

ロープピラミッド



うん



とこ



どっこい



しょ。



こちらも「姉のマネ」をしているつもり。

ベゴニア



実家から持ち帰ったベゴニアが咲いています。
花の裏側が薄いグリーンになっていてとてもかわいらしい。

ところで鉢植えの雑草を抜いていたら、こんなものが取れました。
長いツルのようなものを引っ張ったらスッポリと抜けたんだけど、どう見ても球根だよなぁ。
雑草とは思えないので、ひとまず鉢に植えて様子見です。
心当たりはあるけど、はたして・・・。




巾着袋(車アップリケ)



保育園に通いだした息子にようやく作った巾着袋。
「本人の【やってみたい】という意思を尊重したい」と言われ、両方の紐を引っ張って開閉するタイプです。
車を激しく好む息子のために、両面に車を縫いつけました。
ちなみに昨日はゴミ収集車とトラックにバイバイし、手を振り返してもらうことに成功。
もちろん息子は大喜び&萌え。(運転手さんありがとうございました)



中にはコップや歯ブラシ、おしぼりを入れるんだけど、ひとまず違う使い方をされて「完」。
ちょうど今頃は保育園で使っている時間帯だろうか・・・。

クロッシェ・リング



カギ針で指輪を編みました。
黄色い糸のは試作品。
色白のはずの私がこれをすると手が黒く見えたので、使うのは却下。
淡いグリーンの糸で編んでみたらボリュームもちょうど良くて、手にもしっくり。
それならば、と実家の母にも送ってみたら、以外にも失笑をくらい。
払い下げ先となった妹からも冷笑のナゼ・・・。
私としては久々のヒットだったのになぁ。
でも娘には大好評です。

プレゼント





母の日も過ぎた5/9月曜日。
幼稚園の行事に参加した際に、娘から手渡しされました。
「母の日なのに何も持ってこなかったな」と思っていたので「ここでか!」という感じ。
初めての絵の具で描いた似顔絵と、ポット植えのペチュニア(in シールを貼付けた牛乳パック)。
プレゼントを渡されたあとに先生が「お母さんはいつも何をしてくれるかな?」と質問し、
黒板にそれを書き留めてくれたのも印象的でした。
・ごはんをつくってくれる
・そうじきをかけてくれる
・せんたくをしてくれる

就寝前に娘が同じようなことを言ってくれたのは、それのおかげかも。



こちらは母の日に買ってもらったもの。
レックスベゴニア(インカファイヤー?)は完全に私の趣味。
小さなピンクのカーネーションは娘のチョイス。

砂糖漬けレモン



「きょうの料理ビギナーズ」テキストを見て作った「砂糖漬けレモン」。
いい具合に漬かったところでパウンドケーキを試作してみたんだけど、トホホな出来に写真も撮れず。
味はとっても良かったんだけど、なんせ見た目がね・・・。
やっぱり手抜きはいけません。また次回にリベンジ!!
ちなみに、レモンを買ったのは初めてに近いかも。

娘用ポシェット



娘の入園準備で使った布が余っていたので、外出用のポシェットを作ってみました。
入れ口は綿テープで開閉する仕様です。





何を持ち歩くわけではないけど、今日の中身はハンドタオルとビスコが2つ。

Pagination

