

卒園式

_保育修了書

3連休の初日は息子の卒園式でした。
娘のときから6年間お世話になった幼稚園。
生活の一部となっていた園ともお別れです。
一年生になるまでは「預かり」ということでまだ通うので、本当のお別れは数日後です・・・。

Happy New Year

今年の手帳

2016 明けましておめでとうございます。
なかなか更新できていないブログですが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

NikonD5100



このたびカメラをNikonに戻しました。
ストレスなく使えます。



5年間通った幼稚園での最後の夏祭りも終了。
親の立場ではドタバタした夏も、子供の立場では「楽しいこと満載な夏」だったことを願います。

てらスクール

DSC03723.jpg

夏。
今年はお寺に1泊するという、初めての子供だけでの外泊を経験しました。
てらスクール「子ども禅のつどい」。

初日には恥ずかしがってうまく出来なかったお経と座禅も、帰る直前にはビシッと決まっていたのには驚きでした。

DSC03705.jpg

ペン



買って誰も使わなかった大量のペン。
最近ノートや手帳にはまっているので、ようやくこのペンにも出番がまわってきました。

カスピ海ヨーグルト



カスピ海ヨーグルトを作り始めて1ヶ月以上経過。
毎晩みんなで食べているので、たまに作り忘れるとブーイングが起きます。

ジャムを入れるより、シリアルを混ぜて食べるのがお気に入りです。

藤の花

4月29日

4月29日に見た満開のフジの花。

手帳




4〜5年前に1度挫折した「ほぼ日手帳」、今年は楽しく続いてます。

ちなみに隣の無印のマンスリーは年長の息子用、小2の娘には「ほぼ日」を与えました。

桜陶祭



年に1度開催される、波佐見焼の【桜陶祭(おうとうさい)】に行ってきました。
残念ながら連日の雨で桜は無くなっていたけど、最終日にしてようやくの晴れ間なのでした。









今年はそれぞれのカップを選んで終了。
4つで1,600円なり。

カメラが・・・



いつの間にかカメラが買い替えられました。
「下取りして新しいのを買う」までは聞いてました。
でもそれがニコンでもキヤノンでもない、SONYだなんて・・・。

(iPhoneにて撮影)

スヌード



息子のマフラーを作りました。
円にしてつなげているので「スヌード」でしょうか・・・。
100円の毛糸を約6玉使用。
カラフルな糸だけでは子供っぽいので、あえて「黒」を混ぜました。

・・・てか、このポーズ・・・。

11月

_MG_2287.jpg

11月は七五三でした。
2人そろって、最初で最後の七五三。

リース作りました





8月下旬に拾ってきた大量のドングリと松ぼっくりを使って、リースを作りました。
左側の小さいリースが小1の娘作。
アップにするとアラが目立ちますが、初めてのわりには上出来と、まぁ自己満足です。

ドングリと松ぼっくりを拾う → 煮沸 → 天火干しで乾燥 → 
グルーガン、リース台、マニキュア、ビーズを購入→ ヤル気が出るのを待つ

・・・とここまで1ヶ月かかりました。
今思うと、赤いリボンも買っておけば良かったです。

娘はしきりに「秋っぽい!秋っぽい!」と言っていましたが、実は
ドングリを拾い集めた8月下旬からすでに秋の気候です。

あ〜、やっぱり赤いリボン買って巻くか!


大川内山



子どもの茶碗を買いに、大川内山へ。
ここは鍋島藩御用窯などが集まっている集落です。
鍋島焼、伊万里焼、時代により言い方が違うのかな・・・。

そこの景色がまた美しく、写真を撮るには絶好のスポットです。

陶器のかけら

橋の上には陶器のかけらが散りばめられています。



街スナップ







車内から。
日没後の7時過ぎ。

写真集



今ハマっているもの。
一度本屋で見かけてからずーっと気になっていて、後日ようやく意を決して購入しました。

「夏」とか「海」とか苦手なんだけど、その写真の迫力に圧倒されたのでした。

Waves of North Shore】クラーク・リトル(PARCO出版)

夏祭り

IMG_0560.jpg

夏休みに入ってからというもの、度重なる台風に見舞われています。
この日の町内の夏祭りも、規模を縮小しての開催でした。
でもクジ引きでトイレットペーパー当選したぞ〜〜。

台風直前



昨日、外がピンク色に染まっているので、夕飯前にみんなで外に出てみました。
台風前って、なんでこんなにきれいな夕焼けになるんでしょう・・・。

幼稚園も小学校も、翌日はお昼まで、台風最接近が予想されるそのまた翌日は休校(休園)となるのでした。

手作りマフィン





夫と子供たちの合作による、マフィンです。

Pagination

