

カスピ海ヨーグルト



カスピ海ヨーグルトを作り始めて1ヶ月以上経過。
毎晩みんなで食べているので、たまに作り忘れるとブーイングが起きます。

ジャムを入れるより、シリアルを混ぜて食べるのがお気に入りです。

手作りパン



家族4人で作った手作りパン。
「パンを作る」というので機械まかせなのかと思っていたら、手ごね+レンジでの発酵だった。
私はというと、生地を三つ編みにしただけ・・・。



2人とも、自分の成形したパンを手に精一杯のポーズ。


メレンゲ



夫と娘の作ったメレンゲ。
マカロンを作るおもちゃで娘がグルグルと卵白を泡立て、それを夫が焼き上げました。
たまに登場する親子の合作、私は手伝ったこともないけど、毎回楽しみにしています。

砂糖漬けレモン



「きょうの料理ビギナーズ」テキストを見て作った「砂糖漬けレモン」。
いい具合に漬かったところでパウンドケーキを試作してみたんだけど、トホホな出来に写真も撮れず。
味はとっても良かったんだけど、なんせ見た目がね・・・。
やっぱり手抜きはいけません。また次回にリベンジ!!
ちなみに、レモンを買ったのは初めてに近いかも。

クッキング

DSC_0335.jpg

雨の日のお約束。

名称未設定-1

DSC_0325.jpg

こねたり・・・つぶしたり。
出来上がったレーズンパンは、その日と翌日のお昼に食べました。

DSC_0339.jpg

DSC_0369.jpg



イトヨリの煮付け。
4尾で200円だったのに、開けてみたら5尾だった。
煮付けにしたけれど、残念ながら子供たちには人気がなく・・・。

今日はアジの開きが食べたくなって、スーパーをはしご。
大好きなご飯に塩気が合うのか、今度は2人とも食べる食べる。
素材そのものの味の方が食べやすいのかな。


変顔ソーダブレッド



バナナとシナモンの入ったソーダブレッド。
にっこりスマイルのつもりが、フタを開けてみたらモンスター顔に・・・。

果物のおやつ






最近、家族に好評だったもの。
バナナのグラタンと、リンゴの砂糖がげレンジでチン。

常備中



この冬、常備しているもの。
「1.5kgなんて春までに飲みきれないかも」なんて思っていたのはとうの昔、
いまや1ヶ月に1缶というペース。
在庫がなくなっていくと、もはや落ち着かなくなります。
こういうのを「ハマっている」というのかな。
これ以外にコーヒーも飲んでいるんだけど・・・。

ぜんざい



ぜんざいを作りました。
娘は「美味しい」と言ったわりに1口食べただけで遠慮。
息子はもくもくと豆を食べていました。

さて、今日は私の誕生日。
自分の誕生日だなんて、前日に気づきました。
「特別な1日」になるはずもないけど、どうやって過ごそう・・・。

Pagination

