

Goodbye 2009



今年はいろんなことがあって、本当に「ごった煮」のような1年でした。
さよなら2009。
2010年は良い年になりますように。

みなさまも、2010年が幸せな1年でありますよう・・・。

ブランコ



「怖い」と言ったり「楽しい」と言ったり・・・。
揺らしてやれば怒られるし、降ろそうとすれば「もっとやる!」と言われるし・・・。
すべり台もそうだけど、怖いのか楽しいのかいったいどっちなんだ~。
親としてはカメラを構えながら、落ちそうなおしりと、離れそうな指先を見ているのが怖かったよ。
そんな「怖いけどワクワク」を満喫しているあいだ、この小さい人はただじっと寒そうに待つのみでした。


Merry Christmas!



メリークリスマス!
今年は初めて娘と一緒にケーキを作ってみました。
お昼に完成したものを夜までお預けという事態が、2歳児にはきつかったようですが・・・。

テレビでやっていたのをマネて作ったブロッコリーのツリー。
ブロッコリーの量が多すぎて、「ツリー」ではなく「浮島」のような状態です。





娘には、サンタクロースが何者で、クリスマスには何をするかを説いてきました。
明朝には枕元にプレゼントが置いてあるという話を信じて眠ったはず。
一生懸命に復唱する娘を見て、そんな純粋な年齢をとてもうらやましく思った一日でした。

メリークリスマス 人類。


おままごと





雪やあられの降る毎日。
コトハは弟を相手におままごとです。
くるみボタンをスプーンでかき混ぜて食べさせたり、お茶を飲ませるまねごと。
弟はもちろん、されるがままです。

ボタンを落とした!
弟の上に体重をかけながら拾い集めています。
重いーー!


4ヶ月



生後4ヶ月と2日にて、今日はソウマの4ヶ月健診でした。
スタート地点(3,415g、50.9cm)が違うせいか、コトハのときより体重も身長も大きめ。
服のサイズもすでに70だし、他の赤ちゃんと比べても大きめに感じました。
普段はコトハの泣き声につられて一緒に泣き出すこともあるくせに、羽交い絞めにされて問診を受け、グリグリと
押し付けられたBCGの予防接種にはビクともせず。
最後まで1度も泣くことのなかったその様子に、コトハと同じ強情さを垣間見たのでした・・・。

なんでもかんでも



「え?なに撮ってるの?!」
夫にそう言われて初めて気づきました。
自分では特になんとも思っていなかったけど、何にでもカメラを向けてしまう私。
だって、同じものばっかり撮ってもおもしろくないし。
・・・って、変かなぁ。

四角い器



先月、有田の陶器市で買った四角い器。
ぽってりとした厚みが有田焼にはめずらしいでしょうか。
気に入ったので何枚か買いたかったけど、残念ながら今回は実家分だけ。
実家用に買うときはいつも自分達にも同じものを買うようにしてるんだけど、今回は予算オーバーってことで。

このとき自宅用に買ったのは、娘が自分で選んだウサギの湯のみ(300円)だけでした。
陶器市に意気込んで長いこと歩き回っても「欲しい!」と思う器がないときもあるし、かと思えばこの日のように
思いもよらない場所で自分の趣味にピッタリくる器を発見するときもあったり。
器との出会いも「縁」のようです。


タコのぶっかけ



たまには粗食で胃を休めようと、晩ごはんにおかゆを。
一番奥にある赤い物体「タコのぶっかけ」と一緒です。
ご飯に乗せることを「ぶっかけ」と言うのではなく、「イカの塩辛」に対して「タコのぶっかけ」なんだそうな。
モノとしては「塩辛」なんだけど・・・。
でも3杯もおかわりすりゃ、胃はちっとも休まらないかも(汗)。

ちなみにぶっかけを乗せた状態で写真を撮ったら、なんだか吐血のように真っ赤になっていてビックリ。
ちっとも美味しそうに見えなかったので却下しました。
色彩豊かな写真になるはずだったのにな。

おかゆだけでなく、大根と昆布と白菜の漬物も、夫が作ったということは内緒です。

シクラメンの独立



変なとこから発芽して、そのまま成長したシクラメン。
ようやく居候の身から独立させました。
一緒に植わっていたシャコバサボテンの陰になっていたのでとても悲しい姿だけど、こんな状態でも
ツボミが付いていたのにはビックリ。
まぁもう一人身になったので、ゆっくり養生できるかな。今後が楽しみです。
しかしこんな不恰好な株だからこそ、愛着もわくというもので・・・。

ひとりごと



入浴後に食べるアイスは美味!
コーヒー味がナイスだったけど、その量に途中で飽きてしまった。
でも、また食べたいな。

妹にCDを1枚送りました。
私の好きな洋楽はたいてい彼女のツボだと思うんだけど、どうだろう・・・。
ちょっと不安です。

Pagination

