スポンサーサイト


No.13:マーブルカカオ(リベンジ)


Nikon D200, TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1 [F3.2]

私の初めて作った石けん「マーブルカカオ石けん」リベンジマッチ!!
石けん作りを始めて4ヵ月経過しての、回顧作です。

今回はふんわりチョコの香りが漂うけど、キツめのマーブル模様が食欲(?)をなくします。( ´△`)

Nikon D200, TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1 [F3.5]

前作では感じることのできなかった保湿力に重点をおいたので、SFにホホバオイルを使いました。
・・・そ、それって季節に完全に逆らってるような気もするけど?!(* ̄m ̄)

最近はあっという間にトレースが出るので、型入れ時にはすでにモッタリ。
上部はゴムベラで模様をつけてごまかしました。

だいぶ前テレビで「まるで石炭みたい!( ̄□ ̄!)」と驚愕の表現をされていた高カカオのチョコレート。
それでもそのチョコレートを買ったのは、ある意味確信犯。 ←残ったものは石けん行き

解禁する頃はすでに真夏だけど、この石けんがどれだけ初回作より進歩したのかどうかが楽しみです。


★作成日:6/6

オリーブオイル、ココナッツオイル、パームオイル、
ホホバオイル(SF)、99%カカオのチョコレート、ベンゾインEO

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://boyai.blog36.fc2.com/tb.php/164-a6eac7d1

Comment

みゆき

美味しそう・・・。(゜ー,゜*)ジュルル
ゴロッとした厚みがまた良い雰囲気です♪
こうして作り比べられるのも手作りの良いところですよね~。(*^▽^*)

shizukudiary

早速、遊びに来ちゃいました!
おいしそうなチョコレートせっけんですね。
チョコレートケーキですよ。
間違って食べちゃいそう。
マーブルもお上手♪
私も食べちゃいたくなるような石鹸作ってみたいです。
それに、画像もとってもキレイ!
私は携帯でパチリなので、ステキな画像を撮れる方を尊敬のまなざしで見てしまいます。
私もこんなステキに写真が撮れるようになりたいです。
どうやって、写真のお勉強されたのですか?
他のせっけんも拝見させていただきましたが、とってもステキですね。

tanpopo

ちびこさん、こんにちは

こんなアイスありましたよね?ピエネッタ?だったかな
チョコがぱりぱりの!なんだか本当においしそうですぅ
上のつんつん加減も絶妙!
ベイゾインの香り。。。うーーん食べたい。。。
  • URL
  • 2006/06/13 18:31
  • Edit

ゆきぶー

「キツめのマーブル模様が食欲(?)をなくします。( ´△`) 」
この表現のせいで、私はウーロン茶を噴出してしまい
キーボードをびしょびしょにしてしまいました。
ちびこさん、責任とってよ!!(責任転嫁)
相変わらず面白い人ですねぇ(^^)

この石けん、全然食欲なくなりませんよ♪
むしろ美味しそう(*^^*)
これに似たとっても美味しいパンが、近所のパン屋さんにあるんです♪
使用感が楽しみですね(^^)
  • URL
  • 2006/06/13 19:02

みかん

こんばんは!
とーっても美味しそうな石けんですね☆
チョコレート大好きな私としては、何も言われずにお皿に置いて「どうぞ」と言われたら、間違いなく食べてると思います^^
マーブルは一度も上手にできたことがないので、きれいなマーブル石けんができるようになるのが憧れです~♪

星☆

コメントありがとうございます!
とっても素敵なマーブルですね!
とっても美味しそうで食べてしまいそうです!
いただきまーす♪
  • URL
  • 2006/06/13 22:27

みと

おいしそうな石鹸☆
本当に石鹸!?
どうやったらこんな素敵な石鹸が出来るのか不思議です~♪
なんだか甘いものが食べたくなってきちゃいました(^^ゞ

ちびこ

● みゆき さん
石けんは分厚いほうが使いやすくって、最近はこの厚さになってきました★
そうですね~、「作り比べ」って手作りりでしか味わえないですよね~。
デビュー作のリベンジマッチなので、上をいってなければ困るんですけどね。(^^;)

● shizukudiary さん
遊びにきていただきありがとうございます♪
でもこのチョコ部分、私としては比率が多かった気がします。
他の石けんも見ていただいたんですね。かなり恥ずかしいですが・・・。<(_ _)>

写真の勉強はしてませんよー。
あてがわれた一眼レフで適当にシャッター押してるだけですホント。
「宝の持ち腐れ」とも言う・・・。Σ(・ω・ノ)ノ!

● tanpopo さん
ビエネッタ、ありましたね~。調べてみましたヨ。
確かに見たことあります。でも食べたことない。(!? ̄Д ̄)゚Д゚)・д・)えぇ!
「チョコがパリパリの」と言われたら、無性にそのアイスを食べたくなってきた・・・。(^^;)

● ゆきぶー さん
いやいや、ゆきぶーさんからのコメントを見た途端、吹き出しましたよーー。o(TωT )( TωT)o
ゆきぶーさん、おもいろいんだもん・・・。
近所にパン屋さんがあるなんて、うらやまし~♪
みなさんの期待を裏切らないような使用感になることを私も祈ってます・・・。(ー人ー)なーむー

● みかん さん
フォーク類と一緒に撮って、より一層チョコっぽくしてみました。( ̄一* ̄)b
でも実際目の前にしたら、ほんとにキツめのマーブルで食欲失せるって。(^^;)
マーブル用のタネをお玉一杯分にしたのが失敗でした。

● 星☆ さん
コメントありがとうございます。
さすがに香りはチョコなので、空腹時には見ないほうがいいのかも?!

● みと さん
マーブル石けんって、何かがずれるとうまく模様ができないですよね~。
しっかりしたトレースを出すと、模様もしっかり出る気がします。



  • URL
  • 2006/06/16 00:14
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

