

バナナのパン


Nikon D300, SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM 1/15 [F1.4]

熟しまくったバナナを使ってパンを焼きました。
私の大好きなバナナは「青い」バナナなので、こうなるともう食べられません。
お菓子やパンの「具」に直行です。(^^;)
青いうちに買ったのに、冬と違ってあっという間に熟してしまいます。


Nikon D300, SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM 1/100 [F1.6]

バナナとレーズンという内容のわりにはイーストが少なかったようで、ふくらみはイマイチ。
完成を見るまでもなく、イーストをケチった時点で「失敗」というパターンです。
まぁ味のほうは「バナナ!」という感じで、適度に甘く、あっという間に食べてしまいました。
・・・最近はパンきりナイフは使わずに、手でちぎって食べてます。


Nikon D300, SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM 1/100 [F1.6]

おっと!
ずり這いしてきたのは目の端でとらえていたけど、いつのまにパンに指が。
パンがゆは好きみたいだけど、さすがにこれは無理。
さわるだけだよ~。(=_=)


Nikon D300, SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM 1/100 [F1.6]


Nikon D300, SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM 1/100 [F1.6]

うわーーー!!(ー□ー;)


最近のお気に入り


Nikon D300, SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM 1/50 [F1.4]

今うちのヨーグルトはこればっかり。
どこのスーパーにもあるものなので驚きには欠けますが、甘さがちょうど良くってなんだかおいしいのです。
便秘に悩んでいるわけではないんだけど、かわいらしさも手伝って、ついこれを買ってしまいます。


Nikon D300, SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM 1/50 [F1.4]

そして、納豆はこれ。
黒酢と梅の味が濃くて、ほかの納豆だと物足りない気がします。
どちらも高価なものではないしすぐに買えるものなので、別に写真に撮らなくても・・・って感じですが。(^^;)

そんな写真を撮っていたら、コトハがティッシュでいたずらを始めました。
せっかく(?)なので、多重露出(2コマ)で撮りました。


Nikon D300, SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM 1/100 [F1.4]


Nikon D300, SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM 1/160 [F1.4]

そしてこちらは前進する様子。
ちょっとは躍動感が出たでしょうか・・・。

2つのチャレンジ


Nikon D300, SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM 1/80 [F1.4]

今日は「まだちょっと早いかなぁ」というものを試してみました。
1つは歩行器。
知り合いからのお下がりで、ずっとしまいこんでいたんですが、最近つかまり立ちをするコトハを見て
夫が押入れから引っぱり出してきました。
歩行器に座らせてみると、ポカンとして最初は何が起こったのか理解できないようだったけど、少しずつ
動き方をマスターし、チョコチョコと進めるようになりました。
目線も変わるし動けるし、やっぱり楽しいみたいです。
(しかし私が作ったこの人形、床にへばりついているようで笑えます。)


Nikon D300, SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM 1/320 [F1.4]

もう1つはストローマグ。
パッケージには「8ヶ月から」とあったけど、使ってみたい一心で麦茶を入れてみました。
予想していたとおり、哺乳瓶のようにストローを舌でしごくだけで唾液が出るばっかり。(^ー^;)
「やっぱり早かったねぇ」と思いました。
でも何かの拍子に麦茶が口に入ったようで、麦茶をゴックン。
マグに麦茶が入っていることがわかった様子で、口を一生懸命に動かしていました。

しばらくしてから口をすぼめて吸うことに気づき、ようやく麦茶をストローで飲むことができました。
100ccあった麦茶が空っぽです。
でも吸い上げるペースと飲み込むペースが合わなくて、口元に当てていたタオルがびっちょり・・・。(^^;)


Nikon D300, SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM 1/80 [F1.4]

人間って不思議です。
こんな小さい子でも、努力次第で新たなことができたりするんですね。
まぁ明日もストローを使えるかはわかりませんが・・・。
というよりも気づいていないのは親だけで、本人は毎日いろんなことにチャレンジしているのかもしれません。


Nikon D300, SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM 1/100 [F1.4]

パン2種


Nikon D300, SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM 1/125 [F1.8]

ホームベーカリー用のレシピが載った本を買いました。
買うきっかけになった文章が「もはや【手こねパン>ホームベーカリーで焼いたパン】ではありません!」。
なるほど!と思いました。

その本からのレシピで焼いた第1弾、トマトツナパン。
トマトジュースで酸味が・・・とありましたが、そうでもなかったです。
ツナも1缶入ってるんですが、細かく散らばったせいか、見た目にも味覚的にもツナの存在がわかりません。
しばらく食べ進むと「・・・あれ、これがツナかな?」っていうぐらいでした。


Nikon D300, SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM 1/250 [F1.4]


Nikon D300, SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM 1/125 [F1.4]

夫は「おいしい」と言ってくれたものの、コストコで買ったトマトソースをたっぷりつけて食べてました。
それって・・・。(ーー;)


Nikon D300, SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM 1/125 [F1.4]

そして次に焼いたのが、さつまいもココアパン。
ココアが100%のものではなかったため、残念ながらココアの味も色もぼんやり・・・。(^^;)
刻んださつまいもは主張しすぎず、おいしくいただきました。
ただこのパン、ナイフで切るよりも、豪快にちぎって食べるほうがピッタリします。 


Nikon D300, SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM 1/80 [F1.4]

シャクヤク


Nikon D300, SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM 1/5000 [F1.4]

週末、シャクヤクを見に行きました。
シャクヤクは自分で育てたことがないけど、毎年この時期になると「そろそろかなぁ」とソワソワします。

同じ敷地内にはボタンも植えられているけど、シャクヤクは「百花の王」と称されるボタンよりも遅咲きなせいか、
賑わっていたボタンと比べて、人影もまばらです。
ボタンとシャクヤクは「木」か「草」かの違いしかないんだけど、私はシャクヤクのほうが好きです。


Nikon D300, SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM 1/2500 [F4]

花も大きくて、まるでバラのよう。
顔を近づけてみると、かすかに香りもします。


Nikon D300, SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM 1/1000 [F3.5]


Nikon D300, SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM 1/3200 [F1.8]

あえて、日の丸構図。

タマネギ


Nikon D300, SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM 1/8000 [F1.4]

今うちのベランダはこのような風景です。
畑で採れたばかりのタマネギを親戚からもらったんですが、吊るすためのビニール紐がなかったので、
洗濯物用のピンチで代用中です。
しかもこれ、妹がオックスフォード留学中に使っていたお下がり・・・。(^^;)

白かった生のタマネギも、ほどよく乾燥して茶色くなりました。
このおかげで、しばらくタマネギを買うこともなく、いつもベランダから「収穫」しています。
20個以上あったタマネギも、徐々に減ってきましたヨ。

離乳食


Nikon D300, SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM 1/80 [F1.4]

離乳食をスタートして数日経過。
予想していたとおり、ほとんど食べてくれません。
舌の上に10倍がゆなどを乗せると、泣きながら苦しそうに嘔吐き(えずき)ます。(^^;)
それでも、このホウレン草がゆは食べたほうかな。
5口ほど食べたあとは、白いカーペットに緑色の点々が飛び散っていましたが・・・。

コトハも私も初めての経験。
毎日いろんなことがありますが、どれも楽しいです。


Nikon D300, SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM 1/160 [F1.4]

雨の日のパン


Nikon D300, SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM 1/80 [F1.4]

土曜日も雨でした。
土日休みの夫が珍しく仕事なので、どこにも行かず・・・。
そして気づいたら、お昼に食べるものがない!
ご飯を炊く気にもならないし、ホットケーキで済ませるのもなんだかねぇ。(^ー^;)
・・・ということで、自分のためだけにパンを焼くことにしました。
焼きたてパンを独り占めするなんて、なんだか罪深い気もするけど。


Nikon D300, SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM 1/100 [F1.4]

早焼きコースのせいなのか、水分をすべて牛乳にしたせいなのか、それとも湿度が高いせいなのか。
ホームベーカリー初心者なのでよくわかりませんが、ちょっと小さめのパンになりました。
でも、一口食べてみてビックリ!(@3@)
今までになかった「もちもち感」と粘り気があります。
これこそ、早焼きコースのせいなのか、水分をすべて牛乳に・・・以下省略・・・。


Nikon D300, SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM 1/100 [F1.4]

アプリコットジャムがあったので乗せてみました。
う~ん、焼きたてのパンにはやっぱり何もぬらないほうが、本来の味を楽しめます。(^^;)

パンを焼いて食べてみて、もちろん撮影。
ちょっと楽しかったです。


Nikon D300, SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM 1/125 [F1.4]

ハーフバースデー


Nikon D300, SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM 1/200 [F1.4]

コトハも昨日で満6ヶ月となりました。
あっという間だったけど・・・「ハーフバースデー」おめでとう。(^0^)/

6ヶ月前、分娩台に上ってから32時間後に出てきてくれました。
長い時間、狭いところにはさまっていたわりには頭の形も悪くなく、皮膚の色もまぁまぁでした。

妊婦のときには「出産 = ゴール」だとぼんやり思ったことがあった。
もちろんそんなことは全くなく、今では子供中心の日々を送っています。
最近のコトハは今まで以上に自己主張が強くなり、ずり這いのスピードもアップ。
6ヶ月前、自分たちのもとに生まれてきてくれたあの瞬間を思い、これからも育児に励んでいきたいです。


Nikon D200, AF-S DX Nikkor 18-70mm 1:3.5-4.5G IF ED 1/160 [F4.5]


Nikon D200, AF-S DX Nikkor 18-70mm 1:3.5-4.5G IF ED 1/125 [F4.5]


Nikon D200, AF-S DX Nikkor 18-70mm 1:3.5-4.5G IF ED 1/80 [F4.5]

陶器市


Nikon D300, SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM 1/160 [F2.2]

毎年GWに開催される陶器市。
今年は有田焼の陶器市には行かず、波佐見(はさみ)焼の陶器市に行ってきました。
波佐見焼は有田焼に比べると、「普段使い」できる雰囲気。
今うちには気にいった小さな取り皿がないので、「今年は取り皿を買うぞ!」と意気込んで物色しました。


Nikon D300, SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM 1/100 [F2.2]


Nikon D300, SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM 1/125 [F2.2]


Nikon D300, SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM 1/2500 [F2.2]

でも途中で、私の好きな作家の器を見つけてしまった・・・。
色合いがはっきりしていて適度な厚みもあり、いまふうのデザインがお気に入り。
毎年ここの器を見てはその値段に悩み、「いつかここの器を買おう」と思っていたのでした。
その瞬間、当初の目的を忘れ、あれこれと悩みぬいて買ったのがこの器です。

resize0020.jpg


桜の描かれた、薄い紫とグリーンのお茶碗。
外側と内側に模様が入っていて、いつものご飯がおいしそうに見えます♪
(ピントをご飯ではなく、お茶碗に合わせちゃったけど。)
持ちやすい形で手に収まりやすく、色合いも気に入っています。

次の陶器市にでも、また別の器を揃えられたらなぁと思います。
小さな取り皿はまた今度・・・。(^ー^;)

resize0021.jpg

resize0022.jpg

結局・・・


Nikon D300, SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM 1/80 [F1.4]

深夜2時近くに起こされたあと、いくらがんばっても眠れないので、思い切ってパソコンをつけました。

やはりホームベーカリー、買ってしまいました。
結婚記念日ということもあり、夫が下見をしてくれていたのがきかっけです。
散々迷って、ナショナルの1斤タイプに決めました。

そして初めて焼いたのが、このレーズンパンです。
こうして見てみると、母の友人にいただいていたパンと大きさがぜんぜん違う。
ということは、あれは1.5斤タイプだったのね・・・と今更わかりました。

焼きたてはやっぱりおいしいです。
外側がカリッとしていて、とても贅沢なひとときでした。(*^3^*)
(でも実際・・・いろいろお金がかかるよね。)

クレマチス咲いた


Nikon D300, SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM 1/5000 [F1.4]

今年もクレマチス「H.F.ヤング」が咲きました。
昨日の夕方からつぼみがゆるみ始め、今朝見てみたら3つ開花していました。
何年も植えっぱなしだけど、この時期になるとちゃんと咲いてくれます。
しかも今回は前の家に置き忘れ、半年も放置。
大きなつぼみが付いているのを見つけ、あわてて自宅に持ち帰った次第です・・・。(ーー;)
ん~、クレマチス万歳!


Nikon D300, TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1 1/1000 [F4.2]


Nikon D300, TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1 1/1250 [F3.2]

つぼみのてっぺんを毛虫にやられていたものの、花弁の端っこを食べられただけで、被害は少なく済みました。
明日くらいには切り花にしようと思います。(^ー^)/
つぼもはまだいくつかあることだし。


Nikon D300, TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1 1/800 [F3.5]

Pagination

