

似顔絵



コトハの描いた絵。
「そうちゃんの顔!」だそう。
ちゃんと人間らしい物体になっていることにビックリです。
「おー!良く描けた!良く描けた!消さないでよー!」と叫びながらカメラの用意をして、
すぐさま記念写真を撮ったものの、残念ながら結果はこのとおり・・・。
もうちょっと横一列に並んでほしかったけど、まぁそれは無理なお願いでした。



yellow



初夏のような陽気に誘われて、フラリと黄色い洋服なんぞ買ってしまいました。
すると鏡に写った渋い色の服を着た自分がイヤになり、すぐさま黄色に着替えてしまいました。
こんなに強い黄色は人生初の挑戦かも。
でも明るい色を着ると、顔映りも良くなるかな・・・?



重いカメラを両手で精一杯引き離して自分撮り。
適当に撮ったはずが、どの写真も息子の視線がレンズに向いていました。

Love 白ごはん



今日も雨・・・。
先日からの鼻風邪は、医者にも行かずに治すことができたようです。
娘には「ご飯だけじゃなくて野菜を食べると鼻水が治るからね」と毎日言い聞かせ、
結局それがいろんな野菜にチャレンジさせるいい機会になったのかも。
大好物の「白ごはん」だけじゃぁ、残念ながら栄養をたくさん取るのは難しいもんね。
夕飯に食べたいものを聞くと、必ずといっていいほど「ん~、白ごはん!」と答える娘です。

ソーダブレッド



このまえ初めて焼いたソーダブレッド。
マーマレードジャムを乗せて甘さをプラスしました。
手軽にできるわりになかなかおいしかったんだけど、見た目がとってもヨロシクない。
その理由は、ブルーベリーを入れたおかげで色合いが美しくないから?
それとも適当な切り方のせい?
はたまたそれこそ適当な写真のせい?(^^;)

春を



公園で春を満喫。
それぞれ方法は違うけど、2人とも全身を使って楽しんでいました。



こちらは庭師モード。
ほふく前進しながら草をむしって、口に入れるでもなく、ただジッと眺めていました。





ところで、下の歯が2本出てきました。
髪も伸びてきて、以前のようなモヒカンはついに見られなくなったのが残念です。

雨粒



今日は雨が降ったりやんだり。
暑かったり寒かったり。
家では鼻風邪が蔓延していて、みんなで鼻水すすったり咳き込んだりしています。
気候の不安定な中、みなさんもお気をつけください。

ユラユラと落ちそうで落ちないバランス。
バラの新芽に乗った大きな雨粒です。
とてもきれいでした。

「桜陶祭」



週末は天気もよくてお花見日和。
1年に一度、2日間のみ行われる「桜陶祭(おうとうさい)」という陶器市に行って来ました。
山あいの陶郷で行われるこのイベントの呼び物は、器にお弁当をつめた「陶箱弁当」なんだとか。
サイトを見てみると、特色豊かなお弁当がそれぞれの窯元から出されていて、
来年こそは購入していみたいなぁ・・・と。
お弁当は食べられなかったけど、改装した古民家でアイスを食べてきました。
器込みの値段なので、出された器はそのまま持ち帰れる仕組み。



しかし今年は天気にも桜のタイミングにも恵まれて、それはもう別世界のようでした。
GWに行われる有田の陶器市のようなガツガツした雰囲気がなく、
ここは人がごった返す中にもゆるい空気が流れていて、私にとっては桃源郷のようでした。





子ども連れなので行動にも制限があったし、写真もあまり撮れなかったけど、
初めて入った窯元も多くて楽しかったし、お気に入りのお店も見つけたし、わずかながら買い物もできたし、
なによりみんなで桜吹雪の中を歩けたことだし、とても充実した1日でした。
「来年もまた来よう」と言ってくれた夫に感謝です。

プレゼント



朝、思いがけずプレゼントをもらいました。
「見た?」って言われても、わざわざ本の下に置かれたら目に入らないですから。
でもビックリしました。
ありがとう。

Pagination

