ブルーになった山アジサイ


Nikon D200, TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1 [F3.5]

やっと雨が止みました。
晴れ間が覗くとまではいかないけど、久しぶりに窓を開けてます。

こちらは先日の山アジサイ
咲き始めは緑がかった白い花だったのに、段々と青みを帯びてこんなきれいなブルーになりました♪
土から花までの高さはわずか15cmほど。
地味な存在だったこの山アジサイも、今では一番目立っています。(*^∀^*)

「墨田の花火」のほうは、まだまだつぼみの状態です。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://boyai.blog36.fc2.com/tb.php/142-4bb7e9a5

Comment

亜里沙(arisa)

もうアジサイの花が咲いているんですね。

我が家の近くはまだまだ蕾状態です。

エム

こんばんは♪
山アジサイ水色で綺麗~い
こんな色になるとは知りませんでした。

うちも隅田の花火はまだまだ蕾です。

happyxgirl

わずか10日でこんなに成長するのですね。
植木を育てたことがないので知りませんでした。
凄く清楚な感じで素敵です。
  • URL
  • 2006/05/24 00:15

モコ

すごくきれい!!
色が・・・花びらの形が・・・
どれをとっても素晴らしい~♪
自然に咲く花なのにこの美しさは、いったい・・・。
こういう石けん作れないかしら。
  • URL
  • 2006/05/25 00:00
  • Edit

ちびこ

● 亜里沙(arisa) さん
はじめまして。コメントありがとうございます。
うちではなぜかこの山アジサイだけが満開です。
もちろん他の園芸種のアジサイはまだまだですけどね。(* ̄m ̄)

● エム さん
この山アジサイをくれた叔父は「確か赤系か白系・・・」と言っていた記憶があります。
私は赤系のアジサイを希望していたんですが、この真っ青なブルーを見て感激しました♪
12cmのプラ鉢に植えられた小さな株だけど、来年も咲いてくれるといいな。(*^^*)

● happyxgirl さん
この山アジサイは去年は若すぎて花も咲かず、冬場は葉っぱが枯れてツルッパゲになるので
あまり興味の対象にもならないような存在でした。
でもこのブルーを見ると「もっと大事にしてやらなきゃな」なんて思いました。(^^;)
だからって、特別何をするわけではないんだけど。

● モコ さん
この美しさ、やっぱり園芸種にはないものですよね♪
本来の花はチョボチョボとしたイソギンチャク(?!)のような部分であって、花びらに見える部分が
実は「ガク」であるというのも、これまた驚きです。

私もこんな目の覚めるようなブルーの石けんを作ってみたいです。
夏にピッタリなイメージですよね★
モコ さんの作るブルーの石けん、期待しています!(^3^)
  • URL
  • 2006/05/25 00:13
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定