

スヌード



息子のマフラーを作りました。
円にしてつなげているので「スヌード」でしょうか・・・。
100円の毛糸を約6玉使用。
カラフルな糸だけでは子供っぽいので、あえて「黒」を混ぜました。

・・・てか、このポーズ・・・。

出産祝いに


Nikon D200, TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1 1/50 [F3.2]

いざ写真を載せようと思ったら、納得のいく写真のなんと少ないこと!(=ω=。)
残念だけど、手元に現物がない今となっては仕方ありません。

友達(といっても同い年のいとこ)の出産祝いに贈ったもの。
数ヶ月前から本を購入して準備していたんだけど、自分の体調が思わしくなく、延び延びになってしまいました。
相手側の趣味もあることだし何を作ろうか迷ったけど、全部で3種類になりました。

まずはスタイ(よだれかけ)。
コットンとタオル地のリバーシブルになっています。
右の水玉のスタイには、ベビーシューズと同じ空色の糸で王冠の刺繍をしました。
刺繍をするのは初めてだったんだけど、まぁなんとか形になりました。
タオル地の側にも、それぞれ空色と茶色の糸で刺繍やアップリケ(鳥さん)をしてあります。


Nikon D200, TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1 1/40 [F3.2]

そして、先日も載せたベビーシューズ。
赤ちゃん本人(4ヶ月・男児)に試着してもらったら、空色のほうは若干サイズが大きいようで。(;・∀・)
茶色いほうはそれよりも少し小さめなので、これだったらすぐ履いてもらえるかな。
ストラップが2本ついたデザインだけど、ボタンを外さずに履けると思います。
・・・って、この手のベビーシューズは「つかまり立ち」が始まったら滑って危ないので、履いてもらえる期間も
わずかなんだけど。


Nikon D200, TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1 1/20 [F3.2]

そして、タオル地を使ったねずみのにぎにぎ。
「紺地に黒い目」では目立たないと思って茶色のフェルトを使ったところ、本のイメージとはかけ離れてしまった。
「怖がられたらどうしよう」と思ってましたが、赤ちゃんは喜んで遊んでくれているようです。
ちなみに背中部分にはプラスチックの鈴が入ってます。
製作者としては、しっぽを持って振り回したり、口に入れて遊んでくれたりしたらうれしいです。

しかし今、友達の間では出産ラッシュ。
残念ながら次も手作りできるかはわからないなぁ。ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 たぶん無理


つくってあげたい赤ちゃん小物―はじめてママのかんたんハンドメイド つくってあげたい赤ちゃん小物―はじめてママのかんたんハンドメイド
学習研究社編集部 (2006/10)
学習研究社

はじめましての赤ちゃんへ 手編みの贈りもの はじめましての赤ちゃんへ 手編みの贈りもの
村林 和子 (2006/07)
文化出版局

雪のモチーフ


Nikon D200, TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1 1/100 [F4]

雪が降る寒さではないんだけど・・・。
クリスマスらしいことがしたくて、こんなモチーフを編んでみました。
ちゃんと雪に見えるかな?o(;・。・;)o
ちなみに編み図はクロバーのサイトから。

ちゃんとアイロンをかけてから、ドアの外にぶら下げてみようかな。

耳あて付きニット帽


Nikon D200, AF-S DX Nikkor 18-70mm 1:3.5-4.5G IF ED 1/1250 [F4]

耳あて付きニット帽を編みました。
これは先日から編んでいた2本取りのものです。
耳あて付きニット帽って、過去に子供用のは編んだことがあったけど、大人用のはこれが初めて。
夫用に・・・と思っていたけど、赤い糸を使ったら途端に女子の雰囲気になってしまいました。ヾ(´゚Д゜`;)ゝ
しかもちょっとカラフルすぎ?!

2本取りで


Nikon D200, TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1 1/50 [F3.5]

先日小物入れを作ってからというもの、異なる色の毛糸を2本取りで編むということに惹かれています。
手持ちの糸を探ってみると、どれもこれも中途半端な量しかありません。( ´△`)=3
でもそれらを使って、なんとか帽子にしてみようとチャレンジ中・・・。

予定では、紺色の合太糸を基調にして、あとはそれと同じ太さの毛糸を使うつもり。
うまい具合にいけばいいけど、今のところは地味な雰囲気です・・・。(Θ_Θ;)
ん~、この色の組み合わせはやめようかなぁ・・・。
いつも以上に、どんな仕上がりになるかはわかりません。(≡д≡)

おうちの小物入れ


Nikon D200, TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1 1/60 [F4]

ここのところ気になっていたので、試しに1つ作ってみました。
何に使うかは・・・わかりません。(o ̄Σ ̄o)

花モチーフのドイリー


Nikon D200, TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1 1/350 [F5.6]

そういえば、このドイリーの写真はまだ載せていませんでした。
思い起こせば、これは7月に編んでいたもの・・・だ・・・よ・・・。ヾ(´゚Д゜`;)ゝ

なぜかそばにたたずむチビ。

モチーフバッグで凹み気味


Nikon D200, AF-S DX Nikkor 18-70mm 1:3.5-4.5G IF ED 1/8 [F4.5]

先日からのモチーフバッグの片面です。
実はこのバッグ、本の中でも1、2を争う「手間のかかる作品」だったんです。(;_;)
説明図にも細かい注釈がたくさん!

5枚つなぎのモチーフを4本編み、それをつなげていくんですが、6cm四方のモチーフごとに糸の色を変えて
細編みでつなげていくんです。
これがなんとも手間のかかる作業で、ギブアップ。( ´△`)=3

これをもう1セット作って、そのあとは「底」と「側面」と「持ち手」を編むんですが、それらも同様に
モチーフごとに色を変えて、細編みではぎ合わせていく。
そして最後には「内袋(接着芯使用)」を作り、ここでも縁編み・・・。
なんだか膨大な作業を目の前に、少々凹み気味です。
しかもこういうときって、他のものを編みたくて仕方がないときでもあるんですよね。Σ(Θ_Θ;)!
悪魔のささやき(?)というか現実逃避というか。
う~~ん・・・。(-"-)

細編みの帽子:No.2


Nikon D200, TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1 1/50 [F3]

棒針編みのモチーフバッグに飽き(←ものすごい手間!)、先日母への誕生日プレゼントにした細編みの帽子を、
今度は夫用に作りました。
糸の色は同じだけど、本人の要望により少しきつめに編みました。

風邪を引いて寒がっているので、今は家の中でこの帽子をかぶらせています。
・・・というよりも「写真を撮ってくるからもうちょい待て!」と言っておいたんだったな。(´-ω-`;)ゞ


Nikon D200, TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1 1/250 [F3]

かぶる際に「後ろ前」が一目で判別できるよう、ブルーの糸で真後ろにしるしをつけました★

前回は編み図どおり10号のカギ針を使ったけど、今回はサイズ調整のため、試しに5号針と7号針で編んでみた。
「編んでは試着し、またほどく」を繰り返し、結局10号針に落ち着いたけど・・・。(^ー^;)
おかげで5回もほどきました。Σ(・ω・ノ)ノ!


棒針モチーフの経過


Nikon D200, AF-S DX Nikkor 18-70mm 1:3.5-4.5G IF ED 1/640 [F4.5]

先月から始めたものの、なかなか進みません・・・。
小さなモチーフを編みながらつなげていくだけなのに、やっぱりおもしろくないんですよね。(^^;)
これを4本編むと、ようやくバッグの片面が出来上がります。

このままでは図書館の貸出期限に間に合わないので、延長の手続きをしに行かなければ・・・。(≡д≡)

Pagination

