

No.10:緑茶レモン


Nikon D200, AF-S DX Nikkor 18-70mm 1:3.5-4.5G IF ED 1/250 [F4.5]

前作から3週間ぶりに作った石けんです。
2ヶ月ほど前に緑茶を漬けこんだオリーブオイルがあったので、緑茶石けんに変身させました。


お茶っぽく緑色にしたかったのでお風呂の愉しみネットストアで購入したくちなし紅花色素を使ってみた。
でもこれって石けんに使っても色は着かないのね・・・。
マーブル模様にしようと思ったのに、濃い目の黄色にしかならず。(´;ω;`)

緑茶のサポニンには皮脂を溶かす作用があり、カテキンには毛穴を引き締める効果があるそうなので
夏向けの石けんだろうか。

精油には初めてレモンとティートゥリーを使用。
レモンには軽い漂白作用があり、収斂作用があるので脂性肌(頭皮含む)を効果的に洗浄するんだとか。
ティートゥリーも脂性肌に最適・・・って、これは男性向け石けんとしても良さそうだ~。ヘ(゚∀゚ヘ)(ノ゚∀゚)ノ


★解禁日:6/15

オリーブオイル(緑茶インフューズド)、ココナッツオイル、パームオイル、キャスターオイル、
くちなし紅花色素、レモンEO、ティートゥリーEO

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://boyai.blog36.fc2.com/tb.php/137-fd3da22e

Comment

O嬢

緑茶インフューズドにティートゥリーとレモンのEOですか。
とってもさわやかな石けんですね(^-^)
緑色のマーブルにするのなら、よもぎ粉がオススメですよ。
効能も期待できるし、発色もキレイです♪
  • URL
  • 2006/05/19 11:13

ちびこ

● O嬢 さん
よもぎ粉はまだ試したことがないんですが、緑色にならなかった石けんを見て初めて
水酸化クロムを買っておいたことを思い出しましたよ・・・。(;_;)

よもぎ粉はスーパーでも手に入るし、次の機会に試してみますね★
  • URL
  • 2006/05/21 01:30
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

