スポンサーサイト


百花の王


Nikon D70, TAMRON AF28-300mm Ultra Zoom XR [F5]

「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」。
でも私は百家の王といわれる本科のボタンより、本科のシャクヤクのほうが好きだな♪



Nikon D70, TAMRON AF28-300mm Ultra Zoom XR [F6]

広大な土地でボタンを栽培しているお宅に写真を撮りに行きました。
ものすごい数のボタンが咲いていたけど、タネになっているのも多かったです。

黄色いボタンは他の色に比べ、花が少し小ぶりでした。
シャクヤクも植えられていたけど、花の時期はまだ少し先になりそうです。(*^∀^*)


Nikon D70, TAMRON AF28-300mm Ultra Zoom XR [F5]

最近は「リハビリ」のため、努めて歩くようにしています。
・・・って、これっぱかじゃ歩いたうちには入らないよね。(o ̄Σ ̄o)

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://boyai.blog36.fc2.com/tb.php/119-18a59100

Comment

Yukie

最近、このお花よく見かけるなぁ~って。
「立てば芍薬 座れば牡丹 …」という言葉、
私も浮かんで、果て…どっちなんだろう。
きっと「立てば」だから芍薬だろう!なんて思っていたけど、
違ったのね~("▽"*)
バラもステキだけど、牡丹や芍薬は豪華絢爛!という感じで
これまたイイですね♪

happyxgirl

はじめまして!
素敵な写真ですね。最初は1枚目の写真しか見えていなかったのですが、全部見たら感動しました。
黄色いボタンは珍しいような気がします。
いつも写真を楽しみにしています。
また遊びに来ます!!
  • URL
  • 2006/05/01 23:37

ちびこ

● Yukie さん
ボタンやシャクヤクって、昔は全然興味なかったんです。
でも春に土の中から出てくるシャクヤクの赤い芽を見たら、なんだかとっても気になる存在に!(★_★)
ボタンもシャクヤクも、バラと比べて花自体が大きいので、また違った趣きです♪

● happyxgirl さん
初めまして。コメントありがとうございます。(^^)
確かに黄色いボタンって珍しいですよね。
私は、白と赤の2色のボタンが気に入りましたヨ~。
これからもヨロシクです。(^3^)/
  • URL
  • 2006/05/03 22:17
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

