

常備中



この冬、常備しているもの。
「1.5kgなんて春までに飲みきれないかも」なんて思っていたのはとうの昔、
いまや1ヶ月に1缶というペース。
在庫がなくなっていくと、もはや落ち着かなくなります。
こういうのを「ハマっている」というのかな。
これ以外にコーヒーも飲んでいるんだけど・・・。

リメイクマフラー



夫の縮んだセーターを息子のマフラーにリメイク。
ポンポンを付ける予定が、これはこれで渋めな感じだったのでこれにて終了。
・・・つまり、切り取った袖を縫い合わせただけです。





あとは、袖を切り落とされた身頃部分をどうするか。
・・・はたまた処分するか。


似たもの同士




週末、夫が買ったクロッカスの球根。
でも実はそれ、その前の週に同じものを私も買おうと思って迷ったもの。
しかも花の色も同じ。

似たようなことはまだあるもので。
ひょんなことから、とある雑誌のサイトをじっくり見たあとに
「数年前、何冊か買ったことがあったよねぇ」と話してみたところ
夫は今もたまに本屋で立ち読みをしているんだとか。へー。
定期購読を強くすすめられ、今は本の郵送待ちです。



未就園児教室



幼稚園の下見を兼ねて、未就園児教室なるものに行ってきました。
早い時間に起きて、ベビーカーを押しながらバス停までの坂道を長いこと歩いたり、
なんだか夕方になってドッと疲れが・・・。
娘もお店やさんごっこで園児とふれあって、お土産もたくさんもらって、
ついでに園庭でも一遊びして、刺激的な一日だったよう。
それでも「疲れた」<「楽しかった」みたいで、なによりなにより。

週末に



誕生日のお祝いとして、1泊2日の近隣外泊をプレゼントされました。
この週末は、今シーズン初の凍えるような寒さ。
雪が吹き付ける中、みんなでホテル近くのレストランに夕食を食べにいったり、
部屋の狭い浴槽に入って騒いでみたり。
なんてことないけど、そんな些細なことが家族4人にはどれも初めてで、
地味ながらも、非日常なひとときを楽しんできました。

ちなみに「誕生日=ろうそく付きのケーキを吹き消す」と思っている娘は、
バースデーなしの誕生日にかなり不満そうでした。

さて、帰宅すると、見事に霜でやられた植木鉢がいくつか。
すでに独特のにおいが漂っています。
でも実はこの「姫花月」、2回目の「凍死」。
前回も根元近くをばっさり切断し、数年かけてここまで復活したのに・・・。
この時期、ちょっとした油断で多肉植物をダメにした悪い例。

ぜんざい



ぜんざいを作りました。
娘は「美味しい」と言ったわりに1口食べただけで遠慮。
息子はもくもくと豆を食べていました。

さて、今日は私の誕生日。
自分の誕生日だなんて、前日に気づきました。
「特別な1日」になるはずもないけど、どうやって過ごそう・・・。

Optio



チープシックがウリなのか~!と言いたくなるデザイン。
夫が動画の録画用に買った、PENTAXのデジタルカメラOptio RS1000です。
娘に至っては、てっきりおもちゃのカメラだと思っている節があり、
何度も「貸してくれー」とねだられます。

寒い!



太平洋側から日本海側へ戻ってきたとたん、強い冬型の低気圧に襲われる毎日で、
雪の降る寒さにホトホト参っています・・・。

写真は、帰りの羽田空港での一コマ。

謹賀新年




謹賀新年。

小学校3年の夏休みの私。
母親より「小学校3年ではない。3歳前後くらい。」との訂正が入りました。

Pagination

