

道先案内



数年前に父にプレゼントしたセローム。
もう鉢の中がいっぱいらしく、気根が自由を求めて地面をさまよい始めました。
このまま直進しても、先にあるのは玄関の扉のみ。
方向転換を促してあげればいいのか、それともそのまま様子を見ていればいいのか・・・。
本当は鉢をサイズアップすればいいだけの話なんだろうけど。

余談。
実家に来てから本格的に開始した、娘のトイレトレーニング。
毎日母親と「今日はこういう作戦でいってみよう」と実践してきたものの、導き方を誤ったのか、1ヵ月が
経過したところで見事につまづき、この先どうしたものか、この際あきらめて中断すべきなのかと
母親と悩んでいたところ、最近になってようやく一筋の光が見えてきました。
心底困り果てていた矢先だったので、今までの苦労が報われた気がします。

・・・それでも母親の協力なくしてはここまで来られなかったハズ。と言ってみるテスト。

ついに



毎日暑い日が続くなか妊娠期間も37週に入り、ついに「正期産」となりました。
先週の健診では胎児はすでに3000gを超えていて、週数のわりに大きいねぇと言われてしまいました。
そんな先生のコメントに私もビックリ。
予定日まであと何週間か残っているけど、その兆候がいつ頃どのようにしてやってくるのか、2度目となる
今回もやっぱりドキドキです。

コーヒーゼリー



父がコーヒーゼリーを作ったというので、冷蔵庫から冷えたバットを出したところ、あまりの整然さに
思わずカメラを持ち出してしまいました。

さすが、もとケーキ職人。
きれいにカットされたそのさまを美しいと思ったのは私だけでしょうか・・・。
写真を撮るのも楽しかったです。

水遊び




7月も中旬近くなり、そろそろ梅雨明けの時期でしょうか。
雨の日は湿度の高さにウンザリし、晴れの日はその気温の高さに辟易・・・。

そんな中、夏を大の苦手とする60歳代と30歳代が1歳児のペースに合わせられるわけもなく、
疲労困ぱいです。


家庭菜園



毎日収穫できるミニトマト。
収穫は母に抱っこされた娘の役割なんだけど、食べるのはもっぱら野菜好きの私・・・。
残念ながら娘は興味があるだけで、口に入れてもちゃんと噛もうとしてくれません。
食べ物であることは理解していても、形の似ているイチゴではないこともわかっているもよう。(^^;)

他のプランターには、新鮮でトゲだらけのキュウリもぶら下がっています。
なんだか野菜って直接からだに作用してくれそうで、「あぁ、野菜っていいなぁ」と実感する毎日。

Pagination

