

朝摘みイチゴ


Nikon D200, AF-S DX Nikkor 18-70mm 1:3.5-4.5G IF ED 1/160 [F5]

最近、朝の水やり時にイチゴの出来具合をチェックするのが日課になりました。
数年前にもらったイチゴ苗をプランターに植えたものなんだけど、放置しているわりには毎年この時期にちょこちょこ実をつけてくれるんです。
赤い実は遠くから見ても目立つので、発見は容易。

中腰の姿勢でイチゴをむしり、ヘタを取って、手にした散水ホースできれいに洗って口に放り込みます。
ホースを片手に、立ったままモシャモシャとイチゴを食べていると、まるで自分が野生児にでもなったような気が
するんだけど、気分はとっても爽快です★


Nikon D200, AF-S DX Nikkor 18-70mm 1:3.5-4.5G IF ED 1/250 [F4.5]

家庭菜園のイチゴなので味は「普通」なんだけど、たまに甘いイチゴだったりすると、思わず「おいしい!」と
言ってしまい、また同時にそんな自分を「なんて平和なんだ」と思ってしまいます。。o.゚。*ヾ|。・c_,・。|ノ

でも、この「食べるタイミング」が意外と難しい。
「もうちょっと熟すとおいしいだろうな」というところで食べておかないと、翌日には先に虫に食べてられています。
黒いゴミが付いてるな・・・と思ったら、それはすでに虫っ! m9っ`Д´)


Nikon D200, AF-S DX Nikkor 18-70mm 1:3.5-4.5G IF ED 1/50 [F4.5]

この日食べたのは3つ。
一番小さくて、ナスみたいな形をした不恰好なイチゴが一番甘くて驚きました!

ちなみに、練乳は「かけない」派。
甘い果実に人工的な甘味料をかけるっていうのがもったいない気がします。(o`Θ´)o
ちょっと違うけど、スイカに塩をかけることもしません・・・。


29℃ですする鍋物


Nikon D200, AF-S DX Nikkor 18-70mm 1:3.5-4.5G IF ED 1/800 [F4.5]

昨日、茶畑の広がる山あいで新茶まつりが行われるというので、ちょっと出かけてきました。
マイクロバスから降りると、ちょうど鍋が出来上がった時間。
無料配布に並ぶものすごい行列にクラクラしましたが、大きなカマドで作った鍋は、おかわりを配るほどの量!
行列が落ち着いたところで、私たちもいただくことにしました。(`・ω・´)


Nikon D200, AF-S DX Nikkor 18-70mm 1:3.5-4.5G IF ED 1/500 [F4.5]

しかし29℃の中で熱い鍋物をすすると、暑さはクライマックス!
でもカマドの側で作業を続ける人たちを見ていると、そのありがたみが伝わってきます。
イノシシ、鹿肉、鶏肉が入っている豪華な鍋を、汗をかきながら時間をかけて大事に味わいました。
・・・あぁ、食べ終わったあとに吹いた弱い風がなんとも爽快です!(*´Д`*)
もちろん、お土産にはお茶を買ってきました。


Nikon D200, AF-S DX Nikkor 18-70mm 1:3.5-4.5G IF ED 1/200 [F7.1]

しかし昨日は黄砂がひどかった。
本来なら真っ青なはずの空も、この日はイヤ~な色をしていました。( >Д<;)
おかげで、どこを撮ってもこんな感じ。

ちなみに「じげもん」とは、「地元産の」「地場モノの」という意味だそう。
あまり美しい響きではないけど・・・。

子持ち蓮華、第一位



1枚目に写真以外の画像が来ると、なんとも間抜けな感じですが・・・。(;・∀・)
このブログ、普段は「D200」や「玉編みキャスケット」の検索対象になることが多いんだけど、今回はなぜか
「子持ち蓮華」が上位でした。

そこでふと思い立ち、うちの子持ち蓮華が今どんな状態になっているのかを確認してきました。
毎年のことだけど、3月くらいまでは茶色く枯れてツルッパゲだったんです。
まぁ冬なんだし、それが自然の摂理?


Nikon D200, TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1 1/125 [F4.5]

年中、屋外で放置状態の子持ち蓮華。
ビヨ~ンと手が伸びてきたのが、確か5月の初めだったかな。
鉢の右端にちょこんと乗ったシワシワの物体は、去年咲いた花が枯れてそのまま残ったもの。
ちぎれ飛んだ小さな芽を適当に乗せておいた他の鉢も、今はいつの間にかこのようなロゼット咲きの状態です。
この分だとあと1ヶ月もすれば、去年のような豪勢な姿が見られると思います。(・∀・)ノ

植物って毎年同じサイクルで変化していくけど、なぜか飽きることがありません。
そんな中でも小さな発見があったりするから面白いんでしょうか。

査定外


Nikon D200, TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1 1/80 [F3.5]

・・・最近、車の調子が悪くなってきました。
前の車のときも頻繁に修理に出し、結局、命のキケンを感じて乗り換えたという過去があります。
今思えばムダな修理費用だったなぁ。(泣)
今回もこれからのことを考えて、試しにと下見に出かけたら、今の車は(も)「失礼ですが査定外」。
つまり廃車を宣告されました。「つ~っ!」と夫と2人で失笑です。( ̄3 ̄;)
廃車宣告には慣れてる(?)けど、前の車に続いて2度目だよ・・・。
「そこをなんとか」と粘ってみても「いや、リサイクル料金が・・・」というセリフ、それ、以前にも聞いたことあります。
「自分たちは廃車に乗ってるのかぁ」と思うと、途端に手放したくなりました。 |ω・`)

でも、今の座席の高さ、3列シート&スライドドアに慣れると、今のクラス以上のものにしか乗れない。
そうなると、車種はもうあれしかありません。
運転席に座ってみたら、さらに見下ろす感じで運転しやすそうだし、中も広々してシートのアレンジも羨ましい。
とても気に入りました。
車の迫力に押され、私にも運転できるかなぁと不安に思ったりもしたけど、実際問題、お金が全くないことを
2人とも忘れていました。( ̄ー ̄;
いいんです、単に「ひやかし」に行っただけなんです。


Nikon D200, TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1 1/40 [F3.2]

今日は雨が降っています。
外に出ると少しヒンヤリして気持ちがいいんだけど、家の中は暑いし湿気でジメジメ。
そろそろ梅雨の時期も近くなってきました・・・。(;;ーー)
雨は今日中に止むようだし、週末は出かけられるかな。
背中を雨に打たれながらミセバヤの雨粒を撮っていたら、裸足を蚊に食われてしまいました。

出産祝いに


Nikon D200, TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1 1/50 [F3.2]

いざ写真を載せようと思ったら、納得のいく写真のなんと少ないこと!(=ω=。)
残念だけど、手元に現物がない今となっては仕方ありません。

友達(といっても同い年のいとこ)の出産祝いに贈ったもの。
数ヶ月前から本を購入して準備していたんだけど、自分の体調が思わしくなく、延び延びになってしまいました。
相手側の趣味もあることだし何を作ろうか迷ったけど、全部で3種類になりました。

まずはスタイ(よだれかけ)。
コットンとタオル地のリバーシブルになっています。
右の水玉のスタイには、ベビーシューズと同じ空色の糸で王冠の刺繍をしました。
刺繍をするのは初めてだったんだけど、まぁなんとか形になりました。
タオル地の側にも、それぞれ空色と茶色の糸で刺繍やアップリケ(鳥さん)をしてあります。


Nikon D200, TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1 1/40 [F3.2]

そして、先日も載せたベビーシューズ。
赤ちゃん本人(4ヶ月・男児)に試着してもらったら、空色のほうは若干サイズが大きいようで。(;・∀・)
茶色いほうはそれよりも少し小さめなので、これだったらすぐ履いてもらえるかな。
ストラップが2本ついたデザインだけど、ボタンを外さずに履けると思います。
・・・って、この手のベビーシューズは「つかまり立ち」が始まったら滑って危ないので、履いてもらえる期間も
わずかなんだけど。


Nikon D200, TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1 1/20 [F3.2]

そして、タオル地を使ったねずみのにぎにぎ。
「紺地に黒い目」では目立たないと思って茶色のフェルトを使ったところ、本のイメージとはかけ離れてしまった。
「怖がられたらどうしよう」と思ってましたが、赤ちゃんは喜んで遊んでくれているようです。
ちなみに背中部分にはプラスチックの鈴が入ってます。
製作者としては、しっぽを持って振り回したり、口に入れて遊んでくれたりしたらうれしいです。

しかし今、友達の間では出産ラッシュ。
残念ながら次も手作りできるかはわからないなぁ。ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 たぶん無理


つくってあげたい赤ちゃん小物―はじめてママのかんたんハンドメイド つくってあげたい赤ちゃん小物―はじめてママのかんたんハンドメイド
学習研究社編集部 (2006/10)
学習研究社

はじめましての赤ちゃんへ 手編みの贈りもの はじめましての赤ちゃんへ 手編みの贈りもの
村林 和子 (2006/07)
文化出版局

バナナキャラメルマフィン


Nikon D200, TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1 1/180 [F3]

夕方に突然マフィンが食べたくなり、急いで焼きました。
・・・そういえば、おやつを手作りするのも久しぶりだったりする。(A;´ 3`)
最近ベンピ気味な夫はなぜか生のバナナを嫌がるので、フィリングしたバナナを生地に入れてみました。
オリーブオイルがなかったのでピーナッツオイルで代用したんだけど、混ぜこんだシナモンよりも当然主張する
ピーナッツの香り。( ̄ェ ̄;)
ちなみにマフィンの感想と「バナナ効果」が判明するのは、今晩から明日にかけてです・・・。

それと、今日は余り布を使ってランチョンマットを縫いました。
布を半分に切って、テレビを見ながらミシンをガーーーっとかけるだけ。
ゴワゴワした麻の生地に水色のチェックで、これで少しは夏っぽくなったでしょうか?!

花と実


Nikon D200, TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1 1/320 [F7.1]

5月も半ばを過ぎました。
今日も朝からいい天気で、お昼前にチビと庭でボンヤリ・・・。(。-ω-。)ノ☆.゜:*:゜

そうそう、先日のベビーシューズですが、昨日プレゼント先に届いたようです。
残念ながらベビーシューズのサイズが若干大きかったようだけど、同送した「にぎにぎ」を赤ちゃん本人が
気に入ってくれたらしく、ちょっと安心しました。(^_^)
またそのうちここにも載せようと思ってます。

上のピンクの花は、満開になったチャイブ(全体像はコチラ)。
バラの鉢に「コンパニオンプランツ」として植えてから数年たちました。
去年はこのチャイブの花を食べてみたけれど、ここまで開いてきたら、もう時期的に遅いかも?!(´・ω・`)
良く見ると、小さな花の集合体であることがわかります。

最近作ったモノ


Nikon D200, AF-S DX Nikkor 18-70mm 1:3.5-4.5G IF ED 1/13 [F4.5]

最近、手作りネタが激減してますが、ここのところ、こんなものを作ってました。
・・・といっても、自分用ではありません。(`エ´)キッパリ
プレゼント用に編んでみたうちの1つです。
この空色のベビーシューズは、本に従って刺繍糸を使ってます。
でも、刺繍糸で編み物をするなんて初めての経験★
小さいからあっという間にできるんだけど、一度手を休めるとなかなか先に進まないのは毎度のこと。(-v-)

他にもいくつか作ったんですが、また後日にアップします。

曲がりました


Nikon D200, TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1 1/40 [F4.5]

昨晩の雨と強風で、せっかく咲いたバラも首が曲がってしまいました。
「どうせ切花にするからいいや」と思ってあえて避難させなかったのですが、完全にうなだれてしまって、
かがんで下から覗き込まないとうまく見ることができません。( ̄ェ ̄;)
他の小さなミニバラには被害がなかったのですが、大ぶりの花には昨日の風は大敵だったようです。
高台に置いたゼラニウムも吹っ飛び、花が根元から折れてました。…( ̄Д ̄;;

しかしどちらも今シーズン初の開花なのに、ちょっと惜しいことをしました。
せっかくの美人もここまで姿勢が悪いとねぇ・・・。


Nikon D200, TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1 1/40 [F4.5]

オレンジ色:サンレモ・フォーエバー(ミニバラ)
ピンク色:紫雲(HTバラ)

モノは試し


Nikon D200, AF-S DX Nikkor 18-70mm 1:3.5-4.5G IF ED 1/20 [F4.5]

今週から食材の宅配を頼んでいます。
しかもジャガイモからネギまで、野菜はすべてカット済みのセット。
毎回それらを使い、決められた献立に従って調理をすることになります。
「ネギくらい刻んでもいいんだけど?!(;・∀・)」って感じですが、その日の夕食のおかず分が午前中に届くという
システムになっています。
月曜日~金曜日分で4~5,000円。
1ヶ月の食費に換算すると安上がりかもしれません。

ちなみに昨日は「牛肉の柳川風」と「豆腐の野菜あんかけ」と「もずく酢」。
おかず1種類の量は決して多くないんだけど、なにより見た目で「おなかいっぱい」。ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿
献立を考える手間もなく、毎日いろんなものが食べられるのがいいかもしれません。
調理時間は30分未満です(味噌汁などは除く)。
生ゴミは出ないし、1回分の塩分や脂質、カロリーも書いてあったりして、健康面にもいいかもです・・・。

今日の献立は「いかの四川風炒め」と「みそバター肉じゃが」。
ブルーのボックスの中には、冷えた大きな「つぼ抜きイカ」が入っていました。

でも一応、私が「試してみたい」と言ったのではなく。(=ω=。)
ポストに入っていたチラシを見て、「簡単だしちょっと頼んでみたら?」と言われたのでした。
最初は躊躇したけれど、こういう「宅配もの」って、ちょっと憧れていたのも事実だったりする・・・。(A;´ 3`)

天気・・・

  • 2007/05/11 15:40
  • Category:

Nikon D200, AF-S DX Nikkor 18-70mm 1:3.5-4.5G IF ED 1/30 [F4.5]

最近、天気が安定しません。
週に1度は雨が降ってるような気がする。
まぁ家の中ですることもあるし、外出しない分にはいいんだけど、買い物に行くときに雨だったりすると大変です。

でも、晴れの日は晴れの日で、チビが庭に出たがるからけっこう面倒かな。(;ーー)
人が外に出ようとすると、一緒に出れるもんだと思ってドアに鼻をくっ付けてドアが開くのを待ってるし、
隙を見てちょっと庭に出ただけで、低い声で鳴いて訴えるからたまりません。

天気のいい日に外に出たくなるのは、猫も人も同じみたいです。(-v-)

ティーポット


Nikon D200, AF-S DX Nikkor 18-70mm 1:3.5-4.5G IF ED 1/15 [F4.5]

先日の陶器市で買ってきたものの1つ。
縦長のティーポットです。
有田焼の急須の類いはすでに2つ持ってるんだけど、デザインと色合いに目が行き、買ってしまいました。
手描きの蛸唐草(たこからくさ)の模様と、赤い取っ手が気に入っています。(・∀・)

ブリちゃんとの会話


Nikon D200, TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1 1/30 [F3.8]

今日の夕方、久しぶりに庭の植物でも撮ってみようと思い立ち、雨上がりにカメラを持って庭に出ました。
すると玄関の外に出た途端、門の外からピョコンと小さな人影が飛び出してきました。
バッチリと目が合ったので、お互い「こんにちは」と挨拶。(・∀・)ノ
・・・その金髪の女の子は、近所に住むブリちゃん。
正式な名前は知らないんだけど、近所の子どもたちはみんな彼女のことをそう呼んでいるんです。
このあたりは在日米軍の家族がちらほら住んでいて、ブリちゃんもそんな一家の小学生です。

「何してるの?」の質問のあと、私の手元を見て「あ、カメラ」。
「でっかいね。でもうちのパパのカメラはもっとでっかいよ」と言われました。
「ブリちゃん日本語がだいぶうまくなったなぁ」なんて驚く間もなく、地元の方言でバリバリ話しかけられました。
「なに撮るの?」
「う~ん、なに撮ろうかねぇ。(^^;)」
「そこのピンク色の花撮ったら?ここからだったら全部入るよ!」

そのときは夫がパスタを茹で上げた直後だったので、長い時間ブリちゃんと会話を続けるわけにもいかず、
適当なところでやむなく会話を終了することにしました。(;´Д`)

その後、雨あがりの庭をうろついたものの、なかなかいい被写体も見つけられず・・・。
チラッと視界に入った赤い物体にそのまま進んでみると、それはプランターに実ったイチゴ。
ブリちゃんがいつも背負っているランドセルのよう(?)に、いつのまにか1つだけ真っ赤に熟してました。


Nikon D200, TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1 1/40 [F6.3]

「ねぇねぇ、たった今ブリちゃんがさぁ・・・」と、食事の用意をする夫に報告しながら、イチゴを縦に半分に切って
2人で食べてみました。
ブランドイチゴのようには甘くなかったけど、虫にやられる前に食べられたし、おいしかったです。(^^)

以上、今日の出来事でした。

藤の花


Nikon D200, AF-S DX Nikkor 18-70mm 1:3.5-4.5G IF ED 1/320 [F3.5]

明日から雨が降るという予報なので、近くの神社に藤の花を見に行きました。
GW前に下見に来たときはまだ上のほうしか咲いていなかったのに、すでに満開になっていて、見ごろを若干
過ぎていた感は否めない・・・。(=ω=。)

陶器市


Nikon D200, AF-S DX Nikkor 18-70mm 1:3.5-4.5G IF ED 1/45 [F4.5]

天気に恵まれた4/29、田の陶器市に行ってきました。
陶器市にはだいたい毎年行ってるんだけど、陶器市初日の朝から乗り込んだのは初めてです。
気温も高いし日差しも厳しいし、おでこに汗をかきながら物色する私。
去年編んだ、松かさ模様の帽子も大活躍!

・・・しかし知らない間に撮られてました。
撮られるってわかってたら、下くちびる突き出してるのもやめたのに。(ー皿ー;)

Pagination

