

雨の日



蒸し蒸しとした梅雨独特の陽気にうんざりする毎日。
雨が降らないのも困るけど、晴れてくれないのもキツイです。
こんな季節を一番謳歌しているのは、きっとジメジメ好きのシダ植物に違いない・・・。(=_=)
ちなみにこの色鮮やかなオオタニワタリは、両親が数十年前の新婚旅行先(九州)から
持ち帰ってきたというかなりの古株(そして巨大)です。
鉢植えだけど、葉っぱ自体の背丈は大人のおヘソまであります。



家で遊ぶ今日の娘。
チラシを楽しそうに丸め始め、力をこめて握っていました。
何を作ったのかと思ったら、自分のゲンコツをたたきながら、それが「おにぎり」であることを教えてくれました。
でもその「おにぎり」は次第に「お弁当包み」に・・・。
自分なりにいろいろ発見しながら、遊びにもそれなりに工夫がされているようです。



お届けもの



大学時代の友達からはるばるやってきたお届け物。
箱の中はこども服(夏物)のお下がりでした。しかも次の子の分まで・・・。
それにしても、きっちり並べられた中身は彼女の性格まであらわしているようです♪
便せん代わりにした大学名入りのレポート用紙には笑わせてもらいましたが。(^ー^)



早速コトハ本人のチェックが入りました。
でも手にしたズボンは上着と間違えたのか・・・。



いつもありがとう。(^0^)/
とっても助かるし、なによりその彼女の気持ちがありがたいです。

平和



毎日、騒がしいながらも平和な空気が流れています。
コトハ本人からすれば「刺激的な毎日」なんだろうけど・・・。


移動完了



実家での生活も2日目を迎えました。
平日の移動だったこともあって機内も空席が多く、とても助かりました。
2人きりの飛行機は何度か経験しているけど、やっぱり成長するにつれてラクになります。
それでも今回はおなかにもう1人入っているので、別の意味で大変ではありましたが・・・。

写真は、機内で貸してもらった絵本を楽しむ様子。
大きなお月様と自分を交互に指差しながら、長いこと「パパ、パパ」と言い続けていました。
どうやら数日前にパパに抱っこされて大きな満月を見たのが印象に残っている様子。
でもそんなパパとも数ヶ月はお別れ・・・。(^^;)

1歳7ヶ月&8ヶ月



娘のコトハも今日で1歳7ヶ月になりました。
毎日よく食べよく笑い、よく泣いて、日に日に重くなっています。
そんな10kgのコトハを抱く私も、体重が10kgほど増加しました。
第2子出産を夏に控え、ただいま妊娠8ヶ月です。
今回は娘の世話もあるので、数日中に実家の千葉へ移動する予定です。
数ヶ月も家を留守にするのはちょっと気がかりだし、やっておきたいことがまだいろいろあるんだけど、
実家に身を寄せて育児をしながらその日に備えることにします。



次の子の準備に縫い物をしようと思って出したこの布。
気がついたら、ライオンの寝かしつけに使われていました。(ーー;)
まぁそもそもこの布は娘のときの出産準備に買ったものの、今日まで使わず仕舞い・・・。
でも今回の「夏生まれ」「男の子」というイメージにピッタリなのでした。


告白



タイトルに「告白」と銘打つほどでもないんだけど・・・。
昔からレタスなどの葉っぱモノが好きでしたが、近頃はキャベツにハマっています。
料理をする際に包丁でザクザク切りながら、そのままついつまみ食いなんてことも・・・。
あのキャベツ特有の甘みが好きだったはずなんだけど、本当は「甘み」ではなく「苦味」を求めているんだと
いうことを、最近自分でも悟ったところです。

ドレッシングなどは一切不要。芯に近づくほど増す苦味欲しさに、手づかみでバリバリ食べるだけ。
一番おいしく感じるのはもちろん芯部分。
今日も無性に食べたくなって、おやつ代わりにいただきました。
でもそんな私の嗜好は、残念ながら家族の誰にも理解してもらえず・・・。
(あれ?!今もしかして私って、白い目で見られてる?!)

捨てられない



剪定した枝って捨てられません。
伸びてスタイルが悪くなったから剪定するのに、その切られた枝も立派な「成長の証」のような気がして。
処分すればいい話なんだけど、よせばいいのに水挿しなんかにしてしまいます。
そして毎日観察しながら「早く根っこが出ないかなぁ」なんて思ったり。
もちろん発根すれば次第に「いつまでも水なんかじゃなく、土に植えてやったほうが・・・」となるわけで、
こうして同じ植物が増えていくというエンドレスな図式になるのです。(´・ω・`;)

Pagination

