラメ見てきました!
けっこうラメってましたね♪
koma★komaさんの携帯ポーチ、楽しみにしています♪(^^)

● わかば さん
遊びに来ていただきありがとうございます!
ベージュにブルーは正解でした。
数ヶ月前、2歳児に編んだキャップはブルーの糸を使って、最後の縁取りはレモン色・・・。
こちらこそこれからもヨロシクです。(^3^)/
  • URL
  • 2006/06/17 23:08
  • Edit

サト

トラバピープルからおじゃましました。
私も一眼レフ&かぎ針&石鹸に興味があって
どれも素敵だな~と見入ってしまいました(*^^*)

まだ初心者で、これからやってみたいところなので
いろいろと参考にさせてもらいたいです♪
勝手にリンクさせてもらってますが、都合が悪ければ言ってください<(_ _)>
  • URL
  • 2006/06/18 00:06

モコ

例の帽子、とっても素敵ですvv
ブルーの糸で編むなんて、これからの季節に
大活躍しそうですね(o^^o)
編み目もすっごく綺麗で・・・自然界の産物みたいです。

ゼラニウムのお花、初めて見ました。
ゼラニウムって、こういうお花なんですね。
ねこのチビちゃんが可愛い演出をしてくれてますね^^

ちびこ

● サト さん
はじめまして。コメントありがとうございます。
私のこのへっぽこブログがサトさんのお役に立てるかどうかはわからないんですが(ー_ー;)>
これからも遊びにきてくださいね。
サトさんのブログにもこれからお邪魔させていただきます★

● モコ さん
これからの季節用に編んだ帽子だけど、ちょっとまた手を加えてブリムをこの1.5倍に伸ばしました。
その写真は後日アップする予定です。
「自然界の産物」ですか・・・。Σ(Θ_Θ;)!私にしたら「怠慢から成る産物」ってところです。o(TωT )( TωT)o

ゼラニウムって、葉っぱがくっさいんです。ヽ(`Д´)ノ
それがイヤで敬遠していたんですが、数年前に人に小さな苗をもらったらそれがあっという間に大きくなって
この時期はうちも満開です。
ただ花びらがハラハラ落ちやすいのがね・・・。
チビがフレーム内に入ってくると、どうしてもその写真を使っちゃいます。(^^;)
  • URL
  • 2006/06/19 21:55
  • Edit

junocho

はじめまして!
ブログ村のハンドメイドのところからお邪魔しました。
私もちょっと後に手編みの帽子をupしたので、
ハンドメイドのトラバを見ていたらこちらの
素敵な帽子を発見!
松編、綺麗に編めてますね~。
それに、糸がなくなっちゃったというアクシデントがあったのに
見事に素敵な色合いで仕上がってますね。
これからの季節、活躍してくれそうですね。

それと、ネコちゃんもいるんですね!
我が家にも女王様ネコが・・・。
これからもお邪魔させて頂きますので
よろしくお願いします!

ちびこ

● junocho さん
はじめまして!コメントありがとうございます★
「糸が途中でなくなる」っていうアクシデント、実は毎度のことだったりします。(ーー;)
それでも今回はベージュの糸がメインだったので、ブルーの糸と相性が良かったのが幸いです。
junochoさんとは共通点がいろいろありますね。(^^)
これからもヨロシクお願いします♪
  • URL
  • 2006/06/21 10:25
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

