

クレイパック


Nikon D200, TAMRON AF28-300mm Ultra Zoom XR 1/8 [F4.5]

今日は朝から雪が降っていて、久しぶりに寒い1日です。{{{{(+_+)}}}}
予報では明日も雪が降り続くらしい・・・。

石けんを作らなくなって久しいですが、先日はレッドクレイでパックを作りました。
レッドクレイは、鉄分を多く含むフレンチクレイで、老化した肌や疲れた肌、乾燥した肌に潤いを与るんだそうな。
まさに今の肌の状態にピッタリだったりする・・・。o(-ェ-。)(。-ェ-)o

チョコレートを分厚く塗りたくったような顔は、誰にも見せられません。
でもパック後は少ししっとりした感じかな。
ちょっと面倒(?)だけど、時間のあるときは続けていきたいです。


★レッドクレイ、精製水、植物性グリセリン、ローズマリーEO


ピーナッツオイルのしわざ?


Nikon D200, TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1 1/80 [F3.8]

先月作った石けん(ローズマリーキャラメル)が解禁になりました。
泡立ちはゆるやかで、もくもくといった感じはなく。
洗い上がりはツルッとするようで、でもしっとりするような感じもあったり・・・。(=_=)
でも顔を洗ってもつっぱることはなかったな・・・。

20%入れたピーナッツオイルのせいか、「皮膚表面に保護膜を作り、皮膚の乾燥を防ぐ」というオイルの
特徴が出ているのかも?!
これから使っていくにはちょうどいい感じの石けんになりました。

全体的にはシダーウッドの香りがするけれど、使っていくうちにローズマリーの香りが強くなります。(っ´∀`)っ
EOだけでなく、ローズマリーをインフューズドしたことと、ローズマリーパウダーが功を奏してるのかな。
いずれにしても、サッパリした香りになりました。(〃゚∀゚)

石けんとチビ


Nikon D200, TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1 1/40 [F3.5]

今さらだけど、7月に作った石けんです。
どこで撮ろうかと考えていたら・・・チビが寄ってきました。
週末から体調を崩していちごハウスの中で寝込んでいたけど、薬も毎日飲んで、ゆっくり良くなってきています。
こちらに向かって歩いてくるチビを見てちょっと安心しました。(´・ェ・`)

モンモリオナイトを入れてモコモコの泡立ちを目指したみたいだけど、モンモリオナイトパワーはあまり感じられず。
まぁ、いたって普通の泡立ちです。
香りはティートゥリーが強く残って、ちょっと草っぽいかな。

クレイの威力を猛烈に感じたのは、やっぱりレッドクレイを入れたあの石けんかな。
もっと「こ、これは!( ̄□ ̄!!)」と実感できる石けんが欲しいなぁ。


No.20:ローズマリーキャラメル


Nikon D200, TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1 [F3]

先日3ヶ月ぶりに作った石けん。
予想はしていたけど、キャラメルのような色合いになってしまいました!ヾ(´゚Д゜`;)ゝ

インフューズドオイルを使ったので、タネが茶色くなることはわかってました。
色付けには水酸化クロムを使ったんだけど、このやりかたでは前作と似たデザインになることも、わかってました。
タネの色をそのまま生かすか、またはグリーン1色にしても良かったなぁ。
そして表面に散らしたハーブが、カット時にどんなことをしてくれるかも・・・わかってました。(-公-;)どひゃ~


Nikon D200, TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1 [F3.2]

「わかってるんだけどねぇ」と悩みつつ、なぜかどれも試さずにはいられなかったんです・・・。(;・∀・)
香りはスッキリ爽やかでとってもGOODなんだけど♪
今回は「ぶー日記」のゆきぶーさんからいただいたローズマリーパウダーを使わせてもらいました。
ゆきぶ-さん、どうもありがとうございました!
解禁が楽しみです。(*´∇`*)♪


★作成日:10/6

オリーブオイル(ローズマリーインフューズド)、ピーナッツオイル、グレープシードオイル、ココナッツオイル、
パームオイル、水酸化クロム、ローズマリーパウダー、ローズマリーティー、ドライのローズマリー、
ローズマリーEO、シダーウッドEO

★使用感はコチラ


久しぶりの石けん


Nikon D200, TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1 [F3]

昨日、久しぶりに石けんを作りました。
ノートを見かえしたら、前回から3ヶ月のブランク。(^∀^;)>
「石けん作りはしばらくいいかなぁ」って思っていたんだけど、ノートや本を見ていたら急にやる気が出ました。

シアバターの保湿クリーム


Nikon D200, TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1 [F3]

今日は久しぶりにクリームを作りました。
写真を撮るために冷蔵庫で急速に冷やしたら、真ん中にポッコリと穴が・・・。(* ̄m ̄)

最近のお気に入り


Nikon D200, TAMRON AF28-300mm Ultra Zoom XR [F5.3]

この時期、冷蔵庫の一角を大量の石けんが占めています。
でもいつもそこから出すのはなぜかこの米油石けん
在庫がダブついてるっていうのもあるけど、ペパーミントの香りで気分がスッキリします。( 」´0`)」
ブルーの部分がガタガタで見た目はブサイクだけど、使い勝手には影響ナシ♪
夏用にメンソールクリスタルを入れればもっと良かっただろうな。

気がつけば8月も後半です。
石けん作りをいつから再開すればいいか悩むとこだけど、手持ちの在庫を考えるとまだ先でいいかも?!
・・・なんて思うのも、今日は30℃以下で涼しいからだろうな~。(^^;)

そうそう。最近気づきました。
「石けんでシャンプー+リン酢」するのが向いてないのかもしれない。
パーマの取れるのが早い気がするし、痛みやすくなった。
そう思って、使わずに取っておいた市販の液体シャンプーとコンディショナーを使ってみたら、なんと
その強烈な残り香(!)で1日中気持ち悪くなっちゃいました。(T0T)
うたい文句は「夢ごこち、うっとりヘア」だってのに。


No.19:緑のクレイ石けん


Nikon D200, TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1 [F3.2]

モンモリオナイトをたっぷり入れた石けんです。
これが上半期最後の石けん。
気温が高いせいか、真ん中だけジェル化してしまいました。

ハンドクリーム第4弾


Nikon D200, TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1 [F3.5]

このハンドクリーム、ブログに載せるほどのことでもないんだけど、あとでわかるように「メモ」として
記録しておきます。(´-ω-`;)ゞ

今回は若干固めのものが出来上がりました。使い心地はグッドです。

No.18:波打つココナッツミルク石けん


Nikon D200, TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1 [F3.2]

型出し直後に出た茶色いシミも、なぜか熟成後には消えていました。
しかし、消えてほしくても消えてくれなかったのは・・・オイルのにおい。(≡д≡) ガーン

Pagination

